お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

今の自分に不安

私は40代で未だに独身です。
しかも、実家暮らしとなかなか自立できていない状態です。
友人からは『箱入り娘どころか、桐箱入り?』
と言われてしまっています。
家を出るチャンスは何度かありましたが、
兄弟が先に結婚をし家を出た今…親の年齢的にも心配な気持ちと、変な話あとどれだけ一緒に親といられるのか?と考えると『今の時間を大切にしよう』と思う気持ちが先行して、
なかなか出る事ができなくなりました。
                      
休日、一人で自由な時間はありますが、
世の中のカップルや親子連れを見ていると『いいなぁ~』と羨ましく思う気持ちと同時に、私も普通に結婚をして、普通に子供も産んで、そんな人生を送りたかったと思ってしまいます。
(普通)の幸せを感じられない自分に対して、自己嫌悪とこれから先の人生をに不安を感じる日々です。

                
自分を必要としてくれる人なんていないんじゃないかな?と考えてしまいます。
もともとネガティブな性格の為、生きてる意味さえも分からなくなる時があります。
とにかく不安です…

嫉妬・蔑み
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2016年3月8日 15:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

指月

何事もご縁です。

ご質問拝見いたしました。
ご両親のご心配など、よほど優しい方だなあという印象を受けました。
町に出るとカップルなどを羨ましいと思われる気持ちもわかります。

ところで、おおちゃんさんは何か、ご趣味はおありですか?
習い事や休日の過ごし方など。

人間関係は思わぬところからご縁が結ばれるもの。
習い事を始めると、同じ趣味の方と出会うチャンスも増えるかもしれません。
近場でもいいから小旅行すれば、新たな出会いや発見があるかもしれない。
アウトドアに興味をもったとして、ウインドウショッピングをしている時に出会いがあるかもしれない。(例えばです)

全てご縁としか言いようのないものなのです。
ならば、自分自身が自然体で居られるような、または新たな挑戦(新鮮さ)をアピールできるような、何かを始めてみませんか?
もしかすると、ご縁があるかもしれません。
無理はしなくて良いのです。今までよりも一歩だけ踏み出してみませんか?

私は予知能力者ではありませんので、必ず良縁が待っているとは約束できませんが、今までと違った世界に触れることができるかもしれませんよ。

3年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがたいお言葉をいただきまして、ありがとうございました。

新たな挑戦で視点や気持ちを変える事で、ご縁が生まれる事があると、確かに思います。
『どうせ自分なんて』と…いつもネガティブに考え、他人と自分を比較してばかりいました。
頭で悶々と考えていても、何も始まりませんしご縁もないと、お言葉を頂いて改めて実感しました。

両親と一緒に居られる有難い、かけがえのない今の時間を大切にしながら、前向きに頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ