hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

傷つけない離れ方

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

私は現在高校一年生の女子です。
いつもは学校で8人グループでいます。その中の一人との関係に悩んでいます。
その子はとても美人で私のことを一番相談しやすいと言って頼ってくれます。でも私はその子に執着されすぎている感じがして悩んでいます。
放課後遊ぼうと私が部活のない日はほとんど毎日誘ってきて、今日は勉強するんだといってもついてきます。ついてきて一緒に勉強するのならいいのですが、勉強している私に永遠と話しかけてきます。休日に普通に遊ぶ時も、私の話をさえぎって自分のことを話してきます。趣味のことをよく話されるのですが、内容が少し危ないし興味がないのでその趣味にかかわりたくないです。ですが強要されます。きっぱりと断ることのできない私も悪いのですが、その子はとても短気でトラブルメーカーなのでいつ何が逆鱗に触れるのかわからず怖くて気を使いつかれてしまいます。でもいいところもあるし嫌いではないのでこれからも友達でいたいです。彼女を傷つけずに少し距離を置く方法はないでしょうか。

2021年10月5日 12:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それぞれの未来について

拝読させて頂きました。
その子との関係でとてもお悩みなさっておられることとてもよくわかります。あなたも精神的に参ってしまいますよね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

その子のことはよくわからないですけれども…その子は全て自分中心なのでしょうかね?
恐らくその子にとっては周りは自分に付き合ってくれる為の存在なのでしょうかね…?
想像ですが、その子には地球は自分中心に回っているように思っているのかもしれません。

とはいえあなたも他の友達もそれぞれに自分がありますからね。その子にばかり付き合ってはいられないですよね。

逆鱗に触れるという記載がありましたが、どの程度切れてしまうのでしょうね?
あなたにはあなたの生活も勉強もあるでしょう、そしてその子にはその子の生活も勉強もあるでしょう。ですからできればあなた自身がどうしたいのかを一度しっかりとその子にお伝えする必要はあると思います。

あなたにとってその子との付き合いが全てではありません。逆にあなたにはあなたの未来があるのです。言い方過ぎるかもしれませんがその子に付き合っていることが優先ではありません。あなたにはあなたのやるべきことがあるはずです。

高校生ですからそれぞれの未来に向かって自分が少しずつ向き合って考えていく時期です。早い遅いはあるかもそれませんけれど生徒それぞれに未来の目標や希望や行きたいと思う進路もあるでしょう。

プロやアマチュアの選手としてスポーツを頑張っている子達にとっては高校時代はその競争のスタートでもあり真っ只中ですからね。逆にとても忙しいんじゃないかなとも思います。それ程に急いで練習したり集中するほどではないにしてもあなたにはあなたの時間が必要ですかね。

例えばですが、その子はこれからどうしたいと思っているのか聞いてみてはいかがでしょうか?進学したいのか?進学するならどういう分野なのか?或いは就職するならどういう仕事をやってみたいのか?等々いろいろあると思います。そしてその道を歩んでいく為には勉強しなければならないですし、それぞれ検討していく時間が必要ですからそのことも話してみてはいかがでしょうか?

高校生活はあっという間に過ぎ去っていきます!「少年老い易く学成り難し」「光陰矢の如し」です。その子とお話なさりそれぞれの未来にしっかりと向き合っていきましょう。

2021年10月5日 13:04
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る