大好きだった仕事を失いました。
表題にある通り大好きだった仕事を失いました。
それはある意味生き甲斐とも言える仕事でした。
しかし私が問題を起こしたせいで全てを失いました。
多くの人を傷つけ失望させました。
私が100%悪いんです。
故に後悔してもしきれません。
どうしてあの時あんなことをしてしまったのか、どうしてあの時止まらなかったのか。
ここまでがんばってきたのに全てが台無しになってしまった。
そんな思いが頭の中をぐるぐると延々に巡っています。
今は仕事の規約上、家で無期限の謹慎状態にあります。
そのうち解雇させられるでしょう。
毎日毎日やることもなく一人で絶望の日々を送っています。
おそらく後半年ほどこのような生活が続くと予想されます。
今後の人生に絶望しか感じません。
とても辛いです。
何かお言葉をいただけるとありがたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
せっかくの時間ですから
拝読させて頂きました。
人間ですから魔がさしてしまうことだってあると思いますし、あまり後先考えずに行動して取り返しのつかない大失敗をしてしまうこともあるとは思いますよ。
しばらく謹慎中でしょうからせっかく与えられたその時間をゆっくりと失敗したことや自分のことを見つめ直してみましょう。その中で何が良くなかったのか、何が問題だったことなのかを自分なりに考えながら見つめてみて、悪かったところをしっかりと反省なさってみましょう。またあなたがなさったことで人を傷つけてしまったり被害を与えてしまったり、迷惑をかけてしまった方々がいらっしゃるならば誠意を持って謝りましょう。そして二度と同じような間違いをしないようにと先ず自分にお誓いなさって下さいね。
あなたにはこれからもずっと未来があるのですからね。心おおらかに前向きに歩んでいってくださいね。
ありがとうございます。あなたにはもう目の前に未来があります。あなたがきっと好きになるものごとに出会う未来があるのです。好きな人達と一緒に生きる未来があるのです。あなたを心から応援してますね。
お返事ありがとうございます。そうですか、もう少しずつ私達と一緒に生きてみて下さいね。いつもあなたをお待ちしておりますね。だいぶ雨と湿気で気候変動が激しいですからご体調気をつけて下さいね。至心合掌
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
「これからもずっと未来がある」というお言葉がとても胸に響きました。
ここ数ヶ月、後悔と反省が絶えません。ずっと真っ暗なトンネルにいるようです。
そしていまだに仕事に対して未練があり、断ち切ることができません。
でも未来があるんですよね。
少しずつでも過去と向き合い、前に向けるように私も頑張っていきたいと思います。
未来を肯定してくださってありがとうございます。
今まさに楽に死ぬ方法を検索しているところでした。
どうやって死のうか考えていたところ、「お坊さんからに回答が変更されました」というメールが届き、追記を拝読させていただきました。
自然と涙が溢れてきました。わたし自身どのような感情の涙かは説明がつきません。精神的にはギリギリですが、もうちょっとだけ生きてみようと思います。