hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

英会話留学へ行きたいのに、、、

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

私は今年の末から来年にかけて希望国が日本を受け入れはじめたら3ヶ月程度の留学を考えています。前職で英語を使う仕事をしていて、思うように使うことができず悔しい思いをしたこと、元々根底に英語が好きということがあり自分の中では決断しています。ですが、母親に留学のことを話すと、お金や現在のコロナ禍、また私が現在契約社員で働いてるということもあり反対はされませんがグチグチと小言を言われます。
この間は、留学の事を考えて来年の中旬くらいまでは契約社員で働きお金が貯まったら出発したいから正社員になるのは待って欲しいと伝えたら、正社員になるのは簡単なことじゃないし契約社員でも問題はないけど留学を基準に人生を考えたら無駄になると言われました。日本でも喋れるようになると。でも私の夢は海外へ行き現地の生活、文化に触れつつ語学を習得することです。日本では得られないものもあると考えているのでお金を貯めつつコロナが落ち着くのを待つこの期間は人生の無駄ではないと思っています。
私は理解してくれると思っていた親から夢を人生の無駄と言われてしまい、怒りとなぜ理解してくれないのかという気持ちが大きいです。もちろんこのまま出発する気ではいるのですがどうせいくなら親にも気持ちよく送り出して欲しいという思いがあります。私の人生設計は無駄なのでしょうか、、、英語習得への気持ちは揺らいでいないのですが無駄と言われてとても腹が立っています。ちなみに母は英語は喋れなく留学経験もありません。だからこそ何がわかるの?と気持ちにもなってしまいました。

2021年8月19日 21:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どんなお人柄の母上でしょうか?

私はカナダの日系人の歴史に興味を持っています。だから、何度か現地に行って日系人のお年寄りを訪ねてお話を伺いました。日本では子育て中でもあり、ラジオ講座で英語を勉強する程度のことしかできず「駅前留学」もしていません。それくらいですから、十分なやり取りは出来ませんでした。だから、あなたのお気持ちは私なりにっよく理解できるつもりです。

一方で、母上のお気持ちも分かる気がします。私も親なので若い女性が海外に行き、そこで暮らすことに懸念なさる母上のお気持ちもよく理解できます。

ここで私の考えを端的に申しますと、母上に留学のメリット・デメリットをよく理解してもらうのがよい、と思います。

目がいきがちなデメリットの方について、安全であること、留学して英語を身につけることはあなたの今後にとってとても有益である、費用や努力に見合う以上の効果(達成感のような客観的でないものも含めて)をキチンと理解してもらう。

メリットはデメリットのところとかぶる面もありますが、たとえば外資系企業に就職するとき有利になる、その他にも収入を得る方向が広がるといったことを数字や客観的資料とともに話して理解してもらう。

母上のお人柄が分からないので、なんともいえないところもありますが、キチンと順序だてて話し、その内容に説得力があれば、快く承諾してもらえるように思います。

2021年8月20日 8:17
{{count}}
有り難し
おきもち


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

最終的はあなたのご判断で

拝読させて頂きました。
あなたの留学したいというお気持ちそしてお母様の姿勢やご意見を読ませて頂きました。あなたとすると親には自分の意志や未来に賛同してもらいたいと思いますよね。あなたのお気持ちとてもわかります。
私も藤岡 師のご回答に賛同します、やはり海外に行くことについてはメリットデメリットはあるでしょうし、当然リスクを伴います。このコロナ禍では余計に外国人特にアジア人に対する差別や偏見が持たれやすいですし、日本のような安全さはありませんからね。様々な事故や事件や病気やトラブルはつきものです。日本に在住するよりもそのリスクは高いでしょうし、頼れる先も限られていますから大変な思いもなさることはよくあるかと思います。とはいえメリットというか果報というか得られるものは想像を遙かに超える大きなものとなるでしょう。世界が広がることが大きなメリットですからそれだけでもあなたの人生をより広がりを持たせて可能性を広げ豊かにしていくことでしょう。様々な人々の生活を目の当たりにして大変嬉しいことも沢山あるでしょうし、気候風土が違えば生活感や人生観や価値観を大きく変わりいろんなことを認めること受け入れていくことができるようになるでしょうからね。また日本には無い大自然に触れて大きな感動を得ることも出来るでしょうからね。
あなたが行きたい現地のことを前もってよくよく調べてできればつてを探しておきましょう。そしていろんな情報を集めてみて安全性を高めてみてもいいと思います。そうしてコロナが落ち着きましたらお母様やご家族の皆さんにもしっかりと展望やあなたの意志をお伝えなさってみて下さいね。
皆さんがあなたの意志を受けとめそして応援して下さり、快くあなたを送り出して下さるよう心より祈っています。
あなた自身の人生ですからどうかしっかりとあなたのご判断でお決めなさって下さいね。あなたを心から応援してますね。

2021年8月20日 12:20
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
留学のメリット・デメリットをよく理解してもらえるよう私なりに情報をきちんと整理しようと思います。ありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る