hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

弱すぎる夫との生活について

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

夫ともうすぐ6歳、2歳の子供の4人暮らしです。
2月に戸建てを購入しました。気に入った場所で、緑もあり、気に入って建てました。元々はマンションで探していましたが、資金的に戸建てになりました。夫は戸建てに住むのは今回が初めての経験です。
夫の性格は神経質で悩み症です。その点、私は逆で大雑把で、あまりくよくよせず、仕方ない!でだいたいのことは済ませれる性格です。
夫も40歳をすぎ、神経質、悩み症に拍車がかかっており、それに日々付き合うのに疲れてしまいます。
1番の問題は戸建て、緑のある環境に夫が後悔をし始めてきていることです。
緑が多いからか虫が多く、ダンゴムシ、赤ダニ、カマキリ、毛虫、セミが多く、今まで住んでいたところと比べると、出会わなかった虫と遭遇します。家の外ですが、それに怯えているのです。
特に怯えているのがゴキブリで、まだ出てもいないのに、出たら嫌だからと対策に余念がありません。
キッチン排水には重しを、洗面排水は蓋を、換気扇にはフィルターを貼る、隙間にはテープ、食べかすは落とさず、すぐ処理、アルコール除菌などなど。一人で黙々としてくれていたらいいのですが、毎日毎日そういった話、対策の強要をここ3ヶ月程続き、うんざりしています。
子供もまだ小さいので食べこぼします。上の子には強要させますし、下の子がこぼそうものなら焦って処理、もしくは私にちゃんと見ておいてと。
夫も精神的におかしくなっている自覚はあるようで、辛そうなので、出たら私が処理するし、何もしてこないし、私達の方が強いんだよ!と勇気づけますが、数分の効果しかなく。病院にかかったほうがよいのではとまで思ってしまいます。
昨晩も、網戸外側に虫がおり、下にいた私は呼ばれました。ゴキではないかと恐れていましたが、暗くて何か分からずでした。いなくなり、窓を閉めたにもかかわらず、普段別室で寝ているのに、私と子供の部屋で寝ました。
一言で言うと、弱すぎです。
もうマンションに引っ越したいと言い出し、娘は戸建てに越したことで、転園し、今でも前の園がよかった。と辛い思いをさせたのに、また転園?という感じで。
夫としては、精神的におかしくなってもいいの?と。子供は慣れると。
正直、一人で実家に行けば良いのにと思ってします。
私が冷たいのか、夫は寄り添って欲しいと言います。どうしたら良いのかアドバイスを頂きたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

安心して下さい

拝読させて頂きました。
なるほど、安心して下さい、そしてご主人様にお伝えなさって下さい。
その1:戸建ての方が対応しやすいです。よく考えて下さい、マンションでゴキブリが出たら大変です。マンション何棟分何百軒も処置しなければなりません。全ての入居者が対応してはくれませんから根絶はムリです。それを考えたら戸建ての方が安心です。最近は都心でもゴキブリは飛んできます、高層マンションにも飛んできます。
その2:よく考えて下さい、自分がゴキブリだったら自分の何百何千何万倍もの大きさの人間に向かっていくのはとても大変です。自分だったらムリですよね。ですから自分の何千分の一・何万分の一のゴキブリに負けはしません。
その3:マンション暮らしはとても大変です。ゴキブリどころではありません。神経質だったら隣の声が聞こえるだけで飛び上がりそうになります。上の階の子供達が成長期にはいつも走り回って飛び跳ねて大騒ぎしますので床が抜けるかと思われるような音・振動が響いてきます。周りがきちんとルールを守る方々ばかりではありません、自分勝手にごみを捨てる人・生ごみを放置する人もいます、周りのことを一切気にせずにパーティーを夜中までやっている人もいます。ですから一度気になり出したらマンションに一瞬たりとも住んではいられません。
いかがでしょうか?ですから戸建てはあまり気にせずに暮らせますよ。自分のうちで対応すればいいのですから難しくはありません、できます。
それでも気になるようでしたら本当に住めるところは生き物が生活できない汚染された場所等(例えば大規模な工場跡地や造船跡地や放射線物質保管施設等)になってしまうと思います。
因みに私達も生き物ですから地球規模で考えたら人間もゴキブリも同じように生き物です。ですからどうか安心して下さい、ご家族のみんなで仲良く助け合いながら生き抜いて下さいね。皆さんがお互いを思いやりながらお健やかに仲良く成長なさっていかれます様心から応援しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです。そう私も思っています。
ですが、マンション生活をずっと送ってきた夫は鉄筋コンクリート造を信頼し、実家は窓も開けれて開放的だったと。今は虫が心配で夜窓を開けるのも気になる。マンションは音も気にならないし、頑丈で安心すると。奴の対策もすれば出なくなったと。
なので、実家に行けばよいのにとまで思うようになってしまい。
昨夜も私が寝落ちしていたら、起こしに来ました。1人は心細い、つらい、こわいと。もう引っ越さないと私ももたないかもしれないと思ってしまいました。
もう1度話し合います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ