hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

謂れのないいじめ(?)

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

こんばんは。
何度かこちらを利用した事があり、相談に来ました。
宜しくお願い致します。

コロナ禍の中、面識のない歳下の学生たちからターゲットにされて、
謂れない誹謗中傷を受けています。
大半が噂を間に受けているというか、本当に私がやった事なの…?という感じです。
(噂の出どころも不明です)

近所の子だとは思うのですが、私から声をかけた事もなければ、
相手からかけられた事もないような関係です。

ストレスが溜まっているのだろうなとは思いますが、
執着されて誹謗中傷される意味が良く分からず…。

怒りも湧いてきますが、歳下の子達だし好きにさせた方が良いのかな、など
コロナ禍になってから何年も悩んでいます。

2年前からは
プライベートの侵害のような行為もあり、相応の機関に相談しようかなと考えてしまいます。(詳しくはプロフィールに記載します)

私はどういう心で、学生たちに向き合うべきなのでしょうか?

2021年8月4日 19:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相談しましょう

拝読させて頂きました。
あなたがいわれない誹謗中傷や悪い噂を流されてとてもつらい思いをなさっておられることを読ませて頂きました。そのようなことをやられることは本当に嫌でしょうし、どう向き合ったらいいのかと大変お困りになるでしょう。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
先日私も人権擁護委員として同じような相談を受けました。最近ではそのような被害が実際には大変増えているようです。
先ずできればどのような風に書かれて流されているのか確認なさって下さい。そしてできる限り記録を残して下さい。そして明らかに自分に対する誹謗中傷や嫌がらせや根も葉もない悪意のある書き込みであったり、例えばパソコンや隠しカメラや盗聴器等の機器が発見されたら速やかに警察等にも相談して下さい。
地元の法務局でもそのようなインターネットによる人権侵害の相談も受けています。
またネット上で
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/ihoyugai_02.html
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sodan/nettrouble/jirei/syozoken.html
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sodan/nettrouble/jirei_other/slander.html
でも事例が案内されており相談窓口もあります。
相談内容は個人情報に関わるものが多いのでできれば直接ご連絡なさりご相談なさってみましょう。そして第三者から対応してもらいましょう。
その学生達がどのような意図でどのような行為をなさっているのかはわからないですけれども、明らかにそのような人権侵害行為をしていれば犯罪です。速やかに警察等に対応してもらいましょう。
あなたが安心して毎日をご生活なさり勉強にも集中なさりご精進なさっていかれます様心より祈ってます。

2021年8月5日 11:20
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

回答いただいていたのに気づかずに申し訳ありません。

やはりこの状況は異常だと言えるものなのですね。
記載していただいたリンクを参照して、きとんと対応したいと思います。
勇気を貰えました。本当にありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る