hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

焦ってしまいます...

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

最近、友達といるとよく将来の話や、結婚の話になります。
結婚なんてまだまだ先のことだろうと思っているのですが、気が付けばもうすぐ社会人です。

周りも、彼氏持ちの子が多く、なんだか焦ってしまいます。
よく、職場で相手を見つけるのは難しいと聞くので、大学生のうちに相手を見つけないといけないのでは勝手に決めつけてしまいます。

もともと恋愛には消極的で、自分からアプローチすることが得意ではないので、いいなと思う人がいても、いつもそれで終わってしまいます。今まで何度か付き合ったことはありますが、長続きしません。

大学に入ってからは、他のことに精一杯で、恋愛なんて正直どうでもいいと思っていたのですが、最近彼氏と幸せそうな友達をみると、自分よりも幸せそうでいいなとなぜか嫉妬してしまいます。

どうやったら、他人の恋愛に嫉妬せず、相手がいないという不安や焦りを解消出来るでしょうか...


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悩み

マロンさん!

私も、様々な思いを、減らそうと思いながらもなかなか実践出来ませんよ!

安心して下さい!あなただけではありません(笑)

嫉妬や、焦り、そういった感情は、環境が変わり、減ってはいっても人間の根本的なモノであるゆえに、0にはなりません。

難しいですね、、、人って

因みに、私はヘルニアで一度、腰の手術をしているのですが、手術する前に執刀医に

「釈迦に説法ですが(笑)手術をしても100%治る事はありません。10~20%は傷みが残るでしょう。しかし、歳を重ねるということは、様々な病気を克服する事でなくて、病気といかに過ごすか!という事でもあります。大多数のご高齢の方々はまさに、何かしらの病気と共存しているのです。これからの人生、この傷みと、どう向き合いながら過ごすかも人生ですよ」

と言われました、、😅

今のあなたはあなたのままでいいんですよ😌ゆっくり時を感じ、時々嫌な自分が出てきても、人間とは、そういうもんだ!だけど少し減らしていこう!
と焦らず歩めばかまいません❗
疲れた時は、足を止め、寝転がったってかまわないんですから(笑)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


初めまして。 様々な感情に寄り添い、共に考えたいと考えております。 ...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
あまり深く考えすぎないことが一番ですね。
気分が楽になりました。
参考にさせていただきます。><

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る