hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

男性を信用できなくなりました

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

最近お付き合いしていた方と別れました。まだ付き合ってちょうど1ヶ月で、連絡や会うことも定期的にしていたので突然のお別れでした。

理由は仕事が忙しくなって大変、夢を諦めようと思ってたけど諦め切れなくなったため、彼女はいらなくなったとのことでした。

私は恋愛経験が少ないのですが初めてちゃんとしたお付き合いができたのでとても嬉しく、数日前まで彼の方から積極的に次回の会う日程決めや一緒に行った旅行の思い出話などしていたのですが、突然別れることになってしまいました。

更に、彼には長年片想いをしていた方がいたのですが、その方と私を比べてしまい私とは無理をして関係を続けるほどの好意はないと言われました。

本当は2人の間に温度差があったことを連絡や表情には全く出さず、寧ろ彼が真逆の態度を取っていたことを知り、1ヶ月の付き合いで大袈裟かもしれませんが、彼への信頼が大きかった分異性の何を信じて良いのかわからなくなり、男性不信になってしまっています。

今後新たな出会いを探したいと思っているので、アドバイスをいただければ幸いです。

2021年8月23日 16:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

出会いは不思議なものですから

拝読させて頂きました。あなたがその方と別れてとてもショックを受けていること、そして異性を信じることができないと思っておられることを読ませて頂きました。そうですよね、その様に突然の別れを告げられたら言ってたことなど信じられなくなるでしょうね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
その方はあなたとお付き合いなさる時から自分の心の中であなたと別の方を秤にかけていたのでしょうかね…?あなたとのお付き合いの深さがどれ程になったのかお互いをどれ程大事に思っていらしたのか定かではありませんけれども、その方はあなたを知っていく過程で別の方の方に気持ちが移っていってしまったのでしょうね。人の心は移ろいやすいものですからそれは致し方ないことかもしれません。恐らくその方も自分の本心はわからなかったかもしれませんからね。とはいえやはりその方にとっては別のその子が忘れることのできない相手だったのかとも想像します。ただだからといってその方がその別の子とお付き合いしてみて本当にお互いを大切に思いながら長くお付き合いできるかどうかはわからないです。これもまた人の心は移ろいやすいものですからね…付き合ってみてやっぱ違うな…合わないかも…って思うかもしれないですからね。
それでもいいと思います。その方にとっては自分に本当に合う方を探しているのでしょうし、それはあなたもこれからの未来で幾度もそういう出会いがあるでしょうからね。先の出会いは誰しもがわからないものです。もしかしたら明日にも本当に大切な方に出会うかもしれませんし、半年後1年後に本当に運命の人に出会うかもしれません。そしてお付き合いしてもやっぱり別れなければならない事情も出てくるかもしれません。或いは何気なく付き合っている中で末永く一緒に生きる人にもう既に出会っているかもしれませんからね。人と人との出会いとは本当に不思議なもんです。ちょっとしたタイミングの違いでも出会える確率が大きく変わってきます。ですからこれからの出会いをあなたにはどうか大切になさって頂きたいなと切に願います。「一期一会」ですね。何でもやってみなければわからないようにいろいろお付き合いしてみなければわからないです。
あなたがこれからの未来に沢山の方々と出会い、お互いのことを知り合い受け入れていかれ本当にご縁を結ばれ、一緒に生き抜かれるようにと心から祈っています。

2021年8月23日 19:54
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お付き合いをしてみて、お互い合う、合わないを確かめて自分と本当に合う方を探す。ということは、運命の人と会うまでの道のりだと肯定的に考えることができるようになりました。
これからは様々なお付き合いをして、いいご縁があるよう努力しようと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る