hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

信じたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

9ヶ月の娘を持つ母親です。
子供が生まれて1ヶ月経った頃、旦那が後輩の女の子と仲良くラインのやり取りをしていました。コソコソとしており私に見られる前に削除していました。問い詰めると浮気ではないから信じてほしいと旦那。旦那から自分のラインの内容は消してしまったから女の子に電話すると。内容を送ってもらいそれを見せてくれました。数日前に行った男だけだったはずの飲み会にその女の子もいたようでそこで仲良くなった様子でした。私に女の子がいると言うと怒るから言わなかったと。内緒にされたことでも信用を失いました。
ラインには一緒に仕事したいとか、女の子と胸のことについて話したりしておりダンナの浮ついた文章がありました。。

夜の関係があったと思えるような内容ではなかったしそれ以来その子と仲良くしているようなラインは見つけられません。でも明らかに浮ついてたように思えます。信じたい気持ちもありますが悪いほうにばかり考えて、ふとした瞬間に思い出してしまうんです。産後でほんとに育児でヘロヘロだった時ということもあり余計に腹が立ってしまいます。。

娘のことも私のことも大事にしてくれていると思います。他に気があるような怪しい行動もありません。でもそのことをいつまでも思い出してしまってイライラ旦那にしてしまったり、苦しくなってしまいます。
旦那は看護師で仕事中みんなに気を配り後輩を可愛がります。家に帰ると俺様で外で気を遣ってる分仕方ないと思うのですが…。
みんなに優しくしてみんなにいい顔をします。そのことを考えれば考えるほど嫉妬で狂ってしまいそうになります。。

私は父がアル中で母と殴り合って喧嘩してることが多い家庭で育ったので、自分の家庭は絶対に子供に嫌な思いをさせたくないという気持ちが強いです。だから疑ったりしちゃいけないと思うのに自分が弱いばっかりに嫉妬に潰れて相手を嫌な気持ちにしてしまいます。嫉妬に勝つようになるにはどうすればよいですか?嫌な思い出をいつまでも思い出さないようにするにはどうすればよいですか。旦那のことをどうやって信じればいいですか?ずっと幸せだと思える家庭を作りたいです。どうかアドバイスをいただきたいです。長文ですみません。よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

産後うつというものがあるようですね

私は子供が二人います。家内が二度出産したので、その後、いわゆる「産後うつ」というものがあるのだと知りました。うつといわれると思い当たるところもあります。

ご主人は看護師さんなのですから、産後うつについて(専門外であったとしても)ご存知であるはずです。その点、配慮が少し足りないようにも思いますが、お仕事がたいへんなのですから、責められることではないように思います。大目に見てあげてください。

ところで、面白い(といっては失礼ですが)話を聞いたことがあります。興信所さんが浮気調査の依頼を受ける際、奥さんがクライアントである場合、旦那が浮気をしていることは少ない。逆に旦那が依頼してきたら、ほぼ間違いなく奥さんが浮気をしているということらしいです。そうかもしれない、と思いました。

現時点で動かぬ証拠がないのですから、ご主人を信じるのがよいと思います。子供さんとご自身、そしてご主人を大切にしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

有難うございます。
こんなちっぽけな悩みにも親身になってアドバイスをいただけたことがとても嬉しいです。
産後うつの状態もあったかもしれません。毎日家の中で子供と2人きりで睡眠時間も減ってしまい自由に遊べる旦那のことがうらやましく、そんな旦那が楽しんでる時間を一緒に共有できる後輩の子に妬いてしまいました。
子供のためにも幸せだと思ってもらえるような家庭を築いているけるように努力します。ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る