hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

地獄はないと思っているのに、怖いです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 31

地獄が怖いです。考えるだけで手汗が出てきて、時には体が震えたり、ちょっと泣きそうにもなります。

矛盾していますが、私は地獄はないと思います。人によってたとえ同じ文化の中で生きていてもちょっとずつ善悪の考えは違っていると思うからです。その中で「この人は天国、地獄」と決めるのは難しいのではないかと思います。だから、死後の世界があるとすれば現世と同じような感じだと思います。そこで何年か過ごして、生まれ変わるんじゃないかと思います。

そう思っているのに、何故か地獄が怖いです。きっと、自分が今まで色々してきたことへの罪悪感が原因だと思います。

臨死体験者の方の中にも地獄があるとおっしゃっている方がおられると知りました。もし地獄があれば、私は確実に地獄行きだと思います。日々嘘をついていますし、食材への感謝を忘れてただただ貪って食べてしまうこともよくあります。人も自分もたくさん傷つけてしまいます。虚栄心も強いです。ここには書ききれないぐらい悪いことをしていると思います。

せめて、少しでもいいことをしよう。少しでも毎日生きれていることに感謝して生きていこう。そう思って、少し人に優しく接せるようになった気がします。時々「でも毎日生きてる。生かされてる。ありがたいなぁ」と考えられるようにもなりました。

それでも、時々怖くなります。こんな私が死後地獄に行きたくないというのは傲慢なのかもしれません。それでも地獄に行きたくないです。落ちるまでに何年もかかる地獄があるとも知りました。そこに落ちながら「あぁ、あの時ああしとけばなぁ」と後悔している自分なんて、想像しただけでも辛いです。どうすれば、地獄について深く考えなくても済むようになるでしょうか。

拙い文章で申し訳ありません。ご教示頂けますと幸いです。

2020年11月23日 1:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

地獄は極楽浄土とセットで考える

こんにちは、初めまして。

「もし地獄があれば、私は確実に地獄行きだと思います」という恐れと闘いながらも、「少しでも毎日生きれていることに感謝して生きていこう」と生き方が転換されていく様子が書かれています。地獄が生きるあなたの鏡となって、自分自身の姿を知らされ行動を見直していく。その意味では地獄にも感謝、とも言えるかも知れません。

日本人の文化に決定的な影響を与えたのが、源信という方の『往生要集』という書物です。この書物の中に厳しい地獄の姿が描かれ、今に至るまで悪い行い=地獄というイメージが定着したと言われます。ただ、この書物の名にある通り、これは極楽浄土(「天国」とは全く違います)への「往生」を主題にしたもので地獄を描くことにはメインではありません。

地獄は自分の悪い行い(悪業)の累積によって、行き着く境涯であるというイメージがあなたの中でも生きているのでしょう。しかし、これは極楽浄土への往生ということのセットで初めて解決することです。極楽へ往生するから、地獄行きではないと安心できるのです。

あなたは、「地獄はない」と一生懸命心を落ち着けようとしているのかも知れません。しかし、自らの行いに敏感で厳しい人ほど、自らの悪業があるという現実から目を背けられません。だから、地獄行きということからも目を背けられない、というのは自然な流れです。

自らの悪業から離れられないという悪人が、極楽浄土の主である阿弥陀如来様は救いの目的にしていらっしゃる、と言われたのが親鸞聖人です。あなたの問題意識は
、あなた独特のものではなく、既に悩まれていた人がいた、ということですね。

ご縁があれば少しづつでも法話を聞かれてはいかがですか。
私の寺院紹介ページでもyoutubeチャンネルで法話が見れます。

また、最近も同様の質問があり、回答しましたので参考にしてください。
https://hasunoha.jp/questions/48977

では。

2020年11月23日 8:36
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

設定の変更

おはようございます。

地獄が怖いお気持ち、伝わりました。
私も地獄は怖いです。

でも、私が大丈夫なのは地獄のことを考えるより、今やらなきゃいけないことを悔いのないよう仕上げることが忙しく、目の前のことで頭が一杯だからです。

悪いことや後ろめたいことも感じるかもしれませんが、『それでも頑張った。偉かった。』と自分をいたわり、ねぎらい、認めてあげる時間をほんの数秒でもいいから持ってください。
そうすることで、今の瞬間に後悔でなく尊さを育てることができます。

今を大切に。
そして、人生の行き先はは地獄でなく極楽です。

イメージトレーニングは
『地獄に行きたくないでなく、
極楽を目指す』に変更してください。

まずはそこから。

2020年11月23日 8:41
{{count}}
有り難し
おきもち


ひとはこわい。 世の中はこわい。 大きい人の都合に振り回される でも...
このお坊さんを応援する

苦しみを滅する道

なつきさま

「地獄が怖い」というのは、ある意味においては正しい認識であり、自分の行いである業をより善くに調えていくための方便的機能を果たしているところがあります。

いわゆる応報刑論である刑法は、犯罪の予防という目的で定められているのと同様で、仏教における地獄という概念は、悪業を予防するという機能を持っているという面があります。

では、実際にそのような世界があるのかと申しましたら、確かに、広い三千大千世界(簡単にざっくりと申せば宇宙が三千個ぐらい)のこの娑婆世界のどこかで、よく描かれてあるような地獄絵図の世界はあるかもしれません。

しかし、実際にそのような世界が外にあるとしても、問題は、その世界を捉える心の状態にあるところとなります。

つまり、今の現在の地球人間世界でも、まさに地獄(絵図にある)のような苦しみに喘いでいる人(衆生)がいるということであります。戦争の惨禍などがその最たるものであります。

ですから、殊更に想像上の地獄や餓鬼の世界に怖がらなくても、まさに現実においてそのような状態はあり得るのであります。

もしかすると、今のなつきさまの心の状態も言ってみれば、地獄のような苦しみであると言えるのかもしれません。

まあ、六道のどの世界であれ、色々な苦しみを抱えて過ごすものですが、それらにおける全ての苦しみを滅していくための道をお説きになられましたのがお釈迦様となります。

苦しみには必ず原因があります。ならば、その原因を突き止めて、怪我や病気と同じように治療をしていけば、苦しみは治るものになっていくのであります。

是非、仏教の実践へと向かって頂けましたら有り難いことであると存じます。

川口英俊 合掌

2020年11月23日 14:47
{{count}}
有り難し
おきもち


三休さん
二休みも三休みもしてしまう怠け者。三休です。 最新の仏教論考はこちら...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼がとても遅くなり、まとめてになってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました。地獄ではなく極楽というお言葉にはっとしました。
最近少しですが、自分の悪いところを改善できてきている気がします。とりあえず、目の前のことをしっかりしていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

「地獄に行きたくない・地獄が怖い」問答一覧

地獄が怖いです

私は友達の筆箱をゴミ箱に入れてしまいましたあの時はおふざけで2回ぐらいそして友達が1回私の名前えり子って言っただけで爪4本で本気?で思いっきりやってしまいました、そして答え塾の宿題1年10ヶ月間週に1回あるんですけど毎回毎回答えを写してしまい小さい頃学校の宿題計算機で答え全部写してしまった友達を蹴ったことも殴ったこともあるそして私が友達の机にニコちゃんマーク?を書いて男子が「落書きすんなよ」友達「これはえりが」男子「嘘つくな!」ってなってしまい本当に申し訳ない、メガネも踏んで壊してしまったコンパスも壊してしまい1時間後はコンパスのいる算数のテスト本当にごめん嘘も着いたこともある本当に申し訳ないまた今度手紙で謝ろうと思う物も友達の欲しいもの2個買ってあげようと思ういじめてしまったのか?私は、閻魔様と対決するのか?本当に申し訳ないこんな悪い私天国に行けますか?前は友達の文房具本でタワーなど、友達の鉛筆などを毎回休憩中に毎回出していた、片付けもしないみっとない私本当にごめん今はなんやかんやとても仲良しで、実は結構友達も私も楽しいあと前心の中で「私は爪をやりません爪をやったら地獄に落として」と思って前ぐらいに私は手を落として?いて、友達が私の手を持って友達1の子に押してた私はやろうとしてないうるさいなども今日など沢山では無いが言ったことがある6回ぐらいか?前の質問も見てください昨日?は2時間か4時間ぐらい泣いて反省した本当に天国にいけるのでしょうか早く安心したいですあと1ヶ月間ネットで彼氏がいて家もバレてますネットでは優しいと言われるのですが現実では優しくできない、こんな私天国に行きたいです今後良い行いを頑張ります言い方キツかったらすみません今日サイコパステストやってサイコパスの答え知ってるのでサイコパスの答えを言ってしまいましたそして0歳から今(2022/10/0710歳5年までずーっと母に歯を磨いてもらっていました、少し恥ずかしいことも言いますが0歳〜2022/10/07 5年生までトイレ💩を吹いて貰っていました恥ずかしいこんな私天国に行けますか?そして家の学校の性格が全然違くて毎日給食残してしまいましたお風呂のことは最近してしまったので治します10年間おしっこする時に毎回ふいてなくてコンパスの針もそんな怪我するやつも向けたことも、 もちろん傷つけてない

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

こんな自分天国に行ける?地獄ですか?

小五のえりです前の質問と同じ感じで見てくれると嬉しいです、友達は「仲良いと思うけどなーうちらー」と言っていました、私は爪で血を出した事があります(友達が無理やり出していました、今日は話を変えます、私は1年半?か2年?家の(それか9ヶ月?)湯船の中で毎日おもらしをしていました、これは犯罪ですか?もう今はやっていないのですが、家族は5人、1人は違う所で住んでいます、私は最後から2番目に入って、最後の人はなかなかお湯が入っている所?には入っていません、めずらしいーぐらいです、おもらしなんてやばいですよね、こんな私ですが地獄に行かないでしょうか?あと友達の物をわざとではないのですが壊してしまいました、2個、なので私の作ったものをあげようと思います、六年になる時に友達に手紙であやまろうと思います全部、自分の気持ちは辛いです、そして温泉で1回だけ小さい頃におもらしをしてしまいました、こんな私、天国に行けますか?回答お願いします、長くてすみません友達を殴った事もあります、鉛筆で押して血も出した事もあります、今日なんかクラス別れたいなど言ってしまいました、今日友達が質問で「友達1と友達2はテロに会いました、2人とも人質になりましたどっちを救いますか?」など言ってきて、私は「知らん」と答えました、本当はどっちもなんですが、友達は「どっちか選んでよ」んで、友達2、って私言ったんですけど、その後友達1に言ってて、こんな私天国に行ける、?昨日は恐怖で寝れませんでした反省してます、

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

地獄に落ちるのかという不安

お伺いしたい事が3つあります。 私は、人にすぐに苛立ちを覚えたり(多分それが態度に出ていることがある)、食欲や怠けたい欲が強かったり、罪や煩悩が多いのではと思います。 また、学生の頃に人に酷く接してしまったり、振り返っては後悔する事が多々あります。 「〜ことをした、地獄に落ちるのではと不安」という相談に対し、こちらのサイトでは「それらを反省し、仏様やご先祖様に懺悔し、罪を重ねないように生きていきましょう」という回答を目にしました。 これを読み、そうだよな気をつけようと思っても、また直ぐに後悔したり、地獄行きに値する生き方なのではと不安になるような事をしてしまいます。 怠け者だと罪悪感を抱いても、面倒臭かったり、頑張る気力が湧かなかったりが、勝ってしまうのです。 人にドン引きされない程度に、ほどほどで生きようとしてしまいます。 上記に基づき、お伺いしたい事は以下になります。 ① 死後の世界に地獄と天国があるとして、天国に行けるのはどれくらいの割合なのでしょうか。(人間の大半が地獄に落ちるなら、諦めも必要かと思いまして。) ②反省を実行に移せない私は、地獄行きになってしまうのでしょうか。 ③こんな私でも、天国に行くために出来ることはあるのでしょうか。

有り難し有り難し 29
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ