子の四柱推命の鑑定結果が悪い
見てくださりありがとうございます。
4ヶ月の子どもがおります。
携帯サイトで試した子の四柱推命の鑑定結果が悪くて悲観ばかりしてしまいます。的中率が高いとされる占いだということ、また自身や家族に当てはめてみても思い当たる部分があるので、この内容が当たってしまうのかと怖くてなりません。
鑑定結果では命式の並びが悪いようです。
自我が強く、協調性がなく自身の持つ気質から人間関係でトラブルあり、金銭面で流出多く蓄財ができない、また親が子供を理解できない、親と不仲になる、など多くの良くない暗示があるようです。
予定帝王切開で産んだので、その日を選んでしまった自分が悪い、別の日を選べばもっと運勢が良かったのかもしれないと強く責めてしまっています。
出来ることなら時を戻したい、もしくはこの事実を記憶から消したい、などと思ってしまいどのように消化すれば良いのかわかりません。軽い気持ちで四柱推命を試したことを心から悔やんでいます。
どうかこの気持ちを前向きに切り替えられるような何かアドバイスをいただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
占いに使われるのではなく、上手に使っていきましょう
質問読ませていただきました。
お子様の未来を案じて、心配になられているのですね。
心中お察しいたします。
さて、私は四柱推命に詳しいわけではないのですが、生年月日や日時から、パターンに当てはめて占う方法だと認識しております。
四柱推命が何パターンの結果を提示するのかは分かりませんが、人の運命とはそれだけの数しかないのでしょうか?
また、全く同じ時間に生まれた人は、全て同じ運命なんでしょうか?四柱推命で良い結果が出た人は、みんな幸せになっているんでしょうか?
さらには、1分生まれる時間が異なれば、運命が変わるのでしょうか?その根拠は何でしょうか?
このように1つずつ疑問を持っていけば、占いを妄信することの無意味さに気づきませんか?
人の性格や考え方というのは、生まれ育った環境に大きく影響を受けます。全く同じ日時に生まれたとしても、育った環境が異なれば全く異なる価値観や考え方になります。
仏教でも、過去世でやってきたこと(業)と、現世の出来事(縁)が合わさって、様々な事象として現出すると教えています。因縁和合という考え方です。
であるなら、大切なのは「これからどれほど愛情いっぱいに育っていくか」ではないでしょうか。
ただし、四柱推命が全く無駄だと言ってるわけではありません。占いは自分が前向きになれたり、自分を戒めるためのきっかけになれば、意味のあるツールといえます。
占いの結果に身を任せ、嘆き悲しんで我が子に正面から向かい合えない、これでは占いに使われていると言えるでしょう。上手に占いを使って、依存しすぎずに子育てに向かい合っていってくださいね。
何か少しでも参考にしてみて下さい。
必要ならばプロフィールを参照いただき、メールにてご連絡くださいね。
質問者からのお礼
お忙しい中ご回答を有難うございます。
まさに仰る通りだと思います。
普段はただのツールとして使っていたはずなのに、今の自分は占いに使われている状況ですね。子の幸せを願うあまり、その後ろ盾のようなものが欲しかったんだと思います。確かに、良い結果が出た人が皆幸せになっているのかなんてわからないですし、四柱推命でパターン化された答えの数だけが人の運命なのかを考えると疑問に思います。気づかせてくださり有難うございます。
教えていただきました有難いお言葉を胸に、これからの人生を幸せに導いてあげられるようたくさんの愛情を注いで我が子を育てていくことに努めてまいります。