hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

疎遠になった友人とまた会いたい回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

こんばんは。
お世話になります。

1年前、高校時代からの友人と疎遠になりました。きっかけは私です。
私は喧嘩になるのが嫌で、相手への不満など思っていることをその場で言うことができません。1つ1つ見れば些細なことなのですがそれが積もってしまい一緒にいるのが苦痛になり、1年前に友達にメールで全て伝えてしまいました。
その時は「もしかしたら謝罪してもらえるかも」「話し合って解決できるかも」「やっと勇気を出して言うことができた」と思っていましたが、友達からの返事は私の想像とは違い「伝えてくれてありがとう」の一言のみでした。
予想してなかった返事に私は意地を張ってしまい「もう自分からは連絡しない」と決めました。そのままお互いに連絡をしないで1年が経ちました。
この1年の間何度も友達のことを思い出しています。人生の半分以上を一緒に過ごしてきて、数えきれないほどの思い出があります。そして何より一緒にいるとすごく楽しかったです。

私は友達と元の関係に戻りたいです。
一方的に被害者ヅラしてメールを送りましたが、人間関係100%相手が悪いなんてことはないと思います。今冷静になって考えてみるとお互い様な部分もあったのかなと思います。
もう全てを忘れて仲直りしたいのに、この後に及んでまだ友達のほうから歩み寄って欲しいという気持ちもあります。
けどきっと待っていても友達から連絡は来ません。だから私から連絡してみようと思います。
どうか私に勇気の出る喝を入れて下さい。
よろしくお願いいたします。

2026年1月26日 21:22
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「ただ会いたい」という素直な心であなたから扉を叩いてください

ご相談ありがとうございます。 「喝を入れてほしい」とのこと、承知いたしました。僧侶として、あえて厳しいことを申し上げます。

「相手から歩み寄ってほしい」などという甘えは、今すぐに捨てて下さい。

あなたは「友人と元の関係に戻りたい」と言いながら、まだ自分のプライドを守ろうとしています。1年という長い時間を空白にしてしまったのは、あなた自身の「意地」という煩悩です。人生の半分以上を共に過ごしたご縁は、奇跡のような確率で成立したものです。それを、一時の感情や小さな自尊心で手放して本当に良いのですか?

あなたも気づいているはずです。「喧嘩両成敗」「お互い様」。その事実に気づけたことは、あなたに差した仏様の光です。しかし、気づいているのに動かないのは、知らなかった時よりも罪深いことです。 明日の命は誰にも分かりません。「いつか」はなく、あるのは「今」だけです。もし明日、二度と会えなくなったら、あなたは一生その意地を抱えて生きていくことになります。

「ありがとう」の一言で終わらせたご友人も、もしかしたらあなたと同じように悩み、連絡を待っているかもしれません。 謝罪や解決を求めるのではなく、「ただ会いたい」という素直な心で、あなたから扉を叩いてください。結果は後からついてきます。


縁起寺 釋聴法

2026年1月27日 8:33
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴38年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。 火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

煩悩スッキリコラムまとめ