hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

拝読ありがとうございます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

こんばんは、3回目の相談になります。
以前相談させて頂き本当にありがたいお言葉すごく突き刺さりました。ありがとうございました。
あれから月日が経ち、一か月前から禁酒しています。理由は、自分が酒に溺れてしまい休みの日は朝から晩まで飲み続けて日に日に、体、気持ちを壊したからです。絶対やめられないと思ってたお酒が今は全く欲しくなくなりました。
体調、心はと言うと生まれ変わったように、考え方、視点が変わりました。やはり、酒に逃げていたんだな、自分は酒にお金掛けて大切なものを沢山失ったんだなと今は思います。
この先も酒は辞めて自分自身色々見つめ直していきたいと思いました。酒を飲んでた頃は死にたいとか、失踪してしまいたいと毎日思って検索したりしてましたが、酒をやめてから思わなくなりました。やはりお酒は楽しんで適量で済む人と、私みたいな酒で失敗、自失してしまう人がいるのですかね?

2021年6月20日 0:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

逃げるだけでなく越えていく。いくらでも人は変わっていけるわ。

今までの質問も読ませてもらいました。
お酒で失敗ということもありますが、あの頃のあなたは、お酒しか逃げ場がなかったのだと思いますよ。それだけ、辛かった、苦しかったのですよね。

よく禁酒されましたね。このままではいけないと、強い意志で、自分と向き合われた。立派ですよ。
逃げるだけでなく、越えていく。
これからです。いくらでも、人は変わっていけるわ。

身体、心を整えて。
応援しています。
お辛くなったら、いつでもハスノハへ。
頼って、甘えてください。
その度に、あなたの背中を押したいわ。

2021年6月20日 1:16
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

お酒は自然の恵みそのもの

拝読させて頂きました。
あなたがおっしゃる通りだと思います。
お酒を飲み過ぎて何でもお酒に逃げて身を持ち崩した人は沢山いらっしゃいます。それは今に始まったことではありませんよね。歴史的な人物でも一つの失敗や挫折からお酒に逃げて自分や家族や周りに人々を傷つけて関係を全て破壊してしまった方々は星の数ほどいるでしょう。
あなたがそのことに気がついたのは本当尊いことかと思います。

お酒本来の目的は五穀豊穣の証として神様や仏様やご先祖様方に感謝の気持ちとして捧げられていた尊いものです。それをみんなで分かち合いながら頂いてその喜びや幸せも分かち合う為のものですからね。お酒は自然の恵みそのものですからね。

お酒を使って自分のストレスや自暴自棄で憂さ晴らしに使うのは神仏やご先祖様方から見れば言語道断のことかもしれません。ストレス発散で暴飲暴食すれば必ずその因果は自分に返ってきて自分の心身も破戒し周りの方々との関係も破戒します。

あなたはこれからの人生を大切な方々と一緒に喜びや楽しみを分かち合いどうか心豊かにお過ごしなさって下さいね。そんなあなたのことを必ず神仏やあなたのご先祖様方はいつも見守っていて下さいます。どうか日々神仏やあなたのご先祖様方に感謝なさり、周りの皆様にも感謝なさってあなたの大切な人生を生き抜いて下さいね。

はい、また気軽にあなたの思いをお話しなさって下さいね。またお待ちしてますね。

2021年6月20日 14:48
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

中田三恵様、お返事ありがとうございました。また強く後押しされたようで、自分を変えて行くため頑張って行こうと思いました。中田様のお言葉励みになります。いくつになっても生まれ変わって生きたいです。失敗を糧に強くこれからも歩みたいです。
中田様夜遅くに本当にありがとうございました。また何か有れば聞いてください。
感謝m(__)m

kousyokuuyoazuma様ご返答、丁寧なアドバイス誠に有難う御座いました。お酒のルーツは初めて知りました。ずっと酒に逃げて自失して自分を見失っていて、今から変わっていくんだ、他人を変える事は出来ないから自分が変わるしか無い気持ちで一歩一歩これからも、進んで行きたいと思います。辞めて気付いたのはシラフの方が充実してる、自分を冷静に見れる等良い事が沢山ありました。頑張りますこれからも!
忙しい中丁寧にご回答ありがとうございました🙇‍♂️また何か有れば聞いてください。

「依存症・〇〇に依存」問答一覧

兄がアルコール依存症で困ってます

はじめまして。悲しくて、相談できる人もいないので書き込ませて下さい。 私は4人兄弟の長女で上から二番目です。 2歳上の兄がいるのですが、多分アルコール依存症です。もともと、精神面で不安定なところがあり、精神科に通院して薬も飲んでます。 過去に自殺未遂をした事もあります。 今日、泥酔して公園で寝ているところを通行人に通報されて警察から家に電話がありました。 母が迎えに行って帰ってきましたが、悪びれる様子も無く、酔ってるせいでヘラヘラしてました。そして喧嘩になりました。 まず、なんでお酒をまた飲んでるんだ、と責めてしまい、母にお酒入ってるし飲まんときと言われた処方薬を隠れて飲もうとしてたので、体壊すと思って飲んだらだめだと取り上げたらあっちも怒ってそのまま喧嘩になってしまいました。 酔ってるし相手にしてはダメだと分かってましたが、心配と怒りと悲しみで口調がキツくなり、喧嘩になってしまいました。母が止めてくれましたが、泣けてきて、部屋で落ち着こうと深呼吸してもすぐにまた泣けてきて、ずっと悲しくて涙が止まりませんでした。 実は同じような事が以前あり、その時は早朝に警察に家まで送られてきました。 兄がシラフの時に一度、向かい合って直接注意してます。 元々兄は、長くなるので省略しますが以前大きな問題を起こして、反省してお酒は今後一切飲まないと家族にも自分自身にも約束してました。 でも結局飲んで、周りに特に母に迷惑をかけている兄に腹が立ち、目の前に座らせて怒りました。 何故自分との約束を守らないのか。母が週6で働いてしんどいのに迷惑かけて、何をしているのか。しっかりして。 とこんな内容でした。 本当に反省した様子で ごめん、もう飲まない。と言ってました。 でも結局、あれだけ言ったのに全く同じようなことを繰り返してしまってるし、悲しいです。 アルコール依存症で調べると、本人の意志の強さは関係なく飲酒してしまうと書いてあり、何故約束を守れないのか、とキツく言ってしまい、悪いことをしたと反省してます。 感情を切って勝手にしろと無関心になれば楽かもですが、同じ家に住んでるからどうしても全部見えてしまうし難しいです。 とりあえず専門の病院の受診を勧めようと思ってます。 お釈迦様のように心をもっと平安に保って揺さぶられないようになりたいです。 長文駄文失礼しました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

チャットアプリによるスマホ依存について

私は以前より人間関係リセット癖があり、友達が少ないです。 最近突然、このままではいけない!と思い立ち、マッチングアプリやチャットアプリを始めました。 それが楽しくて、ずっとスマホを見てしまいます。それでとても悩んでいます。 これによる良い影響や良かったことは以下のようなことです。 ①明らかに以前より、現実世界で人と接する時の気持ちが楽になったこと、壁を作りすぎなくなったこと。 ②人との関わりについて積極的な気持ちになってきていること。現実で、2人ほど話しかけたいな(昔同じ場所にいた人で、私は覚えていた人)と思っていた人に話しかけることができた。 ③誰かと一緒にゲームすることに憧れていたのですが、それができたこと。 ④同性の、現実ではなかなか話せないこと(恋愛とかマッチングアプリとか)を軽く話せる友人のような人ができたこと。どんな人かは分からないですが、とても話しやすい。 ③④結局はネット上のその場限りの関係ですし、深い関係にはなれないと思います。正直自分も深入りはしたくないですし。 ①②あくまでアプリをやっているから積極的になれている気がする。 悪い影響は、 ①スマホに依存してしまう。 ②ただでさえやりたいことがたくさんある人間で、1人の時もこなせていなかったのに、今はもう完全にできていない。 例:資格の勉強、学校でやってることの家での自主練みたいなこと、ゲーム等。 ③夜更かししてしまい、朝起きられない。 ④現実逃避してしまっている気がする。 です。 始めて一週間も経っていないです。楽しいですが、少し疲れてしまいました。 私はこういったアプリをやめた方がいいのでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

共依存について

共依存についてなんですが、共に依存し合うことが何故マイナスなことで捉えられてしまうのかとふと思い、御意見をいただけないでしょうか。 普段、心理学を学んでる身ですが、依存することが何故一般的には前向きな意味で捉えられないのかいつも疑問を持っております。 佛教でも、帰依三宝とありますよね。帰依することは依存することはまた別物なんでしょうか。 帰依仏、帰依法、帰依僧、、と三宝に帰依することで人として生きれているということであれば、人に依存して生きるのも正しいことではないでしょうか。 私の意見が間違えていたら是非御指摘ください。 共依存の話に戻りますが、依存することで現在を生きていることを見い出せれるのであれば、素晴らしいことなんじゃないでしょうか。 三宝礼(一心敬禮 十方世界 常住佛 一心敬禮 十方世界 常住法 一心敬禮 十方世界 常住僧)と浄土勤行を毎日する読経する度に、三宝に帰依しても、実際にパートナー等に帰依し合うこととなれば、否定的な意見しか出てこないと思います。 南無阿彌陀佛、と申し阿彌陀さまへ帰依し、阿彌陀さまの御慈悲により極楽浄土へ往生できると説かれているのに、 現在、友人恋人に依存するとなれば、仲を切り裂くようなことをされたこともあります。 なぜ、友人恋人に依存することはこの人道では許されないことなんでしょうか。 御意見を頂戴してもよろしいでしょうか。 長文になりましたが、御拝読ありがとうございました。 合掌十念

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る