hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不倫のような関係を終わらせたけど...

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

はじめまして。
私は去年の夏頃、職場の既婚の先輩と仲良くなり
不倫の一歩手前のような関係になりました。
(具体的に挙げると飲みに行ったり、仕事の悩みを電話で相談したりなど)

ですがだんだんと罪悪感を感じるようになり、
先輩との関係よりも、仕事やその周りの人との関係やこの先の人生を大切にしたいと思うようになったので、こういう関係はやめて以前のような先輩後輩の関係に戻ろうと伝えたところ、告白をされました。
でもその時は罪悪感でいっぱいだったので、私も好きな気持ちはあったものの、上記の考えを伝えて振りました。

そしてこんなタイミングで、その先輩が離婚することになりました。
(私との関係が原因ではないそうです。ずっと前から離婚の話は出ていたようです。真実は不明ですが、一旦ここでは今回の出来事が関係しているわけではないと仮定させてください)

この先のことを考えて振ったことは間違っていないと思うのですが、
(そもそも不倫めいたことをするなという話ですが)
自分も好きだったために、モヤモヤした気持ちが残っているのです。
出会った順番が違ったら良かったのにと思ったり、離婚を待っている自分もいます。もちろん表面上では、もう気の無い振りをしていますが...

離婚しなかったり、私が遊び相手だったということが分かれば諦めがついていたと思うのですが、離婚したことで、近づくこともしようと思えば出来るようになってしまうのでこんなことを思ってしまうのだと思います。

今までにこんな汚い感情になったことがなく、本当に最低だなと思います。
時間が経てばこんな気持ちは収まってくるとは思うのですが、気持ちの整理がどうしてもつかないです。
こんなこと誰にも言えないので、相談させていただきました。
ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

客観的な事実を整理する

こんにちは、初めまして。

第三者からの観点をお伝えしますので、後はあなたの方で考えてください。

そもそも「気持ちの整理」が必要なのは、「既婚の先輩」が「好きだった」からでしょう。では、その「先輩」は、「出会った順番が違ったら良かったのにと思ったり、離婚を待っている」という気持ちを持つ程の人だったのか、と冷静に考えることも必要ではないでしょうか。

その「既婚の先輩」は、何で離婚したのでしょうか。「ずっと前から離婚の話は出ていたようです」と書いている所から、あなたにとって夫婦関係が危機であった事自体、さらにその理由もよくわからない(文面にはありません)のでしょう。少なくともそれは分からない「先輩」の一面である、というのが客観的な事実です。

その「先輩」は、離婚の危機にあったかどうかは不明ですが、少なくとも婚姻中に「告白」した。もしあなたが断らなければ、不倫が成立してしまう可能性があったでしょう。これも客観的な事実です。

私は、離婚してからの「告白」であるべきだと思います。あなたをきちんと遇しようと思うのなら尚更です。

あなたには、その「先輩」について知らない大きな要素がある。
きちんとした未来を考えるならば、きちんとした手順を踏む必要があったのにその「先輩」は踏まなかった。この事実をあなたがどう考えるか、です。

追記
丁寧なご返信ありがとうございました。
お役に立てれば何よりです。
色々と考えたり、気づいたりのきっかけになれば嬉しいです。
また、何かあったら相談してください。
お大事に。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋 悠水様

ご回答ありがとうございます。
客観的な事実を示していただきありがとうございます。
少し冷静に今回の出来事を見ることができました。

>あなたには、その「先輩」について知らない大きな要素がある。
>少なくともそれは分からない「先輩」の一面である
仰る通りですね。
その知らない要素が、自分にとって危険性のあるものだということをご回答いただけたおかげで気づくことができました。

>ずっと前から離婚の話は出ていたようです」と書いている所から、あなたにとって夫婦関係が危機であった事自体、
私が入社したての頃はそういう風には見えず、奥様を愛しているように見えたので、(社員旅行の際に結婚記念日のプレゼントを買っていったり、お正月は奥様のご実家へ行くと言っていたり)
こういう関係だったということを聞いた時は驚いたのですが、これまでの先輩との会話を振り返ると、少し矛盾している点があったり、私の気を引くために嘘をついているのではと思うところがいくつかあったことを思い出しました。

>その「先輩」は、離婚の危機にあったかどうかは不明ですが、少なくとも婚姻中に「告白」した。もしあなたが断らなければ、不倫が成立してしまう可能性があったでしょう。これも客観的な事実です。
>私は、離婚してからの「告白」であるべきだと思います。あなたをきちんと遇しようと思うのなら尚更です。
私のことよりも、自分のことしか考えていないということに気づきました。

>そもそも「気持ちの整理」が必要なのは、「既婚の先輩」が「好きだった」からでしょう。では、その「先輩」は、「出会った順番が違ったら良かったのにと思ったり、離婚を待っている」という気持ちを持つ程の人だったのか、と冷静に考えることも必要ではないでしょうか。
今はまだ気持ちが冷めていないので、正直そういう気持ちを持ってしまっています。ですが、ご回答を通して今回の出来事を見つめ直すと、仮に離婚後にお付き合いしても何かしらの問題が起こりそうだと思いました。

沢山のことに気づくことができました。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ