hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

中卒。資格取りたい。相談。

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

私はタイトルに書いた通り中卒です。39歳になる男です。仕事は新聞配達をしています。
僕は司法書士の資格を28歳位から目指しています。
相談なのですが、勉強をしてると、心が狭くなってしまうんです。アパートの下の階の人間の出す物音が許せなくなったり、職場の人の言葉を許せなくなったり、とにかく心が狭くなります。それでは、職場の人とトラブルになってしまいます。
私は子供の頃勉強は少しもしてなかったので、このような事で悩んだ事がありませんでした。しかし、現在はこのような悩みがあります。
勉強をしたいのですが、心が狭くなって、他人と争い事が起こるのは困ります。職場の人と付き合っていけなければ、仕事を失い勉強どころではありません。
勉強してると、とにかく心が狭くなるんです。僕は若い頃、そういう経験をした事がなかったのです。サッカーしか、頭になかったサッカー馬鹿だったんです。でも、今は勉強して資格が取りたいんです。
でも勉強してると、心が狭くなって、他人に対する許容範囲がとても狭くなってしまうんです。怒りの感情が出てくるんです。
厳しい意見でも構いませんので、率直な意見をお願いできたらと思っています。よろしくお願いします。

2021年7月26日 8:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分とどこまで徹底的に闘えるか

こんにちは。

私は、あなたの夢を大いに応援したいと思っています。
これからも「司法書士」への道をまっしぐらに進んで行って下さい。

ただ、その上で「率直な意見」を言います。

「勉強してると、心が狭くなって、他人に対する許容範囲がとても狭く」というのは間違っています。それが、どういう面で間違っているかは、以下の点でです。

「勉強」への集中、出来不出来を人のせいにしない。
勉強できないのは、どこまでも自分の責任だと思う必要性があります。

「アパートの下の階の人間の出す物音が許せなくなったり、職場の人の言葉を許せなく」なると考えています。勉強に集中できる環境は、作るのであって与えられるものではありません。「アパートの下の階の人間」も、「職場の人」もあなたの「勉強」につきあう義務はありません。

音が気になるのなら耳栓をする。
図書館に行く。
静かな場所を見つける。
とにかく勉強をするための環境を作る、それも勉強の内です。
本来、勉強をするのは自己との闘いであって、他者との闘いではないはずです。

他者のせいで「心が狭く」なって、勉強ができない。
これは言い訳です。
学歴は関係ありません。
自分とどこまで徹底的に闘えるか。
それに尽きます。

頑張って下さい。

2021年7月26日 8:36
{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答してくださって、ありがとうございます。耳栓をしてやってみたいと思います。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ