hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の可能性を信じられない

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

私は自分の可能性を信じられず、第一志望を諦めて、第二志望の大学を指定校推薦で合格しました。

推薦の希望を提出したときは評定をもらう前で、第一志望の大学を推薦で受けれる評定を超えることはないと思い、そのときは最善の選択をしたと思っていました。

しかし、推薦をいただいてから、評定をもらい、第一志望の大学の推薦の評定を超えていたことを知りました。

そこで、第二志望の大学には失礼ですが他の人達は頑張っているのに私は何であのとき自分の可能性を信じて第一志望の推薦を目指さなかったのだろうとずっと考えてしまいます。

さらに、私は今まで目標に向かって努力し続けたことがありません。どこかで努力しても目標は達成できないのだろうと思って諦めてしまします。

あと、夢中になって努力できるものをみつけたいのですが見つけられません。

内容が分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

胸張って入学して下さい!

 自分を信じましょう…自身が第2志望の大学への入学を選択したことを認めましょう。その時の選択は間違えていなかったのです。御自身で考えて判断したはずです。
 これが反対に何かの理由で第1志望の大学へ出願し不合格であったなら、さらに推薦は1校であってそのことで第2志望大学への出願が出来ない状態であったらどうなさいますか。
 『努力しても目標は達成できないのだろうと思って諦めてしまう』のはどうしたらよいか…目標達成まで諦めない、努力を止めないに限ります。
 『夢中になって努力できるものをみつけたい』…とにかく何にでも挑戦してみることです。物事を好きになるまでやって、やり抜くことです。
 だって、あなたはまだ10代なんですよ…ある意味で自分で考え・歩む人生を近頃始めたばかりです。これからなんだって出来るんですよ。
 あなたの選択肢として…「仮面浪人」「大学進学後に3年次に他大学へ編入、また学部を転部」「進学大学で資格取得」「進学大学から大学院を目指して勉強に邁進」「海外留学」等、道はもう何でもあるのです。どの道を選ぶかはあなた次第!
 今はあなたは進学が決まった大学に進むべきです。そして「第2志望の大学であなたより優秀な学友」にたくさん出逢って下さい…心配しなくても、入学後に周囲に一杯そんな友人が居ることに気付けますよ。
 さあ、胸張って大学に進んで下さい! 合格おめでとう! そして大学入学おめでとう! 仏様とハスノハ僧侶方があなたを応援しています!!  

{{count}}
有り難し
おきもち

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ