hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

水子供養について

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

20代女性です。昨年10月に、9週で中絶手術を行いました。

今年、6月の出産予定日頃に一度、水子供養をお寺でしていただきました。そちらは、1回のみの供養でした。

もう少しで、手術から1年になります。改めて水子供養するのはいけないことなのでしょうか?

インターネットで検索すると、水子に1周忌等はなく、何度も供養するのは良くないと書いてあり、質問させていただきました。

もう今更、自分のしてしまったことに取り返しのつかないことは分かっています。ですが、後悔と罪悪感で毎日涙がとまりません。現在、精神科に通院しており、双極性障害と妊娠中絶によるptsdのため服薬治療をしています。

正直なところ、死んでしまいたい毎日です。ですが、死ぬ資格もないと思っており、実行できずにいます。

こんな私ですが、水子のために何かできることがあれば、と思い、供養を考えたのですが、何度もするのは良くないのでしょうか?

2021年10月9日 18:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しっかり供養してあげて下さい!

質問読ませていただきました。

大切なお子様の命を奪ってしまったこと悔い、苦しんでおられるのですね。
心中お察しいたします。

さて、供養についてですが、供養を何度もするのが良くないなんてことはありません。親だろうと水子だろうと亡くなった方に違いはありません。そして、亡くなった方に対し御塔婆を立てて供養をお願いすることは、とても素晴らしいことです。
信頼出来る御僧侶にお願いして回忌法要もしてあげればよろしいですし、お盆やお彼岸の度にお塔婆を立てて供養してあげることもよろしいでしょう。
現に、私のお寺の御信徒の方達は、そうやって水子供養をされている方はたくさんいらっしゃいますよ。

インターネットの書き込みは、色んな人が好きなように意見を書き込み、ときには面白半分にウソをつく人だっているのです。あまり鵜呑みにせず、色んな人、特に専門家や信頼出来る情報ソースから意見を取り入れることも大切ですよ。

また、「何度も供養するのは良くない」という意味は、いつまで経っても心が縛られて前に進めないですよ、という意味かもしれません。ただ、私は「忘れて前に進みましょう」というのは、色々な事情があったにせよ、自分が奪った命に対してあまりにも無責任のように思います。
亡くなったお子様の事を胸に抱えつつ、しっかり供養をして成仏を願い、その上で気持ちに整理を付けて前に進んでいきましょうね。可能な状況であれば、お子様のお父様に当たる方にも一緒に供養していくようにお話ししてみて下さい。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年10月9日 20:40
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る