hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

離婚するか悩んでいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

はじめまして、
結婚2年半の子供なしの専業主婦です。

結婚式をする半年前に私はヒステリーを起こし、意識を失い、生死を彷徨ったらしいです。

自分では何故そんな事になったのか、あまり覚えてませんし、家族によると暴れ家具などを壊し散らかしていたようです。

それから1年たち、ヒステリーを起こしたのは、旦那のせいではないかと思い始めました。

元々小学生の頃の事故で頭痛持ちになり、学校にも通えず、仕事も理解して貰えず辞める日々でした。

本当はもっと我慢して通えたんじゃないか、頑張れたんじゃないかと、自分が情けなくてどうしようもありません。

そんな頭痛のことを相談した時に、「そんな事まで知らない。面倒みれない」的な事を言われたような記憶が蘇りました。定かでは無いですが。

頭痛で寝込んでも、特に何も言わなくなり、しなくなり、
アナフィラキシーを起こすようになり、緊急の吸引をしても、見て見ぬふりするようになりました。

家族は専業主婦やらせてもらって、金銭面で支えてもらってるんだからいいだろうと言われますが、家計も火の車ですし、

なにより、夫婦なのに心配し合えない精神的な支えになれない関係は夫婦でいる意味はあるんだろうかと。

でも一人暮らし出来るほど働けるわけじゃないし、離婚の反対してる両親のとこに帰るのも違う気がして。

夫の嫌なところしか目につかなくなり、結婚してから毎日離婚を考えています。

我慢もできない、根性もない、社会性もない私はどうやって生きいけばいいでしょうか?

とりあえず離婚した方がいいんでしょうか?

2021年6月5日 1:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ずはお医者さんに相談すべき

こんにちは。

「とりあえず離婚した方がいいんでしょうか」とお尋ねです。
いや、「離婚」の前にまず心療内科等のお医者さんに相談したほうが良いのではないでしょうか。プロフィールには、過去のお医者さんへの相談が書いていないので、恐らく未受診であるという前提でそう思います。

「結婚式をする半年前に私はヒステリーを起こし、意識を失い、生死を彷徨った」とあります。きっかけは何であれ、「意識を失い、生死を彷徨」うというのは重大な心身の危機だったのでしょう。

また、「小学生の頃の事故で頭痛持ちになり」とありますから、「事故」によって「ヒステリー」や意識障害の遠因があったという可能性も無きにしもあらずだと思います。

あなたは、心身に起きる困難さの原因を今、「旦那のせい」にしようとしています。それは、ご主人の受け答え、姿勢に至らなさがあって「心配し合えない精神的な支えになれない関係」になっているのかも知れません。しかし、ご自身の心身の不調から、夫婦関係の不調まで全てご主人に帰一して「離婚」というのは、問題の原因への見方、対処の仕方においてかなり単純化しすぎている印象です。

仮に、あなたが今「離婚」したとしも、「専業主婦」であり、心身の不調を抱えたままで経済的に独立は現実的に出来るのでしょうか。それでも、どうしても我慢ができず「離婚」を選ぶならば、まず心身の体調を整えて経済的に独立できる前提が必要でしょう。

「離婚」にしても、夫婦関係改善にしても先ずはお医者さんに相談すべきだと思います。

2021年6月5日 7:22
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。

病院には、倒れる以前から通っておりました。
倒れてから2年、今は完治したという事で、病院へは通っておりません。

主人に怒っても病気のせいにさせてしまい、治す言動はありません。
妻なら夫に多少ヒステリーになり、怒るのが普通ではないでしょうか?
母もそうですし、他の友人の話を聞いてもそんな感じでした。

すべて、私の病気のせいにされてもどうしようもありません。

病気って言われても、私1人じゃどうする事もできません。
ちゃんと病院は通いました。
でも治ってないなら、どうしたらいいんでしょうか。

せっかく、考えてくださって、お答えいただいたのに、受け入れることができず、申し訳ないです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る