皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

自分の気持ちが分からなくなってきました。

こんにちは。
私は大学生です。付き合って4年目になる年上の彼氏がいます。2年目から彼が転勤になり、遠距離恋愛です。

彼は私のことをとても大切にしてくれて、私も彼のことが大好きです。新幹線で5時間かかるような距離ですが、月に一回は会えるように努力してくれます。
彼は結婚願望が強く、このままゆくゆくは結婚するのかなと考えたりします。

私は大学生活の中で今の彼しか知りません。しかも遠距離恋愛の期間が長く、近場での恋愛をほとんどしていないので、彼氏と楽しく過ごす他の子が羨ましくてたまらなくなります。
さらに、私は今年就職ですがこの県でするので、彼と遠距離恋愛が続き、一緒の県に住める見込みはありません。
最近そんなことを考えてると不安になり、だんだん気持ちが萎えてきました。
彼のことを本当に好きなのか分からなくなり、別れた方がいいのではと考えています。

別れた方が彼のためでも、私のためでもあるのでしょうか。それとも、これは私の一時の気の迷いで、そのうち元に戻るのでしょうか。
これは彼と話した方がいいのかなと思いますが、自分の気持ちが分からず混乱しているので、何かご助言をいただけると嬉しいです。

有り難し 6
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

側にいたほうが。

 こんばんは。私は東京在住で、ずっと近場の方とのお付き合いだったので、遠距離恋愛の実態とか実情は分かりません。けれど、「単身赴任」のような感じなのだったらいいのかしら、と漠然と思います。つまり「お互い約束したあと」であれば。
 「彼は大切にしてくれるし、私も大好き」なのであれば、ぜひ形として成就して欲しいなぁと願いますけれど、機会ある毎に距離を縮める画策はした方がいいと思いますよ。連絡は取れるでしょうけれど、実体として側にいたほうが。

 おっと、ご質問の趣旨は「自分の気持ちが分からない」ですね。それは「迷っている」が正確です。「貴方のことが大好き。でも、こんなに離れていると不安なの。」という感じ。両方あるのでしょう?それが正直というものです。

「貴方のことは大好き」と言ってはいけません。「が」と「は」では大違いです。

ぶっこんじゃえ

すきなひととか、こくったひととかんけいこわれたり
すきなひとをおもいやってわかれたりするのは、よくないこと

すきならぶっこんじゃえばいいよ
ぜんりょくであいにいきな


質問者からの有り難し - お礼

佐藤さま
ご助言ありがとうございます。
何かモヤモヤしていたものがすっきりしました。佐藤さまのおっしゃる通り、彼の側にいられるように、何か進めたいと思います。
本当にありがとうございました。

児玉さま
ご助言ありがとうございます。
率直なお言葉で、たくさん色んなことに気づくことができました。
今週会いに行こうかなと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ