hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

初恋だと思います。

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

初めて質問させて戴きます。
19歳の私ですが、今まで恋をしてきませんでした。

高校生の頃は、かっこいいと思う人はいたし、告白をされかけたりしたことも数度あり、恋愛が全くの無関係ではなかったと思います。ただ、自分から行動したことはなく、告白されかけた、というのも相手の好意を知ってしまうとどうしても避けてしまったり、冷たくしてしまい、自分から遠ざけて、お付き合いには至りませんでした。恋愛にとても消極的だと自覚しています。

ですが、学校で好きな人ができました。今まで、人を好きになることを知らなかった私ですが、彼が好きです。彼とはとても仲が良く、毎日のようにLINEをして、喋って、遊んで、たまに軽い喧嘩もして。

こんなに仲の良い男友達は初めてで、私はいつも冷静を気取っていますが、ボディタッチにドキドキしたり、女子と話していると嫉妬したり、、、

ですが、発展することはないと思っています。今日もお前は結婚しなそうと言われたり、いろいろと脈はないのだろうと察しています。そして今までの関係上私から告白することは絶対にできません。勇気がないし、関係を壊せません。私には意気地がなく諦めるしかできません。

そう思うと、本当に私は結婚できないのではないかと思ったり、彼は違う誰かと幸せになるのかと想像したり、悲しくなります。

私が変わらなくちゃとはおもうのですが、、、私は冷静ぶって本心とは違うことを言ってしまう強がりです。恋愛だってしたいけど、興味ないふりをしているんだと思います。なので友達にもだれにも言えません。

きちんと質問になっていないかもしれませんが、どなたかに話を聞いていただきたかったです。

宜しければ、感想などお応えいただけると幸いです。お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

未来のことは気にせず勇気を大切に。

思いを寄せる彼とは喋ったり、遊んだり、喧嘩したり、仲の良い間柄であるとの事…質問内容からですとお互い自然体で接しているように感じますし、相性バッチリな様に伺えます。

気の合う異性に出会える機会はそうあるものではないですし、運命が運んでくれた良き御縁だと思います。

私も十代の頃、仲の良い女性がいました。
ですが貴女同様に、素直になれず、好きな気持ちを気づかれたくないが為、逆に突っぱねた態度をとってしまっていました。

又、毎日電話やメールのやり取りもしていましたが、1日だけ来ない日がありました。(単に体調を崩していただけ)それを勝手に悪い方向に思いを巡らせ、勝手に怒ったりして…。

結局、そうした態度の積み重ねが原因でお互いの距離が離れ自然消滅でした。

貴女には、この良き御縁を大切に実らせて貰いたいです。

貴女もご承知の様に、脈がないのではなく、自分自身のアマノジャク性質が脈を細くし、今にも切れてしまいそうな状況を作ってしまっているのです。

この脈を繋ぎとめるのも、絶ち切るのも貴女次第です。

告白出来ない、関係を壊したくない、勇気がない、諦めるしかないと思うのはどれも自分が傷つきたくないから…。
何だかんだ言っても貴女は先ず第一に、自分の事が一番好きで、大切に思っているのではないでしょうか?

だからいつも、その場で足踏みする事しか出来ない。

それでは何時まで経っても人として成長出来ないですし、関係が発展していかず私同様、

自然消滅の一途を辿るだけ…。

それこそ貴女の仰る「結婚出来ないのでは」が現実味を帯びるばかりです。

どうしても告白出来ない、素直になれないのであれば、彼と過ごす時間を沢山持って、アマノジャクな性格の中にも少しずつ貴女の持つ本来の姿(可愛らしさ、素の部分)本当の気持ちを勇気を出して態度や声で彼に伝えてみることです。

きっと今までのアマノジャクな性格とのギャップから良い意味で「ん!?」と彼自身の貴女に対する見方も変わって行くのではと思います。


{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...

素敵な感情が芽生えてらっしゃいますね😄✨

本当に、人を好きになるって、普段の考えや行動が意識をしても、なかなか出来なくなったり、溜め息の回数が増えたり(笑)
胸が苦しくなったり、、、

本当に不思議ですよね~!?
何歳になっても人は、恋に落ちたら、大なり小なり、このような症状に悩まされます😌
ある程度、経験や歳を重ねると変わるのかな~?と思ったら、、

いやいや、歳を重ねても恋に落ちたら同じですね✨(笑)

ただ歳を重ねると、色々な事情が増えるので、そのような感情を受けそうな環境を避けたりするようになります(笑)

そういう意味では、今避ける必要はありません😄✋
今は、全力です👊

私は、沢山振られてきました、、😅⤵(笑)
何度も辛い思いをしてきました。
勇気が出なくて毎日が辛い日もありました、、

でも、今の自分はそういう辛い経験に支えられながら今日あります❗
恋愛を正面から見つめ、今を大切に育んで下さい✋

※急に告白する。とかではなく、心の準備をしながらも、LINEなどで日常のキャッチボールを続けて下さい😄✋
因みに文章に、相手の身体を労る気遣いも忘れないようにされると、相手も喜びますよ😊

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


初めまして。 様々な感情に寄り添い、共に考えたいと考えております。 ...

質問者からのお礼

こんなに早くお答えいただけると思っていなかったので、とても嬉しいです!
そうですよね、プライドが高くて保身的なんですよね。今の現状で満足出来ないなら自分が変わらねば!少しずつ素直になる努力を致します。

彼とはあと1年しか一緒に過ごせないので、限られた時間を大切に過ごします。

とてもスッキリしました。ありがとうございました(*^^*)

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る