もう10年間もがき苦しんでいます
明日首吊りをしようと思っております。
今まで何度も未遂したことありますし、今年の春には初めて精神病棟に入院しました。経緯につきましては私のプロフィールに詳しく書いたつもり(字数制限でかなり要約しましたが)なので、読んで頂けると幸いです。ここまで追い込まれてしまったのは、一言で言えば、運が無かっただけなんだと思います。
この日本という国は他の国々と比べても自殺者数は多く、とても生きづらい社会であるはずです。私がこの国に生まれてしまったのは結果として、運が悪かったからだと言えます。
そして、男性であり精神病を患っていることも運が悪かったからでしょう。この国では男性の自殺者数はおよそ女性のそれの2倍だそうです。女性の方が楽に生きられるというようなことは決してないと重々承知しておりますが、自殺者数の観点からだと、男性として生まれたことはハンデだと思っております。
このように自分の運の無さにいつも絶望しております。プロフィールにも書きましたが、現在は25歳の通信制の大学生です。もともと通っていた大学は一度は聞いたことあるような有名な国立大学でしたし、高校も進学校で、他の人よりとても努力はしてきました。けれど、高校生の頃に精神病にかかり、全て水の泡です。
この世界は本当に不公平で、私にとって地獄そのものです。このやり場の無い怒りもどうしようもなく、ただただ苦しいです。首吊りもとても怖いです。ただこのまま生きるのも絶対嫌です。
もっと幸せになってみたかったです。まともに恋人もできたことないので、遊園地にデートしに行くっていう夢も叶わない、本当に惨めな人間です。
最後の方は愚痴ばかりになってしまい申し訳ないです。今回記載した内容全体も相談というよりかは、私の気持ちや考えを誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。
ここまで読んでいただき感謝致します。
そして、この世界とはお別れいたします。
優人
高校生の頃からうつ病などの精神疾患を患っていて、4年前から通院しています。もう10年間ずっと地獄のような日々で、おそらくあらゆる感情が狂っています。 中学生の頃から勉強や部活も頑張って、第一志望の進学校の高校に入学しましたが、どんなに努力しても唯一苦手なままなのが人間関係です。恋愛にしても、友達にしても、家族にしても、良好な人間関係を築き保つのがとても苦手なのです。おそらく幼い頃から苦手でしたが、その影響が深刻になったのが冒頭で申し上げました高校生の頃です。 高校生になってからは何も楽しいと思えなくなり、自殺について考え始めたのもこの時期です。そんな地獄の中、強迫症という病気により「常に勉強しなければいけない」と自らに思い込ませ、心身がボロボロにも関わらず勉強しておりました。もちろんそんな状況だったので、常に眠くまともに勉強できるわけがなく、まさに本末転倒です。 結局一浪して国立大学に入りましたが、うつ病が酷くなったりやはり人間関係がうまく行かず、休学した後に退学してしまいました。今まで頑張ってきたものは何だったのだろうと打ちひしがれています。
僕ほど努力してなさそうな人々が幸せそうにしてるのを見ると煮えたぎるような怒りが湧いてきます。その人たちの苦しむ顔が見てみたい。僕はもう十二分に苦しんできた。だから次はその人たちが苦しむ番です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それでもミミズよりは幸せ
あなたの人生は、ミミズよりは幸せな気がします。
しかし、ミミズは自殺しません。
そういう意味では、ミミズの方が日本人よりも生きる才能があるのかもしれませんね。
ミミズよりは幸せではないか、
戦争で殺されたり誘拐されている子供たちよりは幸せではないか、
最後にちょっと考えてみてはどうでしょうか。
それでもダメなら、
なむあみだぶなむあみだぶ、
南無阿弥陀仏の念仏を称(とな)えましょう。
仮に自殺しても、阿弥陀仏はあなたを極楽浄土に迎えてくれると、経典には出てきますので、南無阿弥陀仏と唱えるだけで、人生のハッピーエンドだけは確定します。
追記
お返事をいただきありがとうございます。
最終手段、とっておきの武器があるだけでも、ほんの少し気楽になるかもしれませんね。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございます。
結局は実行に移しましたが、初めて意識が遠のいた感覚になり痛みは無かったですが、死が怖くなり断念いたしました。
こんなにも簡単に人生を終わらせることができるのかと思い、最終手段としてまだ先延ばししようと思いました。
この度はありがとうございました。