人生に疲れた。死んで生まれ変わりたい。
10年前から私も兄も実家に身を置かざるを得ない状況でした。
数年前から私は人生をやり直そうと、在宅の仕事を始めました。上手く行きそうなタイミングで祖母の認知症と、兄からの祖母に対する暴力(私が居たから回避出来た事もある)、母の病気とその後のケア、日常の家事という問題が一度に降りかかり、私が一手に担う事となり、仕事どころでは無くなり結局辞めてしまいました。
最近になり、漸く再開出来そうだと思っていたのですが、上記の最中に今度は母と兄の間で問題が起きており、一か月前までは何もなかったのですが、母が兄にした、食べ物関連の事で悪化してしまい、元々暴力的な兄が再び暴れるようになってしまったのです。前日にも暴れられ、今日は兄の部屋と隣同士である私の部屋の壁を殴られて私も母も家に居られなくなり、出先でこれを書いています。
おそらく私を攻撃するのは昔から目障りな上、私が母の味方だからでしょう。
高校時代から兄は母を毛嫌いしており、つい1年前まで拗れていたのですが、母の病気を機に母への態度を改めようとしていたようです。寄り添おうとしたのかもしれません。しかし、兄は母の病気について知識も理解も足りませんでした。感情のコントロールが上手くいかない時期だった母の態度に大激怒。そんな中、私が母を慰めているのを目の当たりにし、母は私の、私は母の味方であると認識し、同時に兄の味方は誰も居ないのだと思ったのでしょう。(兄は父とも拗れている)
こうして、父母私は兄に敵認定されました。
弱い方の味方をするのは当然です。第一自分から味方を排除してきたのは兄の方だし、昔から私を攻撃してきたり、私のバイト代を学費に回したのに結局大学を中退し、さらに私の夢を潰した張本人である兄は最初から敵です。もう同じ人間として見れないくらい憎いです。兄のせいで私の人生めちゃくちゃです。堕胎されてしまえばよかったのにと思います。
そんな生活に限界を感じ、家を出るつもりですが、残された父と母が心配です。
父母兄の間で何かが起きそうで怖いです。兄が事件を起こすかも…と。本当は3人で家を出たいです。むしろ兄が出ていって欲しいです。
昔は兄を殺そうと思っていましたが、今はいっそ両親と私が死んで生まれ変わってしまいたいと考えてます。それくらい疲れています。
私はどうすればいいでしょうか?
長文乱文失礼致しました。
自分を苦しめた人達が少なくとも今の自分より幸せな生活を送っていると思うと憎らしい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一度しっかりと離れてみましょう
拝読させて頂きました。
あなたが今までご家族とのいさかいの中で大変な辛い目にあっていらしたことを読ませて頂きました。その辛い思いや苦しみはあなたでなければ分からないかもしれませんけれどもあなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
ご家族それぞれの思いが辛く苦しくなって負の連鎖として皆さんそれぞれを苦しめているのかと想像します。今すぐその負の連鎖を断ち切ることはなかなか難しいとも思います。
できればそれぞれが一度距離を置いてみて落ち着いて生活なさってみることが望ましいと思います。
あなたも出来れば速やかに一度家を離れてみて安心して毎日を生きることができるところに身を置いてみることかと思います。
今あなたはお家を出ることができるかと思います。あなたの人生はあなたのものですし、あなたの人生や命はかけがえのない大切なものです。そしてあなたにはこれからの未来が待っているのです。
一度しっかりとその感情の連鎖から離れてみて毎日を穏やかに生活できるところで生きてみて下さいね。できれば信頼できる第三者から積極的にサポートを受けながら離れてみましょう。
それぞれが大切な人生であり命ですが今はお互いを傷つけあうことでしか理解できないのでしょう。ですからその様な悪意や悪縁から一度離れてみて下さい。そしてそれぞれが落ち着いて生活できるところを見つけていくことが大切かと思います。
それぞれの方々が自分や人を傷つけれることなく毎日を穏やかに安心して生き抜いていかれます様に、それぞれが心から豊かにおおらかに自分の大切な人生を生き抜いていかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。
そうなのですね、しっかりとまとめて気持ちを切り替えてくださいね。心より応援させて頂きますね。
質問者からのお礼
ご回答いただきありがとうございます!とりあえず、
支援していただける方に相談してみる事にします。
追記
あれから結局追い出される形で家に帰れなくなりました。
元々自立するつもりで計画していたのに、準備も不十分で部屋の片付けも出来ていません。足りない荷物を取る為に部屋に入るだけで兄は奇声を発し、壁を殴ってくるので目に付いた物を手に取るだけで精一杯でした。
今度の日曜日に父に付き添ってもらって荷物をまとめたいと思っているのですが、今から不安です…。