hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大好きだった仕事を失いました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

表題にある通り大好きだった仕事を失いました。
それはある意味生き甲斐とも言える仕事でした。

しかし私が問題を起こしたせいで全てを失いました。
多くの人を傷つけ失望させました。
私が100%悪いんです。
故に後悔してもしきれません。
どうしてあの時あんなことをしてしまったのか、どうしてあの時止まらなかったのか。
ここまでがんばってきたのに全てが台無しになってしまった。
そんな思いが頭の中をぐるぐると延々に巡っています。

今は仕事の規約上、家で無期限の謹慎状態にあります。
そのうち解雇させられるでしょう。
毎日毎日やることもなく一人で絶望の日々を送っています。
おそらく後半年ほどこのような生活が続くと予想されます。

今後の人生に絶望しか感じません。
とても辛いです。
何かお言葉をいただけるとありがたいです。

2021年7月1日 15:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

せっかくの時間ですから

拝読させて頂きました。
人間ですから魔がさしてしまうことだってあると思いますし、あまり後先考えずに行動して取り返しのつかない大失敗をしてしまうこともあるとは思いますよ。
しばらく謹慎中でしょうからせっかく与えられたその時間をゆっくりと失敗したことや自分のことを見つめ直してみましょう。その中で何が良くなかったのか、何が問題だったことなのかを自分なりに考えながら見つめてみて、悪かったところをしっかりと反省なさってみましょう。またあなたがなさったことで人を傷つけてしまったり被害を与えてしまったり、迷惑をかけてしまった方々がいらっしゃるならば誠意を持って謝りましょう。そして二度と同じような間違いをしないようにと先ず自分にお誓いなさって下さいね。
あなたにはこれからもずっと未来があるのですからね。心おおらかに前向きに歩んでいってくださいね。

ありがとうございます。あなたにはもう目の前に未来があります。あなたがきっと好きになるものごとに出会う未来があるのです。好きな人達と一緒に生きる未来があるのです。あなたを心から応援してますね。

お返事ありがとうございます。そうですか、もう少しずつ私達と一緒に生きてみて下さいね。いつもあなたをお待ちしておりますね。だいぶ雨と湿気で気候変動が激しいですからご体調気をつけて下さいね。至心合掌

2021年7月1日 21:17
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
「これからもずっと未来がある」というお言葉がとても胸に響きました。
ここ数ヶ月、後悔と反省が絶えません。ずっと真っ暗なトンネルにいるようです。
そしていまだに仕事に対して未練があり、断ち切ることができません。
でも未来があるんですよね。
少しずつでも過去と向き合い、前に向けるように私も頑張っていきたいと思います。

未来を肯定してくださってありがとうございます。
今まさに楽に死ぬ方法を検索しているところでした。
どうやって死のうか考えていたところ、「お坊さんからに回答が変更されました」というメールが届き、追記を拝読させていただきました。
自然と涙が溢れてきました。わたし自身どのような感情の涙かは説明がつきません。精神的にはギリギリですが、もうちょっとだけ生きてみようと思います。

「失業・クビ・解雇」問答一覧

間違っていたのでしょうか

彼が失業してしまい、関係がおかしくなってしまいました。 彼が仕事をやめてから、転職がうまくいかずに悩んでしまっていること、貯金もなく、地元ではないためなかなか頼れる人がいないで、精神的に悩んでいました。 困っているときは、支えてあげたいなと思い、会いに行ったり連絡をこまめにしていましたが、そっとしておいてという雰囲気だったので、距離をおくことにしました。 友人などのアドバイスから、彼は、プライドが高いので、一人にしてほしいのかもよといわれ、一ヶ月ほど連絡をせずに見守るという方法をしてみましたが、毎日毎日彼のことが気になり、連絡をすることをおさえるのが大変でした。 彼のことが大好きで、依存してしまっている自分も悪いのだと思い、自分で立ち直ってほしいなという気持ちも込め、一ヶ月ほど必死に連絡を我慢し、いざ連絡をしてみた所、返信は来ませんでした。 次第に、ほっとかれたことを怒っているのかなと思うようになり、いけないことをしたな、話を聞いてあげたり、無理矢理にでもそばにいてあげればよかったのかなと、いろんなことを考えてしまいます。。。連絡が来なくなったため、もうこのまま連絡をせずにいた方がいいのでしょうか?毎日悩んでしまい、気がおかしくなりそうです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

会社で横領をしてしまい懲戒解雇になる。

20代後半会社員です。会社の備品や商品をネットで転売がバレてしまい、懲戒解雇をうける形になりました。自分の悪い心から今後同じような誤ちを繰り返さない為に、心をいれかえていきたい。ただこの反省でいいのか、わからないので相談したいです。  会社の商品のネット転売は2年前から初めていました。一部商品がお客さんに販売しないといけない予算がありました。他の社員が予算をいかせる為に0円であげているなどの行為が会社全体としてありました。  私は予算をいかせたい(自分をよく見せたい、メンツ)などの為に自分で商品を割引して購入し転売を繰り返してました。  その時は、0円〜100円とかで売っているのが当たり前なら、自分で2000円から4000円ぐらいで購入して転売した方が、会社の売上粗利も上がるし、自分にも500円〜1000円ぐらいの多少の利益がでるからいいと、自分が評価されたい、怒られたくない事が本音なのに、会社の為と自分を正当化していたように思います。  そういう事が2年あり、自分の感覚がマヒをしだして、会社でお客さんに無料で渡している粗品を最近、転売するようになりました。  コロナで生活が厳しくなり、体に障害をもつ彼女との結婚や、スキルアップの為の資格の勉強の為にお金が欲しいと思ってしまいました。  自分はなぜこんな事をしてしまったんだろうと考えているうちに、こういう心があったからしたんだろうと思います。  ・他人をバカにしている。(どうせ会社にはバレないだろう、勝手なことはするなという忠告をずっと無視していた。)  ・自分の保身ばかり考え他人へ、どう迷惑がかかるか考えていなかった。 (予算を達成させて怒られたくない。もしバレても言い訳をしたらいい、会社にあるものを、どうせ売れ残るんだからと、あたかも自分のモノのように考えていた。)  ・周りに流されルールを無視していた。 (周囲も転売はせずともお客さんに100円や0円で売っている姿を見て、ルールを守る事がバカらしくなっていた。ダメとわかりつつ指摘も出来なかった)  このような悪い心があったから、解雇にいたるまで、自分の誤ちに気づけず、同僚や彼女や家族を裏切って、傷つけました。  今後、このような心をなおしたいのですが、この心がなおっても本当に同じ誤ちを繰り返さないか不安です。  同じ誤ちをしないためにどうしたらいいでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

解雇される恐怖

私は介護の仕事に転職して、現在の職場に約1年経ちました。 しかし、心身共に辛くなり休む事が多くなりました。 先日、心療内科に受診して抑うつ状態と診断されて休職診断書を出してもらいました。 明日、施設長と上司と面談する事になりました。 弱い私がいけないのですが、解雇されるのではないかと不安と恐怖で心が潰れそうです。 解雇されたら消えるしかないです。 寧ろ、今すぐにでも死にたいです。 両親には今まで迷惑と心配ばかりかけてきたので話せていません。 親孝行が何一つ出来ていない自分が情けなくて大嫌いです。 私としては、出来たら休職して復職しまた同じ会社でパートでいいので働きたいと考えていますが、甘いのでしょうか? 実家暮らしですが、妹もうつ病で状態が良くなく両親(特に母親)と喧嘩する事も多く、相談もできず家に居るのも辛いです。 妹も両親も辛い思いをしているので、長女の私が頑張って家族を支えたいのですが、自分の事で精一杯です。 どうしたらいいか分からず、辛くて虚しくて苦しい毎日です。 どうしたら、今すぐ楽になれるかばかり考えて希死念慮が消えません。 お忙しいとは思いますが、こんな私にご教示頂けたら有難いです。 何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る