hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いろんな悩み回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

1.家を出たい
呟きにも書きましたが、家を出たいです。しかし今まで家のため、親のために尽くしてきたのに、今まで全く尽くさなかったどころか邪魔ばかりしてきたやつに財産が入ることを、自分のプライドが許さないです。
このまま家を出なければ、家族と関わることへの疲れも溜まるでしょうし、両親と叔父の介護もしなければならない地獄が待っています。
金もない、経験もない、度胸もない私はどうすればいいでしょうか?

2.自分の性分
自分には、おかしな性分があります。
自分に関わることでストレスを感じたくないので、積極的に口を挟もうみたいな感じです。母もそういうところがあり、自分はそこを苦手に思ってきました。このままだと二の舞になってしまう恐怖があるので、どういう心構えをすれば良いか教えて欲しいです。

3.将来について
これから就職をするのですが、就職先の仕事は「自分に出来ること」なのです。「自分に合っているだろう仕事」はあるのですが、どちらを選ぶべきでしょうか?

ここに書くこと自体が人生の選択を人任せにしているようで自己嫌悪になりますが、何卒、アドバイスをお願いします。

2021年6月11日 21:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

現実的な選択を

こんにちは。

まず、回答の前提としてあなたの自身の状況、あなたのお家の家族関係、家族の就労有無や心身の健康については第三者に良く分からない部分が多いことをお断りしておきます。また、お坊さんのみ公開のプロフィールに書かれている事項について、この公開の場では触れられないことを理解して下さい。

「今まで家のため、親のために尽くしてきたのに、今まで全く尽くさなかったどころか邪魔ばかりしてきたやつに財産が入る」とは具体的にどなたのことでしょうか。前回、「妹が生きてるのが嫌」という題で質問していたので妹さんかなと想像しますが、これは想像の範囲内を出ません。

ご年齢的に「家を出たい」のなら、一人暮らしをすることは可能だと思います。
これは、「3.将来について」と関連しますが、就労と住居は密接な関係にあります。「自分に出来ること」、「自分に合っているだろう仕事」という迷いはあるでしょうが、現実的に「家を出たい」願いを叶えるような、例えば住み込みの仕事もあるはずです。

「邪魔ばかりしてきたやつに財産が入る」から家を出られない。
かといって「家族と関わることへの疲れも溜まる」。
この相反する現実をどちらに舵を切るかは、先に例を述べたようにあなた自身で現実的な方策を探ってみて下さい。一度家を出て、一人暮らしをしても、家族と必要に応じて関わり合いはできるはずです。極端にYes or Noで考えず折衷的現実的な選択をおすすめします。

「2.自分の性分」については、残念ながらご質問が抽象的で回答が難しいです。いつ、どんな時に、誰に対して、どんな言葉が交わされたかなどの具体的な場面が想像できないのです。今後ご質問される場合は、具体例を元に書かれることをおすすめします。

2021年6月12日 7:49
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る