hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

身の振り方がわからず困っています。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

30代前半の公務員です。

現在、遠距離恋愛中の恋人がいますが、相手も男性です。
将来は彼と一緒に暮らしたいと思っていますが、現在の職場は広域の転勤があり、今は辛うじて電車で2時間程の距離で会えるものの(会うのは週一ペース)、いずれ他の勤務先に転勤となれば、会うことは今以上に難しくなります。

また、男性と付き合っていることは誰にも話していませんが、仮に職場で同性愛者であることがばれれば、地域柄、肩身も狭くなり、酷い差別に遭うことになると思います。
更に、業務的にも、膨大な法令の取り扱いや利用者対応(クレーム処理等)などに加え、団塊の世代の職員層が退職したことで、その業務のしわ寄せが若手に来ている状況で、頑張れば頑張るほど辛いです。むしろ何も頑張らなくとも、給与は同じわけで、「それでは何もしなければ良い」と腐ってしまいそうで、そう思ってしまう自分が嫌になります。この組織に居続ければいつか自分が壊れてしまいます(過去、うつ病を患ったこともあり、再発しないか不安に思っています。)。

以上の理由から退職を考えていますが、恥ずかしいことに踏ん切りがつきません。
興味のある仕事はあるものの、少々特殊な職のため、その求人をあまり見かけなかったり、それが「一生の職」と感じられる決め手にも欠け、転職する覚悟が出来ていません。
ふつう、やりたいことがあるから仕事を辞めるというのが自然な流れなのに、そうはなっておらず、これでは単に今の状況から逃げ出したいだけだと、情けなく、毎日悩んでいます。
環境に恵まれている(と世間的には思われている)公務員を辞めるなんて甘ったれている、と思われるかもしれません。しかし、正直なところ、このまま今の仕事を続けていける自信がありません。
彼との今後の生活を考えていこうにも、自分の身の振り方がわからず困っています。
皆様の御意見をいただけますと幸いです。

2021年6月6日 12:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが望み 守りたい生き方は、どういったものなのか。

仕事を任されていく仕事量の責任と重圧で、疲れてしまいますよね。毎日お疲れ様です。

あなたの生きる支えは、パートナーではありませんか。
毎日をこなしていけるのも、パートナーがいるという心強さではないでしょうか。

世間体よりも、自分が心を許せて、一番理解してくれる人がいる。その存在は、大きいですよね。

親や周りの関係性は、あなたの生涯と共にありますか。
あなたの隣で一緒に生きてくれる、生きていきたい人は、誰でしょうか。
その人との未来のために、その生活のために、働いているのかもしれませんね。

会社の人のために、地域のために、と考えるよりも。
パートナーとの生き方のために、あなたはどうしたいのか。

そこが、大事なのではないでしょうか。
あなたが望み 守りたい生き方は、どういったものなのか。考えていきませんか。

そして、同性パートナーシップ制度の導入自治体も増えてきました。同じ立場の人たちの声も聞いていきませんか。

2021年6月6日 15:22
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

中田様
お返事いただき、ありがとうございます。
パートナーと一緒に過ごす時間は疲れも吹っ飛びますし、改めて、自分はパートナーに救われていたんだということに気付きました。
大事な人と共に過ごしていくために何ができるか、を軸に進んでいきたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る