hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

彼に本命の彼女がいました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

私が浮気相手のようです。

遠距離恋愛で付き合って4カ月。
彼には近距離に本命の彼女がいることがわかりました。
わかったのは偶然彼女のSNSアカウントを見つけてしまったからです。
私は彼が浮気しているとは思ってなかったので、彼に軽い調子で聞いてみたところ、彼からの連絡が途切れました。
彼女の過去の投稿をよく見てみると、3年ほど付き合っているようでした。
彼女は私より5つも年下で、手に職を持っており、料理もうまく家庭的、外見も今風の可愛らしい子でした。
素直に「あー負けたな」と思いました。

正直に言うと、彼との付き合いに悩みはありました。
彼との年の差(一回り彼が上で40代前半)、彼の収入の低さに不安があり、性格の不一致で喧嘩は絶えませんでした。

それでも喧嘩のたびに、長時間電話で話し合い、向き合ってくれる姿勢や
彼の尊敬できる部分、趣味が同じで一緒にいて楽しいこともあり
これからも彼についていこう!という気持ちでいました。
私自身、結婚に焦りもありました。
彼には大切にされていると感じていました。

が、そんな中での浮気発覚。というか、私が浮気相手だったなんて…
悔しいです。

別れたほうがいいのでは、と思いながら付き合っていたのでこれで良かったと思っています。
思っているのですが、彼からは謝罪や言い訳もなく、「なんで私だけこんな辛い思いをしているの?」という気持ちから抜け出せません。
言い訳が欲しいわけでも謝罪が欲しいわけでもないんです。
あんな男と別れてよかった。だけど、ただ悔しい。

この気持ちを手放す方法を教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは幸運です

そのような男と別れて良かったです。
私も同じ40代の男としても思います。
一回りも若い乙女の心を弄ぶなんて、まことにけしからんです。
話し合う価値もないです。
そのような人はおそらく誰も幸せにできないでしょう。
別れられたあなたは幸運です。
最近はストーカーになる人もいますからね。
もう連絡してはいけませんよ。

あなたにもっといい人と巡り会いますように祈ってます。
(巡り会う努力はしてね)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
頭ではわかっていても、夜ひとりで布団に入るとさみしさに押しつぶされそうになります。
彼となら楽しい人生が送れたのではないか、と思ってしまいます。
もちろん、そんなことはないことも知っています。

「私は幸運だった!」と、辛い時つぶやいてみます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る