hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌いな人が増えた回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

昔は誰に対しても、そんなに嫌いという感情を抱きませんでした。嫌いと思っても一瞬ですぐに忘れていたのに。
今は誰彼と嫌いな気持ちが浮かんでしまいます。自分のこともそんなに好きじゃないかもしれません。

私は昔は、遊び放題で幸せを感じてました。例えば相手をとっかえひっかえです。浮気してても二人に誠実ならいいと考えてました。その時のほうが精神が安定してました。どうしても人一人を愛せないのです。人一人に一生懸命取り組めない。誠実に物事をやることに対しての恥ずかしさもあります。

過去を悔やんで誠実になろうと努力しました。すると、今度は人間関係がうまくいかなくなり始めたのです。
ちゃらんぽらんにやってたときは、人の都合のいい側面しか見てなかったからですか?でもそれの何がいけないのか分かりません。

私は自分を好きになる努力をしています。親から愛されていない境遇に育った私はコップの底が壊れていて上手いこと愛で満たされません。
私は勉強をして自分磨きをしています。新しい挑戦を積極的にしています。でも毎日空っぽで寂しいです。私にとって虚構が現実でした。それがなくなり、私という存在は消えてなくなりました。

そうして分かってくれない人達や、私を愛してくれない人達に対して嫌いだという感情が疼くのです。そして私を理解しようとしない人を馬鹿だと心の中で罵ってしまうのです。
この感情が特に嫌で、治したいです。恐怖心からそのようなことを思ってしまうんだと思います。

いくら勉強して真面目になったって、友達が増えるわけじゃない。愛されるわけじゃない。むしろ社会に適応していくほど私は自分がつまらないと思ってしまい、他人もそんな私をつまらないと感じてる気がします。

このような拗れた感情をどう対処すればよいのでしょうか。
特にこの時期、皆が皆自己中な人間に見えてなりません。私もきっとそうなのでしょうけど…皆が皆、ちゃらんぽらんでいたらいいのにな。

2021年6月11日 4:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「誠実」

こんにちは。

注目したいのは、「誠実」って何だろうということです。
辞書的意味は、「私利私欲をまじえず、​真心をもって人や物事に対すること」とあります。

人間、感謝や見返りを求めないということはなかなかできません。
道を譲っても、何かをあげても、いや挨拶をするぐらいでも相手から適切な反応がなければ心は穏やかでなくなります。

しかし、視点を変えるとどうでしょう。
ああ、相手には相手の都合があったのかも知れないな。
なにか考え事があったのかも、なにか心配事があったのかも。
それとも相手から見れば、こちらの何か原因があったのかも。
以前の出来事が心に引っかかっているのかも。

相手の立場に立てば無数の可能性があります。

また、自分から見て「誠実」にする、とはどういうことか。
それは、気持ちのいい挨拶をしたかったから。
相手に気持ちを伝えたかったから形にした。
自分も困るだろうし、相手も困るだろうから一歩引き下がって謙譲の美徳を示した。その「誠実」であることに、後悔すべきだろうか。いや、その必要はないのだと思います。受け取る受け取らない、理解する理解されないは別として。

自分が最善だと思うからそうした、正しいと思うからそうした、美しいと思うからそうしたと自得すればいいのだと思います。

あなたは過去の質問(「ずるい人間しかいません」)で、「誠実になろうと思って行動や態度を心がけてもずるい奴らが来ます」と書いています。そして、今回は「分かってくれない人達や、私を愛してくれない人達に対して嫌いだという感情が疼く」と書いてもいます。

あなたは、「誠実」であることに後悔しているのですか。
「分かってくれない人達や、私を愛してくれない人達」というのは、相手の立場を考えると言うより、自分が見返りを得られないことに不条理を感じて、「嫌い」「疼く」のだという可能性はありませんか。それは、「誠実」なのでしょうか。

2021年6月11日 8:38
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

私にもよくわからないのです。私にとって、「愛は自由」で例えば、正直腹の底では不倫でも何でもしていいと思ってます。私は相手がどうであれ傷つかない……はずでした。まだ若かったら考えが未熟だったのもあります。
例えば動物は皆自由だと思います。殺しも食べることも、セックスも全部。
でも「誠実」と自分で宣う人に「誠実であれ」と言われました。でもその人は私に「誠実」じゃないように思えます。見返りを求めるというより私の人生経験や考えが浅いのかもしれませんね…。私はそれを自覚して変わろうと努力しました。
でも、今付き合ってる人は50歳で、20歳くらい違うのに全部私に決めさせるし、私ばかり将来を話題にするし、私は成長して二人のことを考えるように誠実になろうと頑張ってますよ。でも相手はそれをしないです。それってどうなんでしょう。誠実に向き合ったら誠実に返してくれると期待してた私が馬鹿なんでしょうね。
私が人生を決めていいのなら、そういう男とは別れようと思います…。私は正直、男でも女でも愛せるので、誠実になれる相手を探して馬鹿みたいに尽くしたいです…。
でもときどき、なんだか苦痛です…。私は単に理解者がほしいだけです。見返りというか、普通に愛がほしいだけですよ。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る