面接
応募したバイトにすべて落ち続けています。
今週2件塾講師のアルバイトの面接に行きました。
1件目では、受験勉強経験の豊富さをアピールしたところ、勉強ばかりしていてコミュニケーション能力が低いのが分かる、そういう人は社会にでて必要とされない、今まで採用されなかった理由がわかる、自分なら雇いたくないといわれました。
2件目では志望動機や自己アピールにコミュニケーション能力の高さをアピールする内容を盛り込んだところ、面接官も共感してくださり、いい雰囲気になったと思いましたが、落ちてしまいました。
それ以来、1件目で言われた「必要とされない」の部分を思い出してはムカついています。コロナで学校に登校することもなく、友達をつくろうという努力もせず、1年間勉強に没頭して過ごしたので面接官のいうことは図星なのです。お金を貯めたいので塾講師以外のバイトをまた応募するのですが、コミュニケーション能力が低いことを改善できていないまま面接に行くのはやはり不安です。なにか良いアドバイスをください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
発声練習、顔ヨガ、第一印象
人としゃべる機会が減ると顔の筋肉が衰え、表情が暗くなったり口もとがゆるい見た目になったり滑舌が悪くなる可能性があります。
演劇部がやっているような発声練習やカラオケの練習、顔ヨガや笑顔の練習などをやってみてはどうでしょうか。
また、ご自身の面接トレーニング動画を自撮りして、客観的に自分の印象を見てみましょう。
美男美女になる必要はありません。
第一印象が変わるだけで面接に受かりまくるようになれますよ。
能力のアピールだけでなく、面接官に「この子と一緒に仕事したい」と思わせることが大事ではないでしょうか。
追記
バイトがみつかってよかったです。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。
この質問を投稿した後も何回か面接を受けて落ち、やっとバイト先が決まりました。
自撮りを見てみると、目が泳いだり、声が掠れていたりとなかなか酷かったので、やはり第一印象が敗因かと思います。最近は大学が対面授業をするようになったので友達と話すことも増え、少しずつ改善されてきているという感じです。
しかし、対面授業がしばらくないとまた元に戻ってしまうので、発声練習や顔ヨガは続けていこうと思います。