hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

将来への不安が強く死んでしまいたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

以前相談させて頂いた時はありがとうございました。
再び辛くなってきたため相談させて頂きます。

私は実家暮らしで、自分の不始末で作ってしまった借金(60万円ほど)と奨学金の返済をしています。貯金はなく、生活は家族に頼りきりです。
派遣を何社かと短期バイトの職歴しかありません。

以前の相談時は派遣切りをされ焦っていましたが、そのあと公共の職業訓練に行かせていただきました。
そこで介護の資格を取り、いざ就職したのですが、想像しているより遥かに仕事が難しくすぐに仕事をやめてしまいました。また、夜勤なども難しく向いていませんでした。
職員の皆様は優しかったので本当に申し訳なく情けないと思っております。
介護の仕事自体は憧れもあり、もう少し自分に向いていそうな仕事を探すことも検討したのですが、家族には猛反対されました。祖母に強く反対されたため、せめて祖母が健在の間はやめておこうかと思っております。
自分の仕事のことなのに家族の意見に従うなんて、と思われるかもしれませんがやはり祖母は大切なので心配をかけたくありません。

そこで同じ福祉系でも保育士の資格を独学でとろうと思っているのですが、その間もお金は必要になります。
なので派遣やアルバイトで繋いで勉強しようかと思っているのですが、そうすると派遣の転職を繰り返してきてボロボロの職歴が更に汚れ、その間の厚生年金なども払えないことになります。

また、年齢的に難しいかもしれないのですが、東京の友達の元に行くという夢もあり、別の都道府県に出ても生活できるように何かしらの資格を持っておきたいという下心もあります。
そのため、地元で正社員になるのは嫌だと思っている情けない面もあります。

自分の見通しが甘く、このまま年老いていくと苦労しかしないのは分かっています。
そのため「これからも頑張りたい」という気持ちと「家族には悪いが、苦しみたくないし今すぐ死ぬのが最善では」という気持ちに挟まれている状態です。

世間の声を気にするなとも思うのですが私は負け組の「子供部屋おばさん」と呼ばれる人間です。結婚も難しいです。
このままみっともなく生きるより、さっさと死んでしまった方がいいと思う気持ちが拭えません。
以前の質問の時より状況が改善できておらず申し訳ないのですが、どうしたらいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたを心より応援してますね

拝読させて頂きました。
お仕事なかなか見つからずにうまくいっていないのですね。なかなか不安な状況から抜けられずにあなたがとても苦労なさっていらっしゃることを読せて頂きました。
あなたは前回からも一生懸命がんばっていらしたのかと思います。あなたががんばっていらしたことは決して無駄ではないと思いますし、あなたが様々経験なさったことはこれから必ず役に立っていくことです。

今先行きが見えない中ですからあなたもとても自信をなくしてしまい、自分が生きることについても気力も失ってしまっていらっしゃるのかとも想像します。ですからこんな状況ならばもう生きていくことも嫌になってしまい、いっそのこと消えてしまいたいと思ってしまうのももっともでしょう。あなたに限らず多くの方もそのように感じていらっしゃると思います。

宜しければあなたのお気持ちをここでもお聞かせ下さい。あなたの心の中に溜まってしまった辛い思いややるせない思いをお話し下さい。そしてあなたの中から出してみて下さい。あなたの心を少しずつでも整理しながらも私はあなたに前を向いて頂きたいと切に願っています。

このコロナ禍ではなかなかものごとうまくいかないとも思いますが必ず風向きは変わってきます。
あなたが志して取り組んでいこうとなさることや様々なご縁がこれからあなたには必ず巡って参ります。そしてあなたの生き甲斐や生きる道が必ず開けてくると私は思っています。
ご家族の皆さんとの関係でもなかなかうまくいかないこともあるかもしれませんけれどもどうかあまり落ち込まずにお気持ちを楽になさってみて下さいね。

暑いさ中ではありますけれどもあなたにはいつも光がふりそそいでいます。あなたのことを支え恵み励ましていて下さる方々やものごとはあるのです。
あなたが生きることはとても尊いことですからどうか焦らないでしっかりと前を向いて下さいね。
あなたを心より応援してますね。

お返事ありがとうございます。繰り返しになってしまいますが、あなたが先ず生きていることそのものが尊くありがたいことです。どうかいつも心の中に留めておいて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

暖かな言葉をありがとうございます。
誰かに「前を向いて生きてほしい」と言って頂けるのが本当にありがたいです。

ネットの意見を鵜呑みにするのはよくないのは分かっているのですが、30歳貯金なし借金あり、職歴ボロボロの無職で実家暮らしの私のような人間は「気持ち悪い」「死んだ方がいい」「老後は酷いことになる」と言われるような存在です。私もその通りだと思うし将来が不安なので死んだ方が喜んでもらえるんだろうなと思いつつ、ギリギリのところで怖くて死ねません。
通院が必要な持病がいくつかあり金銭面の余裕もないため、何かしらのお仕事に就いても出来ればもう暫くは実家で暮らしたいと思っているのですが、その間もずっと罵倒される人生は辛いなと思います。

お礼の言葉に対して更にネガティブな話題を続ける形になってしまい申し訳ありません。
前回も今回もKousyo Kuuyo Azuma様の言葉には大変救われております。
自分で自分の人生を肯定出来ないため、誰かに暖かな言葉で支えて頂けるととても有難いんだなと痛感しております。
少しでも前を向けるよう、頑張っていきたいです。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
まず自分が生きることを肯定できるよう、少しずつ思っていければと思います。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ