hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏の元彼女について

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

私(20代半ば)には半年ほど付き合っている一個上の彼氏がいます。
彼は7年ほど付き合っていた元カノがいました。(同棲は3年ほどと記憶してます)
その方と別れた理由は結婚の意思が彼女に無かったからだそうです。

私と付き合った当初、彼はその元カノの話をよくしていました。
「元カノはよく写真を撮る人だった」
「元カノはディズニーランドが大好きだったから俺も詳しくなった」などと他にも過去の話をされました。

対して私は数人とお付き合いするものの、2年半ほどが最長でした。ほとんど金銭感覚の不一致(ギャンブル)、浮気などとあまりいい別れ方をしてこなかったため、ほとんど忘れていると元彼の話はしたことがありません。
彼の元カノの話は思い出がたくさんあるから仕方ないのかなぁと思いつつもやはり、過去のお付き合いの話は気持ちのいいものではないと告げ、今では全く元カノのことを話さなくなりました。

しかし、街で偶然彼の元カノに遭遇しました。彼は動揺していたもののあれが長く付き合ってた元カノだよと言っていました。

知りたくなかったことを知ってしまいSNSでも彼がまだ繋がっていることと、数名で写ってる彼のSNSの投稿に元カノがいることを発見してしまいました。

彼が過去に私に「髪の毛ロングの方がいいよ(ロングの方がタイプ)」とか「アクセサリーこういうのがいいんじゃない?」「大人っぽい格好してみなよ」などと言ってきた要求を実際に全て実践して自分も新しい自分を発見できて、彼にも褒められて嬉しい気持ちはあるのですが、すべて元カノを意識している発言に聞こえてしまうのです。

私と彼は同棲の話も進んでおり、楽しい時間が多く、関係は良好なので先のことを考えるだけでいいのですが…
彼の数年付き合っていた元カノの存在だけが忘れられなくなってしまいました。

ふとSNSでどんな子だったのか…などと比べてしまいます。ただ、彼の意思のため元カノをブロックしてとか元カノが写ってる投稿は消してなどは言えません。

これから彼の要求を元カノではなく私向けだと信じきり、自分のなかで消化しきる良い方法を教えてください。

2021年8月30日 8:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

精一杯付き合って下さい!

きいさま

この度はお悩みを打ち明けていただきありがとうございます。
お悩みに対しまして端的に答えさせてください。
➡︎元カノの不安はとても理解できます。そのような気持ちになるのは自然でし、元カノのお話をされましたら良い気持ちにはなりませんよね。
しかしながらこちらから彼氏に元カノを忘れなさい、コンタクトを取らないで下さいなどというのは危険です。
彼氏はあくまでも他人であり、他人の行動をコントロールしたり、無理に自分に向けても長続きしません。
オススメはやはり精一杯付き合っていくことです。嫌なことがあれば相手に伝える努力は必須ですが、それをどう受け止めるかはきいさんの課題ではありません。
出来ることは、やはり精一杯相手と付き合っていくことでしょう。
反応は相手次第です。
あなたの課題ではないです。
だから安心して前進して下さいね。

どうぞ心をお大事に、お身体をお大事に。

Keep on loving!

願修寺 
岩山宗應 合掌

2021年8月30日 9:36
{{count}}
有り難し
おきもち


岩山宗應(独・日)
こんにちは、 禅僧の宗應(ソウオウ)と申します。 現在は神奈川県の小さ...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

他人の気持ちをコントロールせず自分の気持ちは伝え、精一杯付き合うこととします。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る