hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

解決しない問題

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

こんにちは。
こおいう機会を与えて頂きまして本当に感謝致します。

人間関係で、5年位、同じ人の事で悩んでいます。
私への嫉妬や干渉、周りの人へ私への散々な悪口、中傷、その他嫌がらせ。毎日の私自身への陰口。
その人は家の隣人です。

どうしようもない時、通販で呪い返しとか生き霊返しの護符を見つけました。

梵字やら陰陽師の護符です。
使ってみたいと思いましたが、その呪い返しとか。。
やはり良くないの出しょうか。。
私はもう精神的に一人まいっています。

ご相談よろしくお願い致します。

2020年11月8日 13:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

難しいでしょうが…

ご相談拝読しました。

隣人とここまでのトラブルになってしまっては心も体も休まらないことでしょう。お気持ちお察し致します。

さて、「解決しない問題」とおっしゃります。その通りだと思います。それはこれから先もずっとということでなく「今のままでは」です。

もう5年ほどお悩みとのことですがお互いに引っ越しする気はないということでしょうか。ここまでになりますと物理的に物事を解決するのが一番スムーズなことはお分かりだと思います。もしも経済的に許すのであればそうしませんか?それが負けたなんてことにはなりません。

しかしながらおそらくそうもいかないのでここまでお悩みなのだとは思います。その様な中で「呪い返し」とか「生き霊返しの護符」は有効か否かとのご質問ですが、仏教的には否定されるでしょう。因果の道理に反するからです。
 トラブルの解決と上記のものが因果関係で結ばれるには不思議な力の存在が必要となりますが、そのようなものがないことは冷静に考えればお分かりだと思います。多くの場合そうした商品は気休めや詐欺まがいのものと言っても言い過ぎではない類のものだと個人的には感じます。

さてさて、因果の道理と申し上げましたが物事には原因があるものです。隣人がそこまでの嫌がらせをするのには原因が何かあったことでしょう。
 それはけしてあなたを責めることではなく、あなたには何らの非がない場合でも相手のストレスや精神的な病気などでそのようなことになってしまうケースもあることでしょう。
 何か心当たりはないでしょうか?もしもあったとしても今更そこから解決を図るというのは難しいとは思います。しかし「こういう原因だからもうしょうがない、放っておこう」と割り切れたら少しは心持ちも違います。もちろん物理的な被害は許せませんから警察や自治体に相談はしましょうね。

どうか効果のないまがい物に手を出してますます悩みを深めるのでなく、諦めて引っ越すか、割り切って無視するか、なんらかの方途であなたがこのトラブルを解決できますことを念じております。

嘘は何べん重ねても嘘です。あなたを作り上げるのは隣人のつく嘘でなくあなた自身の行動です。それは他のご近所さんだってわかることですからどうか自信を持って堂々と過ごしてください。

2020年11月8日 13:37
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

「近所・隣人とのつきあい」問答一覧

隣人の洗濯物を見てしまった。

数週間ほど前、隣のベランダの洗濯物が見えてしまいました。 隣のベランダとは壁(と言うより板)一枚で繋がっており、少し隙間があります。 ベランダの掃除をしている際にです。不可抗力でした。 しかし、その見えた洗濯物が女性の下着だったのでは…と思い、その考えを払拭する為、また下着ではないことを確認する為に(それによって自分の心を落ち着かせるため)、今度は意図的にその洗濯物を見てしまいました。距離もあったので分かりませんでしたが、おそらく下着では無く、ハンカチやタオルだったと思います。 がん見した訳ではありませんが、掃除をしつつ、さりげなくスっとみてしまいました。 罪悪感でいっぱいです。もちろん確認したかった、というのが一番大きい理由ですが、自分の下心もあったのかも知れないと思うと、本当に気持ち悪いです。 そのそも、なぜ確認行為をしたのかもわかりません。そのまま放っておけば、不可抗力で済んだ訳ですから。自分の中には昔から「どうでも良いことでも、絶対白黒つけないといけない。」という絶対的決まりがあり、今回の確認行為もそれだと思います。今回の様なデリケートな問題なら、なおさら。 自己嫌悪が止まりません。死にたいです。その洗濯物の持ち主の方には本当に申し訳ないことをしたと思っています。 心の持ちようなどを教えていただければ幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

マンションの廊下に自転車を置く人に憤慨

いつも人生において辛い時に大変お世話になっております。 私は最近一人暮らしを始めた社会人4年目の女です。 規則的にはNGで注意しても守らない人に対して実害はそこまでなけれど 怒り/モヤモヤが抑えられません。 私は3階建てのマンションの3階に住んでおり、 エレベーターを降りたらそこから301,302,303~306号室まで奥に続いていて、 306号室に大家のおばあちゃんが住んでいます。 私は302号室なのですが、隣の301号室の扉がある側の壁の、お向かいの壁に 自転車が置いてあり、 規則では共用部に私物は置いてはいけない契約で その人以外に置いてる人がいないのに置かれていて、気分が悪いです。 しかも屋根はないですが駐輪場もあります。 多分良い自転車で置きたくないのかと思います。 廊下は通れないわけではなく 廊下が多少狭くなる程度ですが、他の住民皆がその廊下を通ってエレベーターへ向かうので 正直目に入り邪魔です。 私はこのチャリがどうしても許せなくて、 入居する前に内見した時に見つけてから、賃貸の仲介会社の人、物件の管理会社、偶然会った大家にもそのことを伝えました。 管理会社は「大家も困っているよう、他の人は置いてないのにその人だけ特別扱いも出来ないし、私がまた直接大家さんに言ってみますね」 大家さん「本人に言ってて認識はしてるよ、それでしょっちゅう部屋の中に入れてるよ。でもおバカだから忘れちゃうの」 言い分はこんな感じで皆さん対応はしてくれているのですが、 部屋にしまってる時もあれば廊下に置いてる時もあるので 言っても治らない悲しい人なんだなと思っています。 「貼り紙をして見つけたら強制撤去」など厳しくしたらどうかと言いましたが、 それに対しての応答がなかったのでそこまではする考えがなく、あくまで口頭注意のみなんだと感じております。 私はもともと規則やルールを守るべきと考える節があり、 チャリを見る度にムカムカして勝手に移動してやりたいとか蹴っ飛ばしたくなる衝動に駆られます。 仏教の考えで所詮この世のものは全て借り物、執着するなという言葉を見て、 所詮賃貸で借りてる物件だし、大家がその方針ならこれ以上私がとやかく言うことも違うかなとは思い始めていますがモヤモヤしています。 心の持ちようを教えて下さい。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

近所付き合いが嫌になってきました。

一年前に今の所に引っ越してきました。 左右前後、当時の班長、自治会長と引っ越しの挨拶には行っています。 一つは右隣さんが嫌でたまりません。 初めは会うと挨拶しましたが、あまりいい顔してませんでした。ここ半年前から、私が外に出ていて右隣さんも外に出ようとして会うとあからさまにドアを閉めて私がいなくなるのを待っています。右隣さんが車庫にいるときに私が遭遇すると私がいなくなるまで車庫で待機しています。私車で向こうは自転車だったりすると気づかぬふりして行けばいいのにとさえ思います。 挨拶とか近所付き合い嫌いな人なの?と思いここ最近は見て見ぬフリはしてますがやはりストレスです。その態度が夫婦とも同じ態度なのですが、、、 旦那さんの方は配送業者で、あまり関わりたくありませんが荷物を持ってくる時があります。私の家は門と玄関まで少し遠いのです。他の方が配達される時は私が玄関まで入ってきてと言わない限り入ってきません。入ってくる人も稀にいますが愛想もいいですし、顔馴染みです。 向こうも一応仕事なのでしょうが、、、 誰も入ってと言ってないのにズカズカ敷地内に入ってきます。普段挨拶とかしてたらありがとうの気持ちで入れるかも知れませんが、普段挨拶なしで仕事の時は他人の敷地にズカズカ入るのが非常識すぎて嫌です。 わたしも人と接する仕事をずっとしていて挨拶と働いてる時間外でも会社の顔だから!下手な事をしてはいけないと言われて働いていました。なので余計にイライラとストレスが交互にきてる状態です。 自治会も全く班がどの範囲か、新しい班長、集会所すら知りません。マップで調べても書いてません。 ある日、回覧板で神社の維持費3千お願いと回ってきていつ集金とか書いていなくとりあえず用意してました。 暫くして集金が来て、神社の維持費+寄付金4500円いると言われました。 聞いてないと言うと任意だと言われ、みんなはどうしてるのか聞くと任意の一点張り、私だけ払わないのもおかしいのでちょっと待って!と言って財布を見ましたが買い物の後でお金が足りなく、貯金箱から出して渡そうとすると集金の人はいなくなっていて、何も払わず仕舞いで終わりました。 民度が低い地域なのかもしれませんがどうすればいいのかわかりません。持ち家の為引っ越しもできません。辛いです、

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

近所付き合い

私には幼児がいます。近所の方で、幼稚園児の男の子と女の子がいる方とすれ違ったり少しお話をするのですが、私に時間がない時には世間話をしてきたりします。 逆に私が育児どうやってしてきましたか?などの質問をすると、苦笑いして、んー、なんとかなります。またゆっくり話しましょう。子供を迎えに行く時間だから…と言って去って行きました。 しかしその数日後あってもその話題を触れてくれることなく世間話を…。そして自分の話が終わったら私が話しかける間もなく去って行くという感じです。 私はその方に子育ての先輩としてアドバイスが欲しかったのですが…。 他にも上の男の子が私の子供がまだ赤ちゃんの時に抱きたいと言われて私は嫌だったけれど仕方なく私が持ったまま抱っこされると勝手に私の赤ちゃんにキスしてきたり…。やめてと言ったのですが、言うことを聞かずもう一度してきました…(衛生的にも良くないし、虫歯菌がうつったりすると嫌なので、当時まだ離乳食でまだ食べられない食材もいっぱいあったので) ご近所なので仲良くしたいけど、何かこうもやもやがたまります。悪い人ではないのも分かっています。 ただどうしても生活していると会うので。彼女の方が年上なので、そっけない人、感じ悪い人と思われるのも嫌ですし…今まで話してきているので、急に話さないようになるのも変ですし…。 他の近所の方は、その方の時の子育ての事とか話して頂いたり、私が話した事を覚えていただいていてアドバイスをくれたりします。 ご近所付き合いってどうして行ったらいいですか??

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

隣人に嫌われています

戸建住みですが隣人に嫌われているようです。長文ですが吐かせてください。 引っ越し挨拶以来顔を合わせずきましたが偶然庭で出くわした時に挨拶のタイミングを逃してしまい目があった気がしたのに反射的に避けてしまった事が原因のようです。 翌日に庭作業をしていると隣家の窓が開いており私の言動に対して奥さんが嫌だと連呼しており、隣人が嫌いで家にいても落ち着かない、越してきたのも失敗した等と言っておりました。 偶然にも聞いてしまい、聞かなければ良かった。大変な事になったなと悩んでいます。 それ以降は隣人と出くわす事もなく関わりがない事で逆にホッとしていますが相手が自分に会わないよう避けているのかなとも思っています。 こちらはあまり気にしないようにケロッと生きていますが隣人がずっと自分を毛嫌いしたまま常に嫌悪の気持ちを抱いてるなら嫌だなと思ってしまいます。 先日その悩みを悩み掲示板に載せた所、隣人が聞き耳をたてているという別な相談を目にしてしまいまさか隣人がみていた?と不安が頭をよぎりました。 もう完全に終わったなと思いました なにか気が楽になるアドバイスや考え方など知恵をいただけないでしょうか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

一人暮らしの騒音問題

私は埼玉県に住む26歳会社員です。 先日、実家の事情もあり初めての一人暮らしを10月からスタートさせました。 一人暮らしを既に経験している友人などからは事前に「防音対策をしっかりしてるところがいいよ」と言われていましたので、今の物件を選ぶ際にも不動産屋さんの方に防音のことについて質問し、今までに音のクレームは一度もないということだったため、今の物件に決めました。 しかし、住んでみるとさっそく横に住む男の人が基本的に生活音が割と大きいことや、その人が仕事の日は朝の5:30にベランダのシャッターとさっしを大きく音を立てて開ける(早い時は4:30の日も)ことが分かり、さらにほぼ毎晩、誰かと電話をしているようでその話し声がたまに聞こえ、また独特で不快な笑い声がいきなり聞こえびっくりしイライラしてしまいがちです。 ただ、その電話は夜の9時頃には終わっていることが多いのと、もっと酷い騒音問題で苦しんでいる人がいると思いますので、私はまだ良い方なのだと分かってはいるのですが、ついイライラしていつも相手に直接文句を言いに行きたくなってしまいます。 文句を言いに行ったことはないですが、電話があまりにもうるさかったときに一度思いっきりシャッターを閉めてイライラをアピールしてしまいました…) まだこれから2年弱は住むところなので、言いに行ったことで気まずくなるのは嫌なのですが、どうしてもその時が来るとイライラがこみあげてきます。 どうしたらこのイライラを抑えることができるのでしょうか。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

挨拶

自分は嫌いな近所の家族がいます。 そこの子供が、私の家の敷地に入り、物を壊していきました。 そこの親につたえましたが、謝りもしませんでした。 私は、ゴタゴタしてもと思いたちさりました。 その後、挨拶だけの関係でいいと思い、そこの家の人に会ったときは、無視はされていましたが挨拶を続けました。 ある日、そこの旦那さんが出てきたので、いつも通り挨拶をしたら、 「もう話しかけんといてください」 と言われたので 私はもう話しかけたらだめだと思い口を開かず、手振り身振りで伝えることにして声を出さずにいると 「頭おかしんか おちょくってるのか」 と、言われました。 とても傷つきました。 また違う日なんですが、私が庭掃除をしていると、そこの子が自転車で帰って来たんですが、私を見た瞬間、家に入らず逃げていくように2回ほどさっていきました。 私は続けて掃除をしていると何か視線を感じ見てみると、そこの中学生の子が友達とこそこそ隠れていました。 私苛立ちがおさまらず、そこの親が帰ってきたから、もう、そこの家族に関わらない最後って決意し、 「関わらないから子供も気に触ることさせないでください」 と伝えたら、 「あなたの事嫌いや  うざい  キショい  顔見せるな」 など、暴言を吐かれました。 もう、これからは無視しょうと思います。 ただ、その家の前の道を通らなければ外出出来ないし、その家を見るたび、その事を思い出す日々を過ごしてます。 このままのつらい心境のまま、私は過ごさなきゃいけないんでしょうか。 長文になってしまい、すいません。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る