hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きていくことの絶望感しかないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

思い返してみれば、小さい頃から不幸な人生でした。将来はきっと幸せになれるはずと思って頑張ってきました。
どんなに辛い事も、将来はきっと幸せになれるという考えだけで耐えてきました。
今年32歳になり、やっと分かりました。
将来幸せになれない人なんてこの世の中に沢山いる。努力しても報われない人も、不幸の中死んでしまった人も沢山いる。
自分は何を根拠に幸せになれると思っていたんだろう。
妹2人や友達はとっくに結婚出産しているけど、きっと鬱病の私はこの先一生無理だし、できたとしても、もう出産できる年齢ではなくなっているんだろうな。よく他人と比較するなって言うけど、そんな人は多分どん底を味わったことがないんだろうな。
他人は私を見て比較して優越感に浸ってるけど、鬱病の私にそんなの気にしない!なんてことできません。
思い返してみればやっぱり人よりも不幸な人生だったな。
いい事も悪い事もみんな平等にってよく聞くけど、絶対にちがいます。絶対に。
おいしいもの食べたり寝たり今日の天気が晴れだったり、ささいな幸せはもちろんあります。それは分かります。
でもきっとこの先、生まれてきてよかったって思えることなんて私には起きない。
死ぬ勇気が出るまで生きるしかない。
むしろこのまま順調に他の人よりも嫌な事ばかりの人生だった方が自殺する勇気が出るかもしれない。
自殺したら天国にはいけないのかな。
1分1秒も生きていくのが辛い。せめて死んだら楽になりたいよ。
もう絶望感しかないです。本当に絶望感だけ。希望もやる気も何にもありません。
相談じゃなくてごめんなさい。

2021年9月4日 15:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

幸せは受け取る心から

拝読させて頂きました。あなたの辛い思い絶望感を読ませて頂きました。あなたのそのお気持ち全てはわからないですけれども心よりお察しします。
今までとても苦しい思いを抱えていらしたのでしょうね、周りの人達が皆自分よりも幸せそうに見えてしまい、何故自分だけこんなに不幸なのだろうかと何度も思ったことでしょう。孤独な夜を過ごしていらしたことでしょう。
宜しければご覧くださいここであなたのその辛い思いをできるだけお話しなさって下さい、思いつくままにお話しなさって下さい。あなたは決して独りではありません。ここでもあなたは私達と既につながりを持っておられます。
あなたはこれからも様々な出会いがあります、そしてその中であなたと深くつながっていかれる方々もいらっしゃるのです。そうしたつながりの中でもあなたはきっと幸せを感じることでしょう、或いはこれからの未来の中で充実感を感じることもあります。
今あなたが生きている中でもあなたには様々なことが恵まれていると思います。あなたのことを大切に思っていらっしゃる方々もいるのです。
幸せとはその受け取る心から生まれてくるものです。
どうかこれからのあなたの人生で沢山の幸せを受け取りそして皆さんと育んで下さいね。
あなたがこれからの未来を大切な方々との出会いやつながりの中で心豊かに育みながら幸せに生き抜いていかれますように心から祈ってます。

2021年9月4日 19:32
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る