彼氏に突き飛ばされました
同棲して2ヶ月
彼氏は実家を出たのが初めてな事もあり、何かと喧嘩が増えておりました。
今回も日常生活の事で喧嘩になった際に彼に「そんな事で怒るなんて器が小さい」と何度も言われ、今まで自分が我慢していたものが爆発し「貴方だって何もできてないのに」と言ったところ
「何もできてないことはないだろ」と怒鳴りながら突き飛ばされました。私もカッとなり軽い取っ組み合いになったのですが
「力で勝てると思ってるのかよ」と怒鳴られ立ち上がれないように抑えつけられました。
私が「警察を呼ぶ、もう別れる」というと「今のは本当に悪かった、本当にごめん」と謝ってきたのですが
今回のような事は初めてだったのて彼の御家族にもお話をし、理由がどうであれ手を上げるのはダメだということであとは2人でよく話し合ってね、という話になりました。
彼自身もこんな事をしたのは初めてで、本当に申し訳なかった、もう二度としないと御家族の前でも2人で話した際にも言ってくれたのですが
突き飛ばされた時に怒鳴られた光景が過ぎると「こんな事する人だったんだ、、」という落ち込んだ気持ちになってしまいます。
その事も話した所、「そういう思いをさせてしまったのは反省してる。責任をもって少しでも気持ちが晴れるように自分が努力する」と言ってくれたので
私も彼に対して口うるさくなってしまっていた所があったり、実際彼は何もできていなかったわけではないのに言いすぎてしまったなという反省もあったのでひとまず仲直りしよう、となりました。
それでも手を上げるのは許せないなという気持ちもありました。
しかし彼は前々から自分が原因で喧嘩をしても仲直りした途端ケロッとする所があり、1週間も経たないうちに同じ事をやらかして喧嘩になる事が多々あり、もう少し喧嘩後の態度を考えて欲しいと伝えていたのですが
今回もまだ落ち込んだ私がいる横でリモート飲み会を始めてしまい
何故私はこんな思いをしたのに彼はお酒を飲みながら楽しくなってるんだろう、、と怒りと悲しみでいっぱいになってしまいました。
結婚も考えていたのですが、このまま一緒にいていいのかなと思ってきてしまいました。
冷静な考えをお聞かせ頂けたら幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
発展途上
窮鼠猫を噛む、じゃありませんが「追い詰めすぎた」結果なのだろうと思います。圧力をかけた時、「こうすればいい」という「救いへの道」を閉ざしてしまうと爆発されます。あなたがそう感じた時も、やはり爆発するよりなくなってしまうでしょう。
お互い、相手の行動というのは「許せるものと、そうでないもの」が渾然と現れると思います。大抵の人は「許容できるもの」に対して何も言いません。既に満足しているからです。
そこで、「許容できる、嬉しい」ものを積極的に言葉にして返していくことをお勧めします。その行動が意識に上る回数を増やすということです。「何もできない」よりも「これとこれには感謝している。だけど、これは許せない」と言われた方が、聞く耳を持てるのではないでしょうか。
「言い方が9割」という話がありますが、「聞く耳を持てる話し方をする」というのは、実はその王道ではないかと考えています。自分の気持ちをぶつけるだけなら、子どもにでもできる。「聞く耳を持てる言い方」ができた時に、相手は素直になっていくものです。
質問者からのお礼
自分の気持ちをぶつけるだけなら、子供にでもできる。
ハッと気付かされました。聞く耳を持つ言い方で相手に気持ちを伝える事ができていなかったように思います。相手の逃げ場がなくなるような責め方をしていましたし、今回はそれが彼を追い詰めてしまったのだなと思いました。今後は気持ちを伝える前に一呼吸置いて、頂いたメッセージを思い出してから話そうと思います。
ありがとうございました。