2度も過ちをしてしまった
4か月ほど前、ご相談させて頂いたものです。職場の人と不貞行為をし、そのことを夫に打ち合け、許してもらいました。それからというもの相手方からのメールも全て無視し関わりを一切たっておりました。しかし、職場で2人きりで話す機会があり、誰もいなかったため抱きしめられました。以前と同じような行為をした訳ではないのですが、抱きしめられただけで終わりました。相手は既婚者ですし、私が結婚してることも知っております。頭が真っ白になり、拒否することもできず何も言えずその場をやり過ごしてしまった。2度も過ちをおかしてしまった。2度としない、こういうことにならないように気をつけるって誓ったはずなのにだめだった。変わったと思っていたのに根本的には変わってなかった。自分の弱さを悔やんでおります。どうしたら私はいいのでしょうか。職場を変えるのは今のところ難しいです。2度も過ちをおかしてしまった私は夫とこのまま過ごしていてもいいのでしょうか。苦しいです。猛省し、自分の性格を見直しこのモヤモヤした心は時間が解決する、という考えは身勝手でしょうか。情けない私をお叱りください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
相手に隙を見せないこと!この女はイケる、って思わせてはダメ。
夫とこのまま過ごしていてもいいのでしょか…ということですが。
決めるのは、あなたですよ。
前回の質問も読ませてもらいましたが、これからどうするのかは、あなたがしっかり態度で示していかなきゃね。
夫に対して申し訳ないと思うのなら、相手に隙を見せないことです!
そりゃ、職場が同じなら、相手と顔を合わせますし、2人で話す機会もあるでしょうが。2人きりにならないようにしなきゃ。抱きしめられるなんて、人目のつかない場所にいたからでしょ。そんなの逃げられないに決まってる。実際、あなたは声も上げられず、固まってしまったのですから。咄嗟の時に、強く拒絶出来ないなら、必ず2人きりにならないようにしましょう。
メールも、全て無視しているとありますが、届いているわけですから、絶っているとは言えません。受信拒否、着信拒否してこそ、絶つと言えるのですよ。
仕事での連絡もあるから と思いますが、それは仕事時間中に直接会話なさったらいいのであって、プライベートのメールのやり取りは、職場関係でも必要ありませんよ。
あなたのそのような、断れないかもという隙が、相手を図に乗らせていますよ。
離婚する覚悟もないでしょ。許してくれた夫です。次があれば、間違いなく捨てられますよ。
厳しいようですが、相手には、そのぐらいの冷たい拒絶反応で臨まなきゃね。
この女はイケる、って思わせてはダメよ。
助けを求めましょう
拝読させて頂きました。
あなたがとてもお優しい方なので人からの押しにもとても弱くなってしまうのかとも思います。
相手の方がどのような方なのか詳細にはわからないですけれども、きっとあなたのことを性的な目的で押せば許してくれるとお考えになっているのかとも思います。ですから基本的には中田師がおっしゃるように絶対に二人きりにならないことです。職場での関係でやむを得ないとしてもやはりそのように迫ってくるのは大変問題の行為です。必ず拒否しなければなりません。そして様々な形で迫ってくるならば人事や管理者にもその事実を伝えるべきです。
セクハラ問題にもなりますから、適正に対応してもらいましょう。
いずれにせよあなたは被害を受けているのですからあなた独りで対応せずに周りの方々にもサポートしてもらうことが望ましいと思います。
相手の方がどのように考えどのような行動をするのかわからないですけれどもいざという時には助けを求めましょう。
あなたのことを周りの皆さんで守ってもらいましょう。
あくまでビジネスですから、仕事以外で一切その方とお話することはこれ以上やめましょう。縁を切りましょう。
あなたがご主人様やご家族の皆さんと一緒に心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様切に祈っています。
お返事ありがとうございます。仏様も神様や仏様やあなたのご先祖様方も私達もいつもあなたの味方です。どうかあなた自身を大切になさって下さい。またいつでもあなたの思いをお聞かせ下さい。ここはいつでもあなたに開かれていますからね。あなたや大切な方との幸せをいつも祈っています。至心合掌
質問者からのお礼
中田 三恵様
お忙しい中、前回の質問も読んでくださり、この質問にご回答してくださってありがとうございます。相手に隙を見せないこと、この女はイケるって思わせないこと、私の隙が招いていることであることを改めて実感いたしました。しっかり態度で示し、冷たい拒絶反応で臨む。自分が変わらないと駄目ですね。田中様のお言葉を胸に日々をおくっていきます。芯の強い女性になります。この度は本当にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Kousyo Kuuyo Azuma様
前回、そして今回もご回答してくださりありがとうございます。また繰り返してしまい情けないです。こんな情けない人間にご回答してくださりとてもありがたく思います。人からの押しにとても弱くなっているのは事実です。それを改めて自覚し、絶対に2人きりにはならないこと、いざという時は助けを求める。そして縁を切る。このことを胸に生き抜きます。2度も助けて頂きありがとうございました。