今後の接し方
寺院で勤務しております
住職の親族の方々と他にも従業員は複数おり、参拝の方への対応(拝観料や物品土産物)で生計を立てている寺院です。
その住職の事に関しての相談です。
寺院をより良くする為早朝から休日もなく日々住職自身も頑張ってられるのは皆もわかっております。
普段は気さくな方ですし辛い修業をされた立派な住職だと思いますが、人を信用しないし周りへの感謝も無いように見えます。
例えば、何か間違ったりミスをすると、住職の傲慢な態度や人格を否定するような暴言を浴びせられます。
それは親族の方も従業員に対しても参拝の方へも同じです。
参拝の方と言い合いになって警察の方に来てもらったりも過去にはありました。周りの人も住職の機嫌や顔色を伺いながら仕事をしているような状態です。
このようなタイプの人(しかも僧侶)が幸いにも周りに居ませんでしたので免疫がありません。
会社などの組織なら皆でより良くするため部下からの提案や改善、意見できる場があったりしますがお寺のトップの住職には身内の方もどなたも意見や注意や忠告はできません。
先日も同じようなことがあり自分自身諦めもあり、顔色を伺いながらなるべく距離を置いて仕事をするようにしていますが嫌でたまりません。同業の和尚様方はどのようにお考えですか?自分自身今後どのように対処していくべきか悩んでいます
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こちらの本山へ、匿名で知らせるか、労基署に相談されるか。
それは大変ですよね…
住職は代表者であり責任者です、その立場にある人がね。
普通にパワハラですし、トップがこれではアウトですよね。
周りに顔色を伺われ、気分でキレるような人(職場)と一緒になんて、やっていけませんよね。毎日憂鬱ですよね。
残念な人ですよね。
こちらの本山へ、匿名で知らせるか、労基署に相談されるか。現実的には、それがSOSになるでしょうね。近隣のお寺に相談されても、結局は職員・身内からの苦情だとわかってしまいますしね。他所のお寺のトラブルにも巻き込まれたくないと、働きかけてくださらないだろうと思いますしね。
あなたも、毎日気持ちが休まりませんね。
無理ない範囲で、住職と距離を保ってくださいね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
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◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )