hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

地獄が怖い

回答数回答 3
有り難し有り難し 60

こんにちは。学生の者です。この間wikiで地獄について調べました。
行く原因に虫を殺す,嘘をつくなどがありそれらに当てはまってしまったので、地獄に行くのではないかと恐れています。
hasunohaで他の方の質問も聞き南無阿弥陀仏などを唱えたりしましたが、やはり不安です。
このままで大丈夫なのでしょうか?また、極楽浄土等に行く方法はあるのでしょうか?回答お待ちしております。

2020年12月24日 17:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思うからそうなる。

たしかに、地獄と検索するとあらゆる地獄の世界が紹介されています。
大抵は、死んでから行く世界を描いていますので、裁かれて地獄へと行かされるのはなんと怖いことだと思います。

さて、地獄というのは、本当に死んでからいくのでしょうか。周りを見渡してみたりTVや新聞などのニュースを見たり読んだりすると、事件や事故などは地獄の様相と思いませんか。人が人を騙したり、親子さえも起きている殺人、放火、喧嘩、暴力、虐待、誘拐、窃盗、戦争、災害まだまだあるでしょう。
これらをどのような捉えますか、地獄、餓鬼、畜生、修羅などの世界そのものです。

そして、これらの出来事が起きているのは偶然ではなく、すべてに原因と結果の繰り返しということです。それはこの世の仕組みです。

実は、地獄というのは死んでから行くところではなく、生きている間にも体験、経験している世界と言えるでしょう。ゆえに、死んでから行くという不安や恐怖を恐れるよりも、今、その恐れの原因を取り除けはいいのです。
真面目に生きる、反省すべきことは反省し二度としない。謝るべきことは素直に謝る。ということです。

そして、地獄も天国(快適な世界)を創造するのも、すべて自分自身であり、さらに言えば、自分の考えることで地獄にもなり、天国にもなると言うことです。
もちろん簡単に言われるけど、そんなものではないと否定されそうですが、でも、どんどんと突き進めてていけば、最後は、自分の考え方(思考)に辿りつくでしょう。

ポンズさんのご心配や不安は分かりますが、今からでも真面目に生きようと思えば未来は変わります。そして地獄へ行くということを思わないことが一番なのです。
なぜなら、地獄へ行くと思うから(創造するから)その通りになるだけ(行くだけ)です。
ならば、幸せになろうと思えば、その通りになるのです。

2020年12月24日 18:14
{{count}}
有り難し
おきもち


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

殺生だけは避けられない。

我らは食べねば生きられない者です。
その食べ物は他の命です。

精進料理で肉食を避けても
植物の命を食べています。

自ら手を下さなくても
それを食べるのであれば同罪のはずです。

つまり生きているだけで
不殺生戒を破っている。
地獄行きは必定なのです。
自分の力では避けられないのです。

だから仏さまに救っていただくしかないのです。

2020年12月25日 9:09
{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

業(カルマ)の因縁次第

ポンズさま

地獄についてのご質問は誠に多くございます。

hasunohaの質問において「地獄」で検索するとこんなに出て参ります。検索結果: 1358件
https://hasunoha.jp/questions?utf8=%E2%9C%93&query=%E5%9C%B0%E7%8D%84&sort=&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

最近における地獄に対しての拙回答は下記にございます。

問い「地獄はないと思っているのに、怖いです。」
https://hasunoha.jp/questions/49074

とにかく、地獄も極楽も、その赴きに大きな影響を及ぼすのは、自分自身の業(カルマ)の因縁次第となります。

しかし、善いカルマを100%積み続けるなど、できないのが私たち凡夫でございます。

まあ、そもそも善いカルマを100%積み続けることができないから、私たちは輪廻を長い間、彷徨い続けているのでございます・・

おおよそのところ、私たちの行いにおいては、中性な行いを7割とすれば、残りの3割の中で、善い行いと悪い行いをしているという感じとなります。

その3割の中において、善い行いが2割と、悪い行いが8割ぐらいになるでしょうか。

まあ、無明(根本的な無知)と煩悩により、そんな感じであるのが普通です。

しかし、このままでは、当然に業は善くなっていきません。

業を善くしていくならば、せめて、善い行い51%、悪い行い49%から善い行いの割合を徐々に増やしていくことが求められるところとなります。

また、それまでの過去世における業の負債、借金も当然にありますから、それも返していけるだけの善い行いが必要となって参ります。

悪い行いを完全にゼロにするのは、人間(衆生)の性を考えてもとても無理です。

いきなりそんなことを目指すのではなく、できる善い行いの割合を増やしていけるようにしていければ良いのであります。

また、同じように、極楽へ向かうのもそれだけの善い因縁が必要となります。

どのような因縁が必要となるかは、色々と教義によっての違いがございますが、基本的なことは、三帰依、発菩提心、仏縁、智慧と功徳(福徳)の修習となります。

川口英俊 合掌

2020年12月25日 8:42
{{count}}
有り難し
おきもち


質問者からのお礼

和田さん、コメントありがとうございました。どうしたら仏様に救っていただけますか?教えていただきたけたら幸いです。

川口さん、コメントありがとうございました。しかし、食事などで殺生を侵してしまいます。それを覆す程の善行ってあるのですか?教えていただきたいです。

鈴木さん、コメントありがとうございました。地獄の事を考えないようにはしたいのですが、精神病みたいなところがあり,なかなか心から離れないのが現状です。この煩悩はどうにかなるものなのでしょうか…教えていただきたいです。

「地獄に行きたくない・地獄が怖い」問答一覧

地獄が怖いです

私は友達の筆箱をゴミ箱に入れてしまいましたあの時はおふざけで2回ぐらいそして友達が1回私の名前えり子って言っただけで爪4本で本気?で思いっきりやってしまいました、そして答え塾の宿題1年10ヶ月間週に1回あるんですけど毎回毎回答えを写してしまい小さい頃学校の宿題計算機で答え全部写してしまった友達を蹴ったことも殴ったこともあるそして私が友達の机にニコちゃんマーク?を書いて男子が「落書きすんなよ」友達「これはえりが」男子「嘘つくな!」ってなってしまい本当に申し訳ない、メガネも踏んで壊してしまったコンパスも壊してしまい1時間後はコンパスのいる算数のテスト本当にごめん嘘も着いたこともある本当に申し訳ないまた今度手紙で謝ろうと思う物も友達の欲しいもの2個買ってあげようと思ういじめてしまったのか?私は、閻魔様と対決するのか?本当に申し訳ないこんな悪い私天国に行けますか?前は友達の文房具本でタワーなど、友達の鉛筆などを毎回休憩中に毎回出していた、片付けもしないみっとない私本当にごめん今はなんやかんやとても仲良しで、実は結構友達も私も楽しいあと前心の中で「私は爪をやりません爪をやったら地獄に落として」と思って前ぐらいに私は手を落として?いて、友達が私の手を持って友達1の子に押してた私はやろうとしてないうるさいなども今日など沢山では無いが言ったことがある6回ぐらいか?前の質問も見てください昨日?は2時間か4時間ぐらい泣いて反省した本当に天国にいけるのでしょうか早く安心したいですあと1ヶ月間ネットで彼氏がいて家もバレてますネットでは優しいと言われるのですが現実では優しくできない、こんな私天国に行きたいです今後良い行いを頑張ります言い方キツかったらすみません今日サイコパステストやってサイコパスの答え知ってるのでサイコパスの答えを言ってしまいましたそして0歳から今(2022/10/0710歳5年までずーっと母に歯を磨いてもらっていました、少し恥ずかしいことも言いますが0歳〜2022/10/07 5年生までトイレ💩を吹いて貰っていました恥ずかしいこんな私天国に行けますか?そして家の学校の性格が全然違くて毎日給食残してしまいましたお風呂のことは最近してしまったので治します10年間おしっこする時に毎回ふいてなくてコンパスの針もそんな怪我するやつも向けたことも、 もちろん傷つけてない

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

こんな自分天国に行ける?地獄ですか?

小五のえりです前の質問と同じ感じで見てくれると嬉しいです、友達は「仲良いと思うけどなーうちらー」と言っていました、私は爪で血を出した事があります(友達が無理やり出していました、今日は話を変えます、私は1年半?か2年?家の(それか9ヶ月?)湯船の中で毎日おもらしをしていました、これは犯罪ですか?もう今はやっていないのですが、家族は5人、1人は違う所で住んでいます、私は最後から2番目に入って、最後の人はなかなかお湯が入っている所?には入っていません、めずらしいーぐらいです、おもらしなんてやばいですよね、こんな私ですが地獄に行かないでしょうか?あと友達の物をわざとではないのですが壊してしまいました、2個、なので私の作ったものをあげようと思います、六年になる時に友達に手紙であやまろうと思います全部、自分の気持ちは辛いです、そして温泉で1回だけ小さい頃におもらしをしてしまいました、こんな私、天国に行けますか?回答お願いします、長くてすみません友達を殴った事もあります、鉛筆で押して血も出した事もあります、今日なんかクラス別れたいなど言ってしまいました、今日友達が質問で「友達1と友達2はテロに会いました、2人とも人質になりましたどっちを救いますか?」など言ってきて、私は「知らん」と答えました、本当はどっちもなんですが、友達は「どっちか選んでよ」んで、友達2、って私言ったんですけど、その後友達1に言ってて、こんな私天国に行ける、?昨日は恐怖で寝れませんでした反省してます、

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

地獄に落ちるのかという不安

お伺いしたい事が3つあります。 私は、人にすぐに苛立ちを覚えたり(多分それが態度に出ていることがある)、食欲や怠けたい欲が強かったり、罪や煩悩が多いのではと思います。 また、学生の頃に人に酷く接してしまったり、振り返っては後悔する事が多々あります。 「〜ことをした、地獄に落ちるのではと不安」という相談に対し、こちらのサイトでは「それらを反省し、仏様やご先祖様に懺悔し、罪を重ねないように生きていきましょう」という回答を目にしました。 これを読み、そうだよな気をつけようと思っても、また直ぐに後悔したり、地獄行きに値する生き方なのではと不安になるような事をしてしまいます。 怠け者だと罪悪感を抱いても、面倒臭かったり、頑張る気力が湧かなかったりが、勝ってしまうのです。 人にドン引きされない程度に、ほどほどで生きようとしてしまいます。 上記に基づき、お伺いしたい事は以下になります。 ① 死後の世界に地獄と天国があるとして、天国に行けるのはどれくらいの割合なのでしょうか。(人間の大半が地獄に落ちるなら、諦めも必要かと思いまして。) ②反省を実行に移せない私は、地獄行きになってしまうのでしょうか。 ③こんな私でも、天国に行くために出来ることはあるのでしょうか。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ