hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

息子の自死回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

先月21歳になる息子が自死しました。
突然の事で、頭が真っ白になりました。
言葉になりませんでした。

仕事で悩んでいた様子はあったものの、そこまで思い詰めていたのかと思うと、気づいてあげれなかった悔しさと、命を救う事が出来なかった親としての責任と後悔でいっぱいです。

息子のこれからの成長を楽しみにしていただけに涙があふれ日々、色々な事を考えてしまいます。

亡くなった息子のためにできること、この先残された家族はどのように生きていけば良いでしょうか。。

2021年9月14日 23:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

息子さんとのご縁はこれからも続きます

拝読させて頂きました。大切な息子さんが突然お亡くなりになりあなたもご家族の皆様も大変なショックをうけておられることでしょう、そして深い悲しみの中におられることでしょう。そして深い後悔の念に心はさいなまれておれることでしょう。あなたやご家族の皆様のお気持ちその全てはわからないですけれども心よりお察しします。
そして息子さんが心安らかになります様仏様に心からお祈りさせて頂きご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
息子さんは必ず仏様がお導きなさって下さり、先に往かれた親しい方々やご先祖様があたたかく息子さんをお迎えなさって下さいます。息子さんは仏様のもとでご先祖様達に迎えられ心から安らかになり、一切の迷いや悩みや苦しみからも救われて心穏やかになるでしょう。そしてご先祖様と一緒に清らかに円満にご成仏なさっていかれます。
息子さんとあなたやご家族の皆様とのご縁はこれからもずっと永遠に続いていくのです。あなたもご家族の皆様もこれからも息子さんとのご縁の中で生きていくのです。
息子さんが何故にお亡くなりになられたのか詳細にはわからないです。様々な辛いことや苦しいこともあったのかもしれませんし、独りで耐え忍んでいたのかもしれません。そして様々なことが息子さんを追い込んで自ら死を選ばれたのかもしれません。
とはいえ息子さんは一生懸命にその人生を生き抜かれたのではないかと思います。あなたもご家族の皆様とかけがえのない生活を共になさって生き抜いていかれたのかとも思います。
あなたやご家族の皆様の息子さんへの悲しみや後悔は消えないかもしれません。どうか息子さんに心から手を合わせて安らかにとご供養なさって頂き、それぞれの息子さんへの思いをありのまま息子さんに心からお伝えなさって下さい、息子さんに心からお話なさってみて下さいね。息子さんはあなたやご家族の皆様のその思いを全てありのまま優しく受けとめて下さいます。そして寄り添いなぐさめて下さいます。
いつの日かあなたやご家族の皆様がその天寿を全うなさる時には必ず仏様がお導きなさって下さり、息子さんが沢山のご先祖様と一緒に優しくお迎えなさって下さいます。そして共に喜び合い分かち合うことでしょう。
あなたやご家族の皆様がこれからも息子さんとのご縁を大切になさり、心穏やかに仲良く幸せに生き抜いていかれます様切に息子さんに祈ってます。

2021年9月15日 9:21
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

誰にも言えなかった悩み、苦しみから解放されてるのであれば、安らかにゆっくり休んでくれるのを願うばかりです。
亡き息子を思い心の中にはいつも一緒。
私達残された家族は残された人生を精一杯生きること、それが息子への供養になることと思います。

お忙しい中、親切丁寧なお返事有難うございます。
一日一日を大切に生きようと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る