hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父の不倫について回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

中学生の頃、部屋で何か光ってるなと思い、光を辿ると父のスマートフォンの画面で、そこに表示されていたメッセージから父の不倫が分かりました。
(相手の方は職場の部下で、お子さんもいるようです)

母にはとても言い出せず、
とは言え父に問い詰めることも出来ず、
結局、姉だけに相談しこの事は黙っていることにしました。

ショックでしたが、家族仲を壊したくもなく、勉強や学校生活に集中したり、「大人ってこんなものなのかな」と思い込んで現実から目を逸らそうとしていました。

そうこうしている内に10年近く経ちましたが、相手の方とは未だに関係が続いているようです。

とはいえ、夫婦間の問題ですし、母が知らないのであれば、秘密を守り、このままで構わないと思っています。

しかし、中学生の頃は「まさか自分の親が…」という悲しさがとても大きかったのが、
今は、父親への軽蔑感や「あんな大人になりたくない」という怒りの気持ちが大きくなってしまい、気持ちのやり場がないような感覚に襲われています。

また、昭和堅気な父が母にきつく当たっている姿を見ると尚更そう思います。(母は「昭和の人だから仕方ないのよ」と笑っているがせめてもの救いだとは思いますが…。)

母が日々笑っていられるように努めれば良いと思いつつも、父への怒りを抱えているのも苦しいです。
最近では顔を合わせると胃痛や動悸がするようになってしまっています。

このような際の心の持ち方をご教授いただけませんでしょうか。
分かりにくい文章にて恐れ入りますが、よろしくお願いします。

2021年9月5日 21:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お父様と話し合うことも選択肢の1つですよ

質問読ませていただきました。

父親の不倫、お母様の事がとても心配でしょう。
心中お察しいたします。

さて、今のままお父様にもお母様にも何も言わないということであれば、あとはすいさんがどうやって受け流すか、ということになってきます。
しかし、お母様を苦しめている事実から、お父様への怒り・軽蔑・悲しみ・・・そういった感情を忘れることは難しいでしょう。今も現在進行形で不倫をしているなら、なおさらです。
そして、その感情は、すいさん自身をも苦しめるのです。

ですから、そういった感情をなるべく抱かないようにしようと思うなら、お父様の顔を見ないことです。家を出て一人暮らしするのも1つの選択肢かもしれません。お姉様に相談して、どのように気持ちをやり繰りしているかを聞くのも1つの選択肢です。

しかし、それは根本解決にはなりません。すいさんも、中学生だった頃とは違い、一人前の大人になられたでしょう。
お父様と、こっそりと冷静に話をできる年齢になったのではないですか?一人が難しいなら、お姉様も交えてお父様とゆっくり話すこともできるのではないですか?
お父様の気持ちも聞いてみて、これからどうしていくかを判断することも1つの選択肢なのです。
もし、話し合いがうまくいったなら、すいさんの気持ちも少しずつ晴れてくると思いますよ。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年9月5日 21:42
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

質問者からのお礼

藤川さま

早々にお返事をくださり、ありがとうございます。
また、あたたかいお気遣いのお言葉を頂きありがとうございます。

やはり父の顔を見ないように…、が一番ですよね。
一人暮らしをしていたのですが、少々体調不良が原因で退職し、
実家に戻ってきました。
一人暮らしの快適さを知ってか、以前より父の顔を見るのが辛くなり、
今回のご相談に至りました。
現在転職活動中ですが、また家を出れるように頑張ります。

姉は姉で父から厳しくされた記憶が強いようで、
私以上に父との関係は良くないのですが、
「もう親は気にしたくないし、自分のやりたいことをする!」と言っています。

父との話し合いは考えたことがありませんでした。
父は私が不倫のことを知っているとは夢にも思っていないでしょうし、
何がどうなるか分からないので怖いというのが本音です。

もう少し自分の転職活動に集中しつつ、今後どうするか考えます。
(またご相談させて頂くこともあるかもしれません。)

ご回答頂き、誠にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る