長男が早世する家系、どうすれば
実家で一人暮らしの母が亡くなり、わりと近くにすんでいる妹が、相続のはなしも進めていくところです。実家は長男が三代に渡り早世し、実家を守りたい気持ちは強いのですが、やはり長男を持つ私達は、とても怖いです。母も占いに凝り、又妹も現在凝り始めてしまいました。
私としては、ご先祖様は、生きている私たちに苦しみを与えるとは、どうしても考えたくないのですが、妹の気持ちもわかります。なんとか、占いや新興宗教にすがることことなく、先祖代々、の浄土真宗で、私達に出来ることはないでしょうか。よろしくお願いいたします。
菩提寺の和尚様は、このような話には耳を貸してくれません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
浄土真宗的な対処
こんにちは。
私は浄土真宗本願寺派なので、丁度この問題には適当かと思い回答します。
「実家は長男が三代に渡り早世し」ている。
これらの事実から「長男を持つ私達は、とても怖い」というお気持ちが先ずあるのでしょう。勿論、身内の生命のことですから心配するお気持ちは分かります。
ただ、とてもプライベートなことなので書けないと思いますが、亡くなった原因は医学的な所見がきちんとあったと思います。亡くなられた理由は、その医学的等々の専門家によって説明のつくお話であり、「ご先祖様」が「生きている私たちに苦しみを与え」た結果とは考えません。
お仏壇に代々の方が過去帖にそのお名前を書かれているでしょう。
それは、阿弥陀様の極楽浄土へ往かれ、仏様に成られたお方と仰いでいくといういみです。あなたは、そもそもそういう認識で「ご先祖様」を見れているでしょうか。
阿弥陀様は全ての人を必ず極楽へと誓ってくださるお方です。
そして、そこに仏様として生まれたのが「ご先祖様」です。
その極楽では、既に人間、俗人にあらず、恨み、怒り、欲望とは離れた同士が心安らかに相睦合っている。そして、私たちにこの極楽の主である阿弥陀様のお救いを命あるうちから聞いてくれよ、と働きかけて下さっているのです。
このような浄土真宗的な認識からすると、「ご先祖様」が超自然的力を発揮し子孫に良からぬ影響、「生きている私たちに苦しみを与え」るという考えは非常に違和感があります。これは、その「ご先祖様」に何かをすることによって、「早世」が回避できると考えることも含めてです。
おそらくあなたは、現在妹さんからの価値観、解決方法しか心の中にないのではありませんか。「占いや新興宗教にすがることことなく」という事であれば、「占いや新興宗教」ではない浄土真宗の価値観をあなたの中で定着させる必要があります。これは、法話を聞いていくという地道な営みでしか確立していきません。菩提寺さんでの法話会、youtubeなど(浄土真宗〇〇派であることを確認して聞いてください)でも法話は沢山聞けますし、少しづつ積み重ねてください。
そして、ご長男さんに「早世」の問題はあるのかどうかを、お医者さん等への専門機関に相談をしていく。
以上が、浄土真宗的な対処です。
質問者からのお礼
ご回答頂きありがとうございます。
私自身がすでに洗脳されているようです。
ただ、昔、長男に生まれて成仏出来ないで苦しんでいる霊がいるのであれば、何か、私達出来るのではないかと考えたのですが、その考え自体も間違っていますね。
今日は母の49日の法要です。緊急事態宣言の為、出席出来ませんが、仏様になる母に手を合わせ、少しずつ勉強していきたいです。