お寺さま
お忙しくされておられるなか、読んでいただけたらありがたいです。
私自身のことなのですが、もう大きな年齢なので婚活より就活をがんばってみようかなと考えはじめています。
若いころからお寺さまやお坊さまに憧れていまして、お坊さまとの出逢いも望んで婚活もしてきましたのもあるため、
これからは憧れでもあるお寺さまでのお仕事をしたく考えています。
自分ではハローワークやインターネットでの求人を探しているのですが、なかなか求人をみつけることができず、大きなお寺さまなら募集があるかもと思い、メールやお電話で問い合わせたりしています。
メールではなかなか返信をいただくことはないのですが、お電話ですと丁寧に対応してくださって教えてくださいます。
正社員というのはみつかりませんが、短時間のお仕事ならという募集はありました。
今のところお断りがほとんとなのですが、元々、家がお寺さまだと受け入れてくださるところはありました。
お寺さまは求人は少なく感じますし、家がお寺さまでなければということもありますし、一般家庭の私では無理なのかなと思います。
好きなお仕事をしたいと願うのですが、生計のことを考えると我慢しなければならない部分もあるでしょうし、、、
悩んでいます。
いろいろと教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
可能性をより広げた就活を
こんにちは、初めまして。
過去のご質問も拝見しました。
「婚活より就活をがんばってみよう」と言われています。
ただ、過去のご質問にあるような「お坊さまとの出逢い」を求められた経緯、今回「お寺さまでのお仕事」を求められているお姿からは目的が曖昧な印象を受けます。つまり、両方の目的が併存しているように映るのです。
「お寺さまは求人は少なく感じます」、というのは確かにその通りです。よほどの大寺院でなかれば、事務員さん、清掃員さんなどの常駐、或いは非常勤の職員さんを置く余裕はありません。これは、「一般家庭の私では無理なのかな」という出身の問題ではなく、純粋に宗教法人の求人は少ないのです。
あなたは、過去のご質問で「お坊さま以外の職業の人との結婚はもう考えられなくて、、、これまで裏切りもあり」と書かれていました。
過去の何らかの経緯があって、お坊さんなら信頼できるだろう、幸せな結婚ができるだろうとお考えなのかも知れません。しかし、結婚は素の男性と女性が一対一で向き合ってするものです。清僧が必ずしも、夫婦生活向き、家庭生活向きとは限らないということは老婆心ながらお伝えさせていただきます。
勿論、あなたの意向もあるでしょうから、寺院向けの求人を調べつつ、他の職業の方も視野に入れながら探されたほうが、就活、婚活両面で可能性は広がるのではないかと思いました。