hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

中卒。資格取りたい。相談。

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

私はタイトルに書いた通り中卒です。39歳になる男です。仕事は新聞配達をしています。
僕は司法書士の資格を28歳位から目指しています。
相談なのですが、勉強をしてると、心が狭くなってしまうんです。アパートの下の階の人間の出す物音が許せなくなったり、職場の人の言葉を許せなくなったり、とにかく心が狭くなります。それでは、職場の人とトラブルになってしまいます。
私は子供の頃勉強は少しもしてなかったので、このような事で悩んだ事がありませんでした。しかし、現在はこのような悩みがあります。
勉強をしたいのですが、心が狭くなって、他人と争い事が起こるのは困ります。職場の人と付き合っていけなければ、仕事を失い勉強どころではありません。
勉強してると、とにかく心が狭くなるんです。僕は若い頃、そういう経験をした事がなかったのです。サッカーしか、頭になかったサッカー馬鹿だったんです。でも、今は勉強して資格が取りたいんです。
でも勉強してると、心が狭くなって、他人に対する許容範囲がとても狭くなってしまうんです。怒りの感情が出てくるんです。
厳しい意見でも構いませんので、率直な意見をお願いできたらと思っています。よろしくお願いします。

2021年7月26日 8:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分とどこまで徹底的に闘えるか

こんにちは。

私は、あなたの夢を大いに応援したいと思っています。
これからも「司法書士」への道をまっしぐらに進んで行って下さい。

ただ、その上で「率直な意見」を言います。

「勉強してると、心が狭くなって、他人に対する許容範囲がとても狭く」というのは間違っています。それが、どういう面で間違っているかは、以下の点でです。

「勉強」への集中、出来不出来を人のせいにしない。
勉強できないのは、どこまでも自分の責任だと思う必要性があります。

「アパートの下の階の人間の出す物音が許せなくなったり、職場の人の言葉を許せなく」なると考えています。勉強に集中できる環境は、作るのであって与えられるものではありません。「アパートの下の階の人間」も、「職場の人」もあなたの「勉強」につきあう義務はありません。

音が気になるのなら耳栓をする。
図書館に行く。
静かな場所を見つける。
とにかく勉強をするための環境を作る、それも勉強の内です。
本来、勉強をするのは自己との闘いであって、他者との闘いではないはずです。

他者のせいで「心が狭く」なって、勉強ができない。
これは言い訳です。
学歴は関係ありません。
自分とどこまで徹底的に闘えるか。
それに尽きます。

頑張って下さい。

2021年7月26日 8:36
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答してくださって、ありがとうございます。耳栓をしてやってみたいと思います。

「勉強の悩み」問答一覧

ずっと焦りがあって悩んでいます

ご覧いただきありがとうございます。 タイトル通り、ここ数か月ずっと焦っているような気がして落ち着きません。 学生なので勉強はもちろん、受験生ではありませんが美術系を志望しているので知識を入れてたくさん描かなければいけません。自分が選んだ道ですし決してそれが苦ではないのですが、ずっと焦燥感に追われていて集中できません。 酷いときは焦燥感が恐怖になって、副作用で眠気が強く出る頓服を飲む羽目になることもしばしばあります。精神疾患持ちなのでその影響であるのだとは思いますが、お坊さんの言葉の力を借りて少しでも気を持ち直したいです。 ここ1週間は熱もあり、病院に行ったところ心因性だと診断されました。 学校の先生は休んでね、と言ってくださるのですが、資格の試験までもう2か月半しかないと思うと休もうにも休めません。 そのくせ勉強を始めても妙な焦燥感に駆られてうまく集中して取り組めないので、本当に悩んでいます。 そのうえ元々自制心が弱くてすぐ携帯を触ってしまうのですが、ここ最近はそれも悪化しているようでなりません。 気が付いた時には電源を切るのですが、ふとした時に携帯を握っていて嫌になります。 かかりつけの病院には次の診察の際に相談してみるつもりですが、どうか気を軽くして勉学に集中したいです。 どうかご回答頂ければと思います。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

頑張りきれない

高校1年女子です。テスト前になっても、勉強のやる気が出ずにいます。前回のテストは点が悪かったので、今回は頑張ろうと思っていましたが、まったくやる気が出ません。周りの人はみんな頑張っているのに、自分だけ頑張れてない感じがすごくあります。私は授業中7割寝ています。そりゃ勉強出来なくなるのも当然ですよね、でも寝ても寝ても眠くて、寝なかったら寝なかったで眠いです。高校に入って、やることが莫大に増えて、やることがあり過ぎて、もう手に負えないから逆にやる気が出ないです。小テストは毎日のようにあるし、週末課題多すぎるし、もう嫌になってきます。なので、いつまで経っても心に余裕が出来ず、心が休まりません。 しかも、私はやる事を先に出来ません、さっさと終わらすことができません。いつも後回しにしてばかりで、期限が迫ってきてやっとやるようになるんです。さっさと終わらせたら後で遊べるのに、先にYouTubeを見て後で痛い目に会うことが100%です。 この状況から、どうやったら脱却できるのでしょうか、優しく教えてください🙇‍♀️ 文がまとまってなくて、何が言いたいか分からない感じになっていて、申し訳ありません💦

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

心理学の勉強に取り組めない

いつも相談をさせていただきありがとうございます。 心理学の勉強を進めたいのに、娘の自死によって学びを深めることが苦しくなりました。 プロフィールに載せましたが、3年前に大学の通信課程に入学し心理学を学び始めました。 心に辛さや苦しさを抱えている人に寄り添い共感し支援してあげられるようになりたいと考えてからです。ところが入学直後に自分の娘の問題行動が発覚し自分のための勉強どころではなくなりました。それでもなんとか娘の行動がよくなるように悩み苦しみながら娘に向き合い、わずかずつ心理学の勉強を進めてきました。そんななか娘は1年前に自ら命を断ってしまいました。 娘の死は私に、同じように苦しさを抱える本人や支える家族を増やさないような力になりたいという気持ちを強くさせました。 そんな気持ちで自分の背中を押して学習に取り組むのですが、もっと早くこういうことを知っていたら娘を救うことができたんじゃないか、と思い気持ちが後ずさりをしてしまい、心理学を学び知ることが怖くなってしまいました。 その一方で、やはり自分と同じような悲しい思いをする人を増やしたくない、だから勉強をして役に立てるようになりたい、との気持ちもあります。 ハスノハに投稿される相談やつぶやきを読んでいて、悩み苦しんでいる人に対して「大丈夫!」と声をかけてあげたくなったりもします。 しかし、娘を救えず亡くしてしまった悲しみと苦しみは生涯なくなることはないと思い、そのように自分の心が整っていない人間が他者を救うのは無理なんじゃないかと思います。 気持ちをどのように持てばよいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ