hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏(僧侶)に突然振られた

回答数回答 2
有り難し有り難し 34

約一年、結婚を見据えてお付き合いをしていた10歳上の彼(職業・僧侶)に突然振られてしまいました。

中距離恋愛で、月に1-2度会っていました。
喧嘩をしたことがなく、いつも仲良く穏やかに付き合っていたと思います。実家に連れて行ってもらったり、お友達にも紹介していただいていました。

二ヶ月程前にも突然別れ話のような話をされたことがあり、その理由は曖昧なもので「うちはお寺で、コミュニケーションが大事で…。言葉遣いが…。親が仲悪くそんな関係にはなりたく無くて…。父親が…。」とかなんとか言われました。
ただ、この時はやっぱり好きだから別れたくないと言われ、「この話は忘れて。ごめん」と言われました。

それから振られるまでは結婚を意識した発言もありました。

そして今月になり、また突然別れ話をされました。前日まで仲良く、いつも通りに過ごしていたのでびっくりでした。
理由はまた曖昧なものでした。
コロコロ意見が代わり、今回もきちんとした理由がわかりませんでした。が、「今回はやっぱり無しとか言わない」と言われたので別れを受け入れました。最後、彼は泣いていました。

振られた原因が分からずずっと悩んでいましたが、前回言われた事や数回お会いしたお義父さんの態度からして、お義父さんは私のことが気に入って無くて、それでなのかなと思っています。
実家に連れて行ってもらったときは緊張してしまうことはありました。
しかし二十数年間、色んな人とお付き合いをし、社会に出てからもコミュニケーションの仕方を指摘されたことはありません。
でも冷静になって何度考えても、それ(お義父さんの件)以外の理由が見つからないのです。

お寺は、一般家庭から嫁げないのでしょうか(彼の両親は寺出身)。歳の差があったらダメなのでしょうか。副住職(子)は住職(親)の言うことが絶対なのでしょうか。お互いを尊敬できる、相性の良い関係より、住職(親)が考える寺嫁像の方が大事なのでしょうか。

どうしたら解決できるか等の話し合いもなく振られ、自分の何がダメだったのかもわからず、毎日鬱々としており、辛いです。
どのように過ごしたら前を向けますか。

参考になるかわからないですが…寺の規模は大きくも小さくも無かったです。
住職も副住職も副業はしていませんでした。
私はごく普通の一般家庭出身です。

2021年8月28日 16:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一番は彼氏さんの問題

こんにちは。

失意の中で、さぞお力落としのことでしょう。

はっきりとした別れの原因が、彼の口から語られていないので推測になりますが、あなたの思うように先方の父親、あるいは両親が原因である可能性はあると思います。

「うちはお寺で、コミュニケーションが大事で…。言葉遣いが…」というところからは、元彼氏さんは親からあなたのことについて指摘され、板挟みのような状態になっていたのではと感じます。

ただ、問題は20代のあなたを包容力を持って受け入れられない先方の親にもあるのでしょうが、一番肝心なのは元彼氏さんが精神的に親から独立、自立する気概を持っていなかったことにあると思います。

あなたは一般家庭からお寺に嫁ぐことはできないのかと問われていますが、そんなことはありません。私の家内は公務員の家庭から嫁いでくれました。

つまりこれはお寺という特殊な世界だからなのではなく、彼氏さんのあなたと一緒に問題を越えていくという突破力の問題だったと思います。

今は、元彼氏さんと一緒に将来を歩めたらどんなに幸せだったろう、とお思いであるだろうし、その気持ちは簡単になくせるものではないと察します。

ただ、あまりに親の言うことに唯々諾々と従わざるを得ない関係は、後に大きな苦労を背負わざるを得なくなります。

どんなに理不尽なことがあっても話し合いが許されず、息子である彼が発言できないのに、嫁のあなたが発言できるはずもない。

非常に閉塞感のある中で、家庭生活を営むのはとても辛いことが多くあっただろうと予想されます。

また、お寺の外でも、いざとなったら身を呈してでもあなたや来るべき小さな命を守ることが夫や父親には求められます。

その意味では今回のことを教訓として、親からの精神的な自立と、夫・父親になるべき男の人を見定める機会になったと納得されるのはいかがでしょうか。

どうぞお大事に。

2021年8月28日 17:56
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

理由は他にもあるのでは

彼氏には、あなたに言いたくない別の理由があるのかもしれません。
それを聞き出すのは難しいと思います。
また、本当の理由を聞いたらあなたが傷ついたり彼に不都合が生じるのかもしれません。
彼には、明らかにしたくない本当の理由があるのかもしれませんね。
(たとえば、実は新しい彼女ができたとか、結婚できるほどの収入はないが副業したくない怠け心が勝っているとか、親の介護の心配とか。)
理由はどうあれ、彼が別れたいと言っていることが全てだと思います。

2021年8月29日 9:43
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

質問者からのお礼

釋 悠水様

ご回答いただきありがとうございます。

>あまりに親の言うことに唯々諾々と従わざるを得ない関係

思い返すと、彼が家を空けるのは親が良い顔をしないということで、毎回私が彼の住む地域に行き、また朝課をしないと親が良い顔をしないので朝5時に解散。と言うこともありました。土日は家にいないと父親が…と言われ、有給を使って会いに行ったり。
お坊さんだから仕方ないのかなと思って嫌な顔せず受け入れていましたが、冷静に考えると、彼の常識では父親の言うことが絶対で、そんな環境に私が入っても、苦労していただろうな…と思えるようになってきました。これでよかったのだと。

>今回のことを教訓として、親からの精神的な自立と、夫・父親になるべき男の人を見定める機会になった

本当そうだと思いました。彼に対して、色々学ばせてくれてありがとうという気持ちです。

——————————————

願誉浄史様

ご回答いただきありがとうございます。

そうですよね。本当の理由は彼にしかわからないです。他人の考えや価値観を変えることは出来ないので、私に出来ることは別れを受け入れることだと思っています。

——————————————

冷静になって色々見つめ直す機会になりました。投稿して良かったです。
改めてありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る