hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

さっき主人の盗撮を知ったばかりです

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

先ほどソファで携帯を開いたまま寝てしまっていた主人。たまたま横を通って携帯の写真のデータフォルダが開いていた状態だったので目に入りました。

職場にいる女性の名前でフォルダが作られていて、その人の盗撮した写真や動画が沢山入っていました。

頭が真っ白。ただただ驚いています。その方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子どもがまだ小さく、育児と仕事でバタバタイライラしている私。彼もストレスと、家の中に居場所がない状況なのかと思いました。私のせいだと反省しています。

これからどうしていけば良いのか。問いただしてもこれは性癖であり、簡単になくなるものではない気がしています。

逮捕される日が来るのではないかと思います。彼を支えていきたい気持ち半分、子どもたちが犯罪者の子どもとなる事が辛く、離婚した方が良いのか、まだ頭の中の整理がつきません。

ついさっきの事ですので何が何やら。眠れないでいます。辛いです。

2021年5月22日 5:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

包み込むように

これはご家族親戚、職場にも関わる大変なことになります。早く気づいてよかったのかもしれません。
まずはその盗撮したデータを全て消させなければいけません。そしてこれから二度としないことを約束させることです。

感情的でなく、KAさんが許せるならば支えてあげてください。性癖なのだとしたら犯罪にならない方法で処理してあげてください。
KAさんが包み込んであげたら、反省してやめることができるかもしれません。
みんなの問題としてまずは夫婦でよくよくお話ししてください。罪を重ねないようにできるだけ早い方が良いですね。

2021年5月22日 6:32
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

依存症に強い精神科を探してください

残念ですね
言葉もありません

これは
罰があれば治るものでもありません
隠れてやる事なので
家庭も含め社会的な全ての抑圧が原因の可能性は否めません
その詳細を本人がカミングアウトでき
しっかりと自己分析ができ
そこに嘘や不整合が無い事が再起の条件ですが
この手の依存を完璧に自己分析することは難しい部分がありますし
やたらな問い詰めは精神破壊の危険性もありますから
第三者に入ってもらいながら
サポートすると良いでしょう

絶対に感情的になってはいけません
文面だけで私にはわかりかねますが
勿論奥様の責任も否めません
抑圧から逃げる
病的逸脱行動なので周囲が感情的になられると
逆効果です
共に病気と向き合う必要があります
必要なのは理解です

そのかわり外堀りはしっかりと埋めます
携帯は奥さまが預かり
いつでも警察に出せるようにしておきます
親戚にも協力できる人には協力してもらいますが、この辺りは今後再犯のケースを想定して旦那様と事前にこうすると取り決めをしておくと良いと思い
その後は必ず取り決め通り進めると良いと思います

旦那様のお父様とお母様はどんな方でしょう?
依存症の原因となるような家庭環境ではなかったでしょうかね
ここもしっかり相談に乗のってあげてください
根が深い場合は親御様がキーパーソンになる事もあります

結婚生活を続ける条件として
依存症に強い精神科や心理カウンセラーの元へ通う事
逸脱行動があれば
社会的制裁は免れないなど毅然とした対応と理解が必要です

ご自分にも原因があるかもしれないと思われるなら苦難に一緒に向き合ってはいかがでしょうか?
そこには多くの学びがあります

合掌

2021年5月22日 7:52
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


山形の小さなとても小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会か...

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。涙が止まりません。このまま黙っておこうかとも思いました。でも私がこれからも支えていく気持ち・覚悟で、彼を包み込む思いで接していくのならば、きちんと話し合いができるかもしれません。

今日はやる事が多い一日ですが、穏やかに過ごしたいと思います。

涙がボロボロ出ます。ありがとうございます!!

丸山さま

回答ありがとうございます。

彼はとても大人しく穏やかな性格です。両親の気は強く、幼少期に抑圧されて過ごしてきたのではないかと思われます。気の強い姉もいて、父や母が姉をよくすごく怒鳴っていたのを冷静に見ていたと主人が話していました。

今現在の仕事も結構ストレスを感じているようです。そして私もイライラをぶつける事が多くなっていました。

これから時間がかかるかもしれませんが、彼と向き合っていきたいとおもいます。その為にも外堀をしっかり固め、私自身も心穏やかでいられるよう、工夫していきたいと思います。

ありがとうございました!!

「盗撮・盗聴」問答一覧

彼が盗撮してしまいました

誰にも相談できず、1人で悩むのが辛いのでご相談させて下さい。   私には同棲して4年の彼がいます。 もちろん結婚も考えています。   先日、仕事が終わって帰宅したら 彼と彼のバイクがなく 日付が変わっても帰って来ないから 事故に遭ったんじゃないか と心配していたら警察から電話がありました。 彼が盗撮したので警察署まで来てほしい という電話でした。   事故に遭ってなくてよかった、生きててよかったという気持ちと 盗撮なんて…そんなはずがない という気持ちで感情がぐちゃぐちゃでした。   彼は性には関心がなさそうで 私との性行為も1年以上ありません。 何かの間違いだと思っていましたが 悲しいことに事実でした。   彼は naちゃんはずっと一緒にいてくれたのに裏切ってしまった。 naちゃんのことを大事にできてなかった。 これからは大事にするし変わるから一緒にいてください。 と泣きながら言ってくれました。   私はその言葉と涙を信じようと思い 別れることはしませんでした。   しかし、裏切られた事実は変わらないし 私の気持ちはいつまでもぐちゃぐちゃです。   盗撮をしてしまった原因は 自分にあるのかと考えてしまいます。 ここ最近、よく考えれば冷たい態度をとっていたような気もするし 仕事の愚痴ばっかり言っていました。 性行為がないのも自分のせいなのかと考えてしまいます。   そんな自分の行動や発言が 彼の盗撮行為に繋がってしまったのではないかと考えてしまいます。   彼はとても反省しているし 彼のご両親からも電話があり 何度も謝ってくれて 「彼を支えてあげてほしい」 と言われました。   でも、また盗撮をするんじゃないか したいと思ってるんじゃないか と考えてしまいます。   彼を好きな気持ち、支えたい気持ち、信じたい気持ちがある反面 このまま一緒にいていいのか という気持ちがあります。   自分でもどうしたらいいかわかりません。 毎日考えては泣きそうになり辛いです。

有り難し有り難し 39
回答数回答 3

盗撮を繰り返す夫

心が既に限界を超えてきて、自分一人じゃどうにもならないので、お力添えを頂きたく投稿させていただきます。 昨年結婚し、結婚生活2年目になります。 入籍直後に夫のスマホから葬儀のお勤めやお参りの移動中、出掛けた先で盗撮した写真や動画が大量に見つかりました。その時に何日もかけて話をし、離婚をするかまで話は出ましたが「もう絶対しない、悲しませることは絶対やめるからもう一度信じてほしい」と言われ、わたしはその言葉を信じて離婚はせず二人で協力し合っていくという結論に至り、最近になるまでトラウマや不安でフラッシュバックすることは度々ありましたが、過ごしてきました。 しかし先日、スマホのカメラロールではなく違うアプリにロックをかけてまた大量に盗撮した動画や写真が保存されており、主人は咄嗟にデータを消して「これは違う、前のやつが残っていた、あれ以降は何もやっていない」と強く否定していましたが、日付などからしてほぼ黒。 本当のことを言って欲しいと数時間押し問答の末、やっていたと認めました。 昨年の時点で、夫から必死に気持ちを伝えてくれ、わたしもショックでしばらく寝込んでしまうほどでしたがそういうことをされても好きや愛してるという気持ちはなくならず、それでも一緒に居たいという思いが勝ち、離婚という判断には至りませんでした。もし次も同じことをしていたら…とは決めていましたが、やはり今回も主人への気持ちが勝ってしまい、離婚という結論には出来ませんでした。 やってる事は犯罪でそれを繰り返してるのに、わたし自身、もう感覚が麻痺してしまってるのでしょうか、主人への気持ちが勝ってしまいます。おかしいですよね… 言葉がめちゃくちゃですが、何かお言葉を頂きたいです。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 51
回答数回答 3

隠し撮りをされてしまった

長期の出張だった時のことです。 酒に酔って記憶が曖昧だったのですが、自分の個室で「一人◯◯◯」をしていたらしく、その様子を同僚の一人がスマホで隠し撮りしていました。 特に金銭を要求されたり、何かを強要されたわけではないのですが、その同僚は悪ふざけなのか会社の顔見知りの何人かに個人LINEを通して拡散させてしまいました。 おかげで私は会社内で常時「むっつりスケベのヤ◯◯◯」、「布団をダ◯◯◯◯フにする変態野郎」という噂が広まってしまい、誰も彼も自分を軽蔑するかのようで、人と顔を合わせられなくなってしまいました。 確かに自宅でもない場所で性欲を発散させた私が一番悪いと思いますし、同じフロアの同僚が気づいてしまったのも仕方ないと思います。 ただ、それをこっそり撮影して広められるというのは、恥ずかしいどころではなく、正直なところ、もう外も歩きたくないくらいです。 同僚も悪ふざけのつもりだったのかもしれません。 でもそれを他の人に広めて回るという行為に、ひたすらショックを受けています。 性欲に負けた天罰なのでしょうか。 もしそうなら、こんな恥を晒して生きるくらいならとさえ考え始めています。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

盗撮されてつらい

初めて相談させていただきます。 数年前、家族で温泉旅館に行った際、露天風呂で盗撮されました。カメラに気付いたものの、その瞬間は恐怖で身体が動かず、そのまま犯人には逃げられてしまいました。 その後、旅館の受付に報告しに行きましたが、適当にあしらわれ、謝罪も一切ありませんでした。家族で毎年利用していた旅館だったため、いいかげんな態度に余計にショックを受けました。 後日、警察にも相談しましたが、盗撮は現行犯逮捕が原則のため、その場でないと対応は難しいとのこと。 あれから数年たちましたが、未だに盗撮されたことを忘れられず、悔しさや辛さでいっぱいです。 「そんなこと」と思う方もいるかもしれませんが、裸を一方的に撮られるなんて恐怖でしかありません。今の時代、ネットに載せられたらという恐怖も常にあります。あれから温泉は行けなくなってしまいました。 忘れようとしても、ふとした瞬間に思い出され、怒りと恐怖で自暴自棄になります。 現在、専業主婦で海外に暮らしているのですが、日本で働いていた時より時間があるため、余計なことを考えたり、思い出してしまうということもあるかもしれません。 長くなりましたが、過去の盗撮被害の辛さはどうしたら和らぐでしょうか。

有り難し有り難し 33
回答数回答 1

盗撮後 妻への贖罪について

初めまして。 今回盗撮行為を行なってしまい、様々なサイトを検索するなかでこちらのサイトに行き当たりました。私のせいで、妻をはじめあらゆる人を裏切ってしまったと、今はとても後悔している状況です。 先日、電車の中で、女性のスカートの中を盗撮してしまいました。その際に、第三者の方に見つかり、慌てて逃走しました。その日は捕まりませんでしたが、当日の夜に妻へ自白しました。 翌日、二人で話し合い、弁護士事務所へ行き、後日自首する流れとなりました。 私のしたことが明るみに出ると、妻への影響も大きくなると考え、弁護士に相談することと致しました。 妻は、このまま周囲には知られず、通常の生活が戻ることが一番いい、と弁護士には言っていましたが、打ち合わせ後はやはり離婚も考えたい、親にも相談したい、と言っています。当たり前だと思います。 妻は、普段から人の気持ちを考えた行動を取りなさい、と私に言ってくれておりました。私はそれを本気で捉えることなく、聞き流してしまっていました。 今回事件を起こしてしまったことで、その言葉の意味が痛いほど伝わってきます。遅すぎました。 そんな私でも、妻を愛している気持ちがあります。どの口が、ですが…。妻からすれば犯罪者と同じ空間にいるだけでも苦痛であるだろうと思います。 今後、被害者の方が判明すれば謝罪やお金などで償うつもりです。それとは別に妻への贖罪を行いたいと思っています。許されるかどうかは妻が決めることですし、私は何も望むことができないと思っています。 できることなら、この先の全人生をかけて 償いたいと思っているのですが、妻にどのような形で贖罪をすれば良いかがわかりません。離婚し、慰謝料支払いでしょうか。 妻には感謝しかなく、失いたくないという思いもあります。 こんな私ですが、妻を失わず贖罪したいと思う事自体、やはりおこがましいでしょうか。 どなたかお叱り頂けないでしょうか。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

主人が盗撮をしていました

結婚して9年。主人は優しく家族思いでとても仲が良く、尊敬し、愛しています。 ただ、どうしても頭から離れない出来事があり主人を心から信用することができなくなってしまいました。 それは5年前、主人と旅行をしていた時のことです。 夜にその日主人の携帯電話で撮った写真を自分に転送しようとしたところ、水着の女性の写真が沢山撮られていました。 初めは何かの間違いかと思いましたが、遡ると電車で前に座った女性の写真や道行く女性を後ろから動画で撮影したもの、職場の女性社員を撮影したものなど数百枚にのぼる盗撮写真が保存されていました。 被害に遭われた女性に申し訳なく恥ずかしい気持ちと、信頼しきっていた主人に裏切られたことへの絶望感で頭が真っ白になり、すぐに寝ていた主人を起こして写真を全て消去させました。 なぜこのようなことをしたのか尋ねても自分でもわからないの一点張りでただただ謝罪されるだけ。 帰国してからもあまりのショックに体調を崩し、過呼吸になることもしばしばでした。 当時は子供もいなかったため離婚することも検討しましたが、まだ主人を愛しており踏ん切りがつかず、今後もし同じことがあれば離婚に応じるという一筆を主人に書かせ、その後は追求していません。 2年前に不妊治療を経て息子も授かりました。 主人は息子の面倒もよくみており、世間から見れば幸せそうな家庭にうつると思います。 しかし、どうしても盗撮をしていた事実が頭から離れず、幸せの中にいても時々心に鉛のように重く影を落とします。 もしまた同じことが起きてしまった場合、息子を犯罪者の子供にさせてしまうのではと心配でなりません。 何事もなかったかのように過ごしていますが、こんな疑いの気持ちを常に持ってしまっている自分にも嫌気がさします。 今後どうしたら主人を許し、心から信じることができるのでしょうか。 事情が事情だけに誰にも相談できず、一人で抱えているのが本当に辛いです。 お力を貸して下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

盗撮をした夫を許せない

夫31歳会社員、私31歳パート、娘(2歳)の3人家族です。 夫のスマホのアプリから電車内での盗撮写真が出てきました。 本人は知らない、アカウントが乗っ取られたと言い張っていますが、確認したところそのような事実はなく状況的にはほぼ黒です。 女友達も少なく、趣味(車)が生きがいの様な夫にそのような性癖があり、さらに一線を越えてしまったことにショックを受けました。 当然だった幸せな生活が一瞬で崩壊し、もう戻れなくなってしまった悲しさでいっぱいです。これから娘が成長して家族でいろんなところに出かけて、、そんな風に思い描いていた未来がなくなってしまいました。 また被害女性を思うと本当に申し訳ないことをしたと思います。私にこのような思いを抱かせ、犯罪を犯した夫を直視も信用も出来ません。 夫を許せば罪を容認したことになり、私も同罪です。 かと言って、許せない気持ちを優先して、娘から父親を奪うことはできませんし、そんな権利は私にはありません。 虫の良い話ですが、娘の為に今後も体裁だけでも家族であり続けたいと思います。 ただその為にはどう折り合いをつければ良いのか。夫は何の罰も受けないでよいのか。 今後どうしたら、再び夫を信じることができるのか。先が見えずに苦しいです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

性依存 今後の人間関係について

付き合って4年程、同棲して2年半の彼氏がいます。つい最近、自宅の脱衣所で彼が私の姉と親友の盗撮をした動画を発見しました。裏切られた悲しみと許せない気持ち、それでも一緒にいたいと思ってしまう気持ちが入り交じりっています。被害者本人たちに謝罪をし、私と彼の両親にも話しました。彼のお母さんは現在は再婚していますがシングルマザーで必死に育てたのもありとても辛そうでした。持病がありやっと落ち着いてきたところの出来事だったそうです。私は色々と調べ、彼のことを精神科に連れて行って治療をして欲しいとお願いしました。本人もとても反省しているしちゃんと更生したいから通うと言ってくれました。 現在お互い頭を冷やすため彼は実家に引き取られました。引き取られる時に、こんなこと頼める立場じゃないのはわかっているけど、見捨てず、そばに居て欲しいと。頑張る理由になって欲しいと言われました。 別れると彼には伝えてましたが私の父もアルコール依存性で治療をしていて、1年ほど辞めていた期間はありましたがまた飲んでしまい家族が疲れてしまいました。現在は本人の意思で通院を続け、父の両親、親友が助けてくれている状況です。最近は自殺未遂もあり、毎日電話をくれる親友にも死にたいと言うことがあるそうです。私は父とすぐに喧嘩になってしまうため父の件は何も出来ていません。金銭的な免除をたまにするくらいです。 父のこともあり、彼の性依存にも周りの協力が必須だと思うし元々彼はお母さんと仲があまり良くないので他にも支えになる人が必要なんじゃないかと考えてしまいます。ちゃんと更生して欲しいです。 まだ若いから別の人を探す機会は沢山あると思いますが、ここで別れ、関係ないということも出来ず、かと言って結婚してからまたしてしまったらと思うと怖くてたまりません、、。 ちゃんと更生してもらい今回の件を知らない人と過ごした方が幸せなんじゃないかと彼にも話しましたが、更生して私と幸せになりたいの一点張りでした。 もうどうしたらいいのか分からず、少しでもヒントを頂けたらと思い、相談させて頂きました。

有り難し有り難し 35
回答数回答 2

夫の盗撮癖が治りません

私33歳 夫32歳 結婚2年目です。 結婚当初、夫のスマホを見してもらうことがあり、ある動画を偶然見てしまいました。 それは様々な場所で女性のスカートの中や胸や下半身を盗撮している動画でした。 記録の限りだと、私と結婚する3年前から夫が盗撮していたようです。 それを見た当時の私は頭が真っ白になりました。 仕事に行っても手につかず、かと言って誰にも相談できず、気づけば涙が流れてくる頭がおかしくなりそうな日々がそこから始まりました。 夫に動画を見たことを打ち明けたところ、もう二度としないと土下座をされました。 それ以降、いけないと分かっていても夫のスマホをチェックすることが止められなくなり、動画がなければ心から安心し、削除履歴に動画があれば夫と話し合いをしました。 スマホでの盗撮に飽き足らず、一度は超小型カメラを購入していたこともありました。 夫は涙を流して反省するが、また繰り返します。 今回ばかりは本当に反省してくれたと思いかけていた矢先、盗撮していることが分かりました。 もう問い詰めることにも疲れ、私からは何も言っていません。 私たち夫婦は子どもが欲しいという思いが一致しています。 しかし、この人との間に子どもを作っていいとは思えなくなっています。 子どもが不幸になると。離婚も考えています。 しかし、一番厄介なことは、そんな夫でも素晴らしいところがあり、私は夫を愛してしまっているのです。 でももうどうしたらいいか分かりません。 誰にも相談できず本当に悩んでいます。 何かお言葉をかけてくださるとありがたいです。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る