hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

音信不通の友人からひどいことを言われた回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

こんにちは。
今まで仲良くしてくれていた方から、かなり傷つく言葉でお別れを伝えられました。

その方とは一緒にテーマパークへ行く約束をしていて、チケットは私が2人分まとめて購入していました。チケット購入前後は頻繁にLINEのやり取りをしていたのですが、突然音信不通になってしまいました。
金銭が発生している状態での音信不通だったので、何度か催促のLINEをしたり電話をかけたりしていましたが、遊びに行く当日になっても既読つかず折り返しも無く…。
結局テーマパークは別の友人を誘って行きました。
それから数日経った今日、その方から「メンヘラで太ってる子は苦手だからもう会わない。」といった内容のメッセージが送られてきました。
確かに私はデブだと自覚していますが、面と向かって言われてしまうとさすがに悲しいです。
今まで仲良くしてくれていたのに、急にこんなことを言われてしまいショックが大きいです。
金銭が発生しているのに音信不通になったことへの謝罪もなく、このようなことを言われてしまったことがショックです。
このような出来事を、どのように受け止め、気持ちを整理していけばよいのでしょうか。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

2026年1月12日 18:58
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

去る縁があれば、あなたを支えてくれる確かな縁も必ずあります。

突然の裏切りに加え、心ない言葉を投げつけられ、深く傷つかれたこととお察しいたします。信頼していた方からの仕打ちは、身を裂かれるような痛みだったことでしょう。

仏教の視点から申しますと、その方はご自身の「約束を破り、金銭的な迷惑をかけた」という罪悪感から逃れるために、あなたを悪者に仕立て上げる言葉を選んだように見受けられます。「相手が悪いから、自分はこうしても仕方がない」と思い込むための、弱さゆえの暴言であり、その言葉はあなたの本質を表すものではありません。

この出来事は、その方が「今のあなたの人生には、もう必要のないご縁」であることを、痛みを持って教えてくれたのかもしれません。これ以上、その方の身勝手な言葉をご自身の心に住まわせる必要はありません。無理に許そうとしなくて良いのです。今はただ「あの方とはご縁が尽きた」と静かに受け止め、心の扉を閉めましょう。
そういった方とは関わらないのが一番です。また、その方の行いや言動にもできるだけ拘らないようにしましょう。これも、執着を手放すことの一つです。「執着=苦しみの原因」なので、これによって「辛さ」は軽減するはずです。

そして何より、急な誘いに応じて一緒にテーマパークへ行ってくれたご友人の温かさに目を向けてください。去る縁があれば、あなたを支えてくれる確かな縁も必ずあります。どうかご自身を責めず、傷ついた心をゆっくりと休ませてあげてください。


縁起寺 釋聴法

2026年1月12日 19:49
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴38年,理系,専門は電気工学・情報工学 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。 火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

煩悩スッキリコラムまとめ