hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

思いたくないのに。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

以前から
(〇〇死んじゃえなんて思ってない)
と言う言葉3回が頭の中を支配します。
〇〇には私の家族の名前が入ります。
3回と言うのは私の家族が私を含めて4人で私以外の家族の事です。
仕事中、家でも頭の中をよぎります。
そんな事、考えたくない。思いたくない。大事な家族なのに、いなきゃ困るのに、
何故なのか、自分でも分かりません。嫌です。
精神的な病気なのか、とも思いました。
どうしたら、頭の中から、そういう言葉を消す事が出来るのでしょうか。
そんな事を考えている自分が嫌です。

2021年3月27日 20:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

八億四千の念あり

拝読させて頂きました。
あなたがその様なことを考えたくはないというお気持ちはよくわかります。そうですよねその様なことはあまり考えたくはないでしょうし、思い浮かぶのさえ何だか嫌な気持ちにはなりますよね。あなたのお気持ちお察しします。

私達は刹那刹那ぬ様々なことが思い浮かんでは消えていくのです。それは仏教のお経の中の一節には「人の思い浮かぶことは一日のうちに八億四千ものことが思い浮かんでは消えていく」とあります。ですから現実的なことも全く非現実的なことも刹那刹那には心の中に思い浮かんでは消えていくのです。
あなたにとってその家族の方々の死が印象深く残っているのかもしれませんが実はそれほど大きなことではないのです。八億四千の思いの中のほんの一瞬のほんの一握りのことなのです。

また私達の人生も長いようではあってもほんの一瞬のことのようなものなのです。ある一説には「人の一生とはほんの春の夢の様にはかないもの」と言われています。

ですからあなたのそのことにこだわるお気持ちもあるかとは思いますが、先ずあなた自身の人生や未来や生活に目を向けてしっかりと生きていくことが大事だと思います。

「光陰矢の如し、春の夢の如し」です。

これからの毎日をどうかご家族の皆様や周りの皆さんと一緒に心健やかに生き抜いてくださいね。

2021年3月29日 9:14
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

いつも心が矛盾している気がして

こんばんは、夜分遅くに申し訳ありません。 先程つぶやきにも載せたのですが、つぶやきは流れたらどこで見ればいいのか分からず、堪らずこちらに書き込んでしまいました…すみません…     タイトルにも書きましたように、ここ最近…と言うよりは気付いた時からずっと私自身の心が矛盾しているなと思っているのです。     どうしてかは謎ですが、万年無気力な私は気付いた時にはもう働きたいとは思っていないし、出来ることなら早々に死んでしまいたいと、消えてしまいたいと楽に流れようとするようなゴミ人間でして…そんな私は大学4年だった昨年から就職活動を1度もしてないため、卒業後の今も立派な社会人とは言い難い生活を送っています。     立派な社会人とは呼べないとはいえ、10月末から始まる奨学金変換をすべく今月からバイトを始めた私は相変わらず働きたくないというゴミのような精神のまま…けれど、バイト先の先輩方は私の父母世代で友達と言ったような気軽な関係ではありませんが、注意は時々だけで残りの殆どは温かく見守ったり褒めてくださる事が多い感じで、とても、それはとても優しい職場なのです。 だからといって出来ることなら働きたくないと思っているのは変わらないのですが、何となく、先輩方が優しく指導してくれているのであれば頑張ろう、働こうと矛盾した事も思うのです。     ふと、高校生の時どうして私はこんなに矛盾しているのだろうと思いました。     バイトの事とは話が変わりますが昔から母とは折が悪く、産んでもらっておいて最低ですが嫌いとまで思うくらいなのですが、それでも血縁関係だからなのか罪悪感や母は実は自分の子供に囲まれて幸せに暮らしたかったのではないか、夜は私のせいで泣いているのではないかと居た堪れない気持ちになるのです。これもこれで矛盾している気がします。     人間だから、矛盾してしまうのでしょうか…。 それとも私が優柔不断だから駄目なのでしょうか…。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分をリセットしたいです

プロフィールに簡単に書きましたが私は嘘つき、盗癖、不倫といけないことばかりを幾度となくやってきました 嘘をつくことは自覚はあるけど意識せずに口からスラスラと出てしまいその時は罪悪感がほとんどなく後で何であんなこと言ったのかと毎回自責の念に駆られます 不倫もパートナーがいるのにパートナー以外に多いときは4人同時に関係を持っていました 盗癖は身内のお金を子供の頃からつい最近までくすねていました その度に夢でうなされいつバレるかとビクビクし、ストレスに押しつぶされそうになり胃潰瘍に何度もなっています 不倫は今はもうしていませんが嘘は未だに日々いくつかついています 私は医療職で子供も三人居て、職場ではミスが多くダメダメ医療従事者ですが仕事では患者さんが、家では子供達が慕ってくれます その度にこんな最低な私なのにとこの世から消えてしまいたくなります でも私が死んだら子供達は悲しむし死んだからといって私がしたことが償えるわけではないので何とか嘘をつくことと今後盗癖が出ないようにしたいと本気で思っています 心療内科に相談に行ったことがありますが盗癖はお金があるのに万引きしてしまうのなら病気だが私の場合はお金に困ってお金を盗んでしまうので病気とは違うと言われました お金に困る理由はストレスなどで浪費してしまい金銭管理がちゃんとできないことなのでこれも心療内科では治療は難しいと。。。カウンセリング受けたりするのも費用がかかるし効果があるか分からないし誰にも相談できない内容なのでこちらに参りました 何かアドバイスいただければ幸いです

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る