hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

罪悪感に押しつぶされそうです

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

こんにちは、閲覧頂きありがとうございます。

私は18歳の高校生です。
先日、とある事から友人(ネットの友達です)と仲違いしてしまいました。当時は両方に非はあると思っていましたが、時間が経つほど「私の方が悪かったんじゃないか」「彼女の心に一生の傷を負わせてしまったのでは」などと考えてしまいます。

彼女とはとても仲が良く、個人情報(本名や、手紙をやりとりしようということで住所など)をお互い教えあっています。ただ仲違いした今、いくら仲が良くても安易に教えなければ良かった、と反省しています。家族に何かあったら、と考えすぎてしまい、あの時の自分を責める気持ちで押しつぶされそうです。

もうSNSのアカウントもお互いに消してしまい、彼女と連絡を取ることはできず、謝ることもできません。

彼女や家族への罪悪感、人を傷つけてしまったことへの反省など、生きる上で大切な感情ということは分かっていますが、次へ進めません。

どうしたら良いでしょうか。毎日ずっと考えてしまい、苦しいです。

2021年9月1日 18:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人は周りのサポートを受けながら心を治していきます。友人にも。

そぅ。。。相手を傷つけてしまったのね。

あとで振り返ると自分に非があるって反省出来ても、なぜあの時に思い至らなかったのかと悔やまれるわね。

経験を通して、人は大切なことに気づいていくものですし、相手に対する接し方も学んでいきます。感情のままに大切な縁を切ってしまうことのないように、またどこかで出会えたときに、変わったわねって思ってもらえたらいいわね。大人になるってそういうことよ。

傷ついたとき、人は周りのサポートを受けながら心を治していきます。
その友人にも、そんな周りがいてくれることを願いたいわね。

あなたの懺悔を仏様が聞き届けてくださったわ。その上で、縁ある人を大切にと教えて下さいます。どんなことで、助けられたり支えられるか わからないものね。
これからは、反省よりも、周りを大切にしていけばいい。

2021年9月2日 1:26
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る