hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供を諦めて前向きに生きるには?

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

いつも温かいご回答ありがとうございます。

私は精神疾患と内臓疾患があります。
内臓疾患の数値が安定してから採卵など不妊治療をする事になっていて、いまは治療はしていません。
妊娠すると内臓疾患や他の臓器の数値が悪化する可能性があります。

精神疾患は障害者手帳2級で、いまも安定しておらず、薬の調節中ですが、なかなかよくなりません。

夫婦ともに不妊の要因があります。
自然妊娠は絶対に無理で、治療をするなら体外受精からです。

夫は子供は特に望んでおらず、夫婦ふたりで楽しく暮らそうと言っています。

実は2年前に不妊検査をしており、私の心身への負担を考え、ものすごく悩んだ末、治療を諦めました。

ところが、子供は作らないと言っていた親友の妊娠、40歳になり年齢的なこともあり、不妊治療をしてみるか、ずっと悩んでいます。

悩む理由の一番は精神が安定しないこと、毎晩ある原因不明の体調不良があることです。

もし不妊治療するなら、心身の健康状態が悪化する可能性、健康な人でも辛いという治療をできるか自信がありません。

SNSでは同じ病気でも、胎児への影響がある薬を服薬しているのに妊娠している人がいて、うらやましい一方、無責任だなと他人後ながら腹ただしく思ったりします。

また、親も兄弟も大病をしており、夫の義家族も遠方のため、頼れる身内が近くにいません。

もし無事に出産までたどり着いたとしても、こんな私に子育てができるのか不安です。

いまの健康状態から、不妊治療を始めるまでの間の治療も入院が必要だったりと辛いものになりそうです。

正直、私の身体のことを考えれば、子供を作らないのがベストだと分かっています。

自然妊娠したのなら産むしかありませんが、この私の状態で、人工的に作る治療をしてまで子供を望んでもいいのか分かりません。

でも、身体のタイムリミットが近いせいか(卵巣年齢が閉経間近と言われている)、将来が寂しいのが不安なのか、諦めきれません。

でも、痛い治療はやりたくない。
矛盾しています。

自分の子供が欲しいので、養子は考えていません。

もしこの先も不妊治療をする勇気がでなかったとしても後悔はしたくないです。

子供がいなくても前向きに生きる心構えや行動があれば教えてください。

また、子供がいない運命というのもあるのでしょうか?

2021年8月25日 19:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

全てを手に入れるばかりが幸せでもありません。

結局は、自分で納得していくしかありませんよね。
いろんな考えがありますからね。
命がけでも、子どもにこだわる人もいます。
あなたのように、自分の子どもにこだわり、養子は考えない人もいる。
夫婦の想いを大切に生きておられる人もいます。
養子縁組で、大切にお子さんを育て、幸せな方もいらっしゃる。

それぞれに、幸せがあります。

病や不妊仲間を気にすると、リスクを考えたり、仲間が羨ましくなったり、そちらにばかり目がいくものです。

ですが、夫婦の暮らしや、養子のご縁に出会った方々の生き方を見てみますと、そこには、大事になさっている想いや願いがあるものです。

幸せは、いくらでも自分達が望めば形になっていきます。
全てを手に入れるばかりが幸せでもありません。

人間の意志にかかわらず、決まっている運命なんてありませんよ。それは、自分が形にしていくものなのです。

後悔をしたくなければ、自分で決めて進むしかありません。

悩むよりも、幸せの形を描いていければいいですよね。

2021年8月26日 17:41
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

中田三恵様
いつもあたたかいお言葉ありがとうございます。
自分で決めるしかないのは分かっているのですが、情けないくらい決められません。
じゃあ不妊治療をやってみればいいじゃないかとも思うのですが、治療をする前に厳しい健康管理や毎日の注射、入院が必須になっていて、二の足を踏んでしまいます。
今までも痛い検査や治療をたくさんしてきたので、身体が拒否反応をしているような感覚です。
でも諦められない。欲が捨てきれず辛いです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る