外国の人を茶化すような言動が不快
先日職場の小売店にインド人の方が買い物に来たという話になりました。
田舎なので外国のお客さんは珍しいのもあると思いますが、上司が「こんな感じで買いに来たよ」とふざけて、両手を合わせて顔だけを左右に動かしてみたりという、いわゆるインドっぽい仕草をしてみせました。
私は不快で「それ人種差別ですよ」と言って相手にしなかったのですが、他の上司は私のその言葉すらもジョークと思い、ふざけていた上司は私の言葉にむかついたようでした。
外国の人やLGBTの人を茶化すようなことを言われると私はものすごく嫌です。
たとえ田舎でもいろんな人がいるのが当たり前です。
茶化した本人は馬鹿にしたつもりはないと言うのでしょうが、例えば「普通の」日本人のお客さんが買い物に来たとしてそれを茶化すのは日常的ではありません。
インド人だからって変わらないはずです。
目くじらを立ててしまったのは、普段から狭い身内グループで何もかも成り立っている職場環境に、不満を持っているためもあります。
中性的な女性のお客さんが来たら「今のって男?!女!?」と笑うような職場の人々に対し、苛立ちが募っているせいです。
でも、確かに外国からのお客さんが珍しいのも事実と言えば事実・・・
私って頭が固すぎる生真面目人間なのでしょうか?
ガチガチの生真面目人間にはなりたくないのですが、自分が不快だと思ったことはまさに頭が固い証拠なのか・・・モヤモヤしています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの発言.発信が、周りの意識を変えていくと思うわ。
あなたの発言.発信が、周りの意識を変えていくと思うわ。
指摘されなきゃ、自分が差別していることも、気づかない。そんな人もいますよね。
悪気はない、そうやって差別は生まれていきます。人の容姿や違いを笑うしか出来ないのは、残念であり悲しいわね。
私も、あなたと同じ気持ちになるし、
同じように言うと思うわ。
私達はその様な偏見や差別を常に注意していきましょう
拝読させて頂きました。
あなたがそのように思われて差別や偏見を持つことを悪しきことと思われていらっしゃるのはとても善きことと思います。あなたがそのように思われるのも分かります。
人のことをさげすみ偏見を持ち差別することは本当に悪しきことです。非常に深い罪です。私達はそのような悪しき考えや言動や行いをともすると知らず知らずのうちにしてしまいます。ですから些細なことであっても人のことを傷つけるような考えや言動や態度をしないか注意していくことがとても大切です。いつの間にかに偏見や差別は私達の身の回りに根を張ってしまいかねません。ですからあなたがそのように人のことをさげすむような言動や行いをする方を注意なさったりするのもとても重要なことです。やはりしっかりと声に出さなければ差別を認めてしまうことになります。
そのインド人の方も多くの外国の方々も私達と同じ地球に住まう仲間です。ですから違う方ではありませんからね。まして男女も平等です。それは永久不滅の真理ですからどうか自信をもって落ち着いて行動なさって下さいね。
第二次世界大戦は多くの偏見や差別によって引き起こされて大罪です。二度とあのような愚かな悪業が引き起こされないよう私達は常に注意していきましょう。
あなたが多くの方々と共に平等に分かち合いながら毎日を生きていくことができますように、皆さんと仲良く幸せに生き抜いていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。
お返事ありがとうございます。あなたのおっしゃる通りです。自分がそのようなことをされたら、自分の家族がそのようなめにあったらどんな思いをするかをしっかりと考えていきたいですね。偏見や差別や排他性はいつも私達の身近に忍び寄ってきます。どうかこれからも穏やかに冷静にご対応頂き、皆さんと和をもって分かち合い生きて下さいね。ありがとうございます。至心合掌
質問者からのお礼
やっぱり悪気のない軽くふざけたことだったとしても、差別に当たりますよね。
お返事を読ませていただいて、たとえノリが悪いとか生真面目と思われたとしても自分の考えは貫こうと思えました。
もし他の国の人が私たちを見て目を引っ張って釣り目にしたりふざけてお辞儀をぺこぺこされたら、不快ですよね。
ご返信、ありがとうございました。