寛容になれません。
演劇をやっています。
ある演出家との関係でモヤモヤしています。
演出家であり現役のパフォーマーでもあるA子は、才能があり、なかなか面白いものを作る人なので、去年からよく一緒に活動するようになりました。
行動力があり、コロナ禍にあっても最大限工夫を凝らしイベントを開催していました。また私のダンスの先生でもあります。
彼女の世界観に惹かれるものがあったり、シングルマザーでいろいろ苦労しながらずっと現役で舞台に立ち続けていて人としても尊敬できる人だと思っていたので、惜しみなく協力していました。
腕の良いカメラマンや、配信スタッフ、ミュージシャンを紹介したり、衣装や美術(私はもともとプロの美術スタッフです。)を無償でやったりしていました。
ところが…私に感謝するどころか、私に面倒な作業を丸投げし、材料費も払わず、確認事項があって連絡しても「大事な用事があるから」と言って返事を後回し。家族のことやイベント全体のこと、生活の為の仕事のことなら仕方ないと我慢していたのですが…
SNSには、お友達との飲み会やホスト遊びの様子がアップされていました。
さらに、『自転車ロードレースの表彰式まで見るから』という理由で急ぎの案件を後回し。
なんか…私が無償で雑用するのが当たり前になってしまっているような状態。
ありがとうの一言もありません。
舞台の為に労力を惜しむつもりはありませんが、A子が遊びに行く為に雑用するのはなんか違うような気がするのです。
私は全てを投げ打って舞台をやっています。
A子にとっては舞台よりもホスト遊びや飲み会が大事だということは、理解しようと努めています。価値観の問題だと思うので。
ただ、どうしても寛容になれない自分がいます。
本来なら笑って許すべきでしょう。
こういった人間に対してどうすれば、モヤモヤしなくなるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたがやりたい演劇は我慢の上にあるのでしょうか。違うよね。
よく黙って、Aさんについてこられましたね。
Aさんに優れた面があるとはいえ、それは周りの理解や協力があって成り立っている部分が大きいのですよ。そんな当たり前の感謝も忘れ、傲慢にも振る舞う態度に対して、あなたが不満に感じたり怒りが生まれるのは、当然だわ!
今まで十分過ぎるほど寛容であったのではないですか。これ以上、Aさんを甘やかせる必要はないと思いますよ。
プロの技術を提供してもらっているのですから、御礼をするのは当然でしょう。そうして、互いに納得のいく表現.舞台が仕上がるのではないでしょうか。
ハッキリ仰るべきだと思いますよ。
Aさんは甘えたまま、変わらないと思います。あなたがやりたい演劇は、我慢の上にあるのでしょうか。そんな関係性は、ちょっと違うのではないかと思いますよ。
質問者からのお礼
中田様
ありがとうございます。
A子とは一応師弟関係ということもあり、私が我慢すれば良いと思い込んでしまっていました。私は古いタイプ舞台人なので、先生や先輩を立てるようにしています。それが裏目に出てしまったのですね…
まず溜まっている材料費を請求した上で、これまでのことを抗議しようと思います。
それで態度を改めないようであれば、残念ではあるけれど、一緒に仕事はしないことにします。
演劇は演者だけではできません。グループ内外での相互協力が不可欠。
支えてくれるスタッフさんや足を運んでくれるお客様があって成立するもの。
みんなが気持ちよく本番に向かっていける環境で演劇をやれるように、努力したいと思います。先輩や先生であってちゃんと言うべきことは言うようにしたいと思います。