hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

テレビかネットか?意見合わない回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

質問宜しくお願い致します。

私はテレビをあまり見なくなりました。
理由はテレビはスポンサーや政府のコントロールが少なからず入っていると思うし、プロパガンダで使われてきた歴史があるので、あまり信用せず、自分の興味が湧く番組(バラエティーや歴史など)のみを視聴しています。

私のテレビ離れはコロナ騒動で加速し、
ネットをよく見ています。
ネットを鵜呑みにしている訳ではないのですが、真実に感じたり、納得できる情報は参考にしています。

種子法のことや、コロナ感染数など、偏向報道がされていると思っています。

しかし、パートナーは
テレビは嘘を言わない、
政府が国民を騙すわけない、
ネットを信用している奴は終わってると主張し、私を見下げています。

ワクチンに関しても、
私は打たない派です。

ワクチンが世に出回る前に、
彼と二人してコロナ感染しましたが
軽症でした。

そのため、ワクチンで、もしもの事が起きるより、コロナ感染した方がマシと考えています。

コロナもワクチン副作用も個人差あるでしょうが、
私はワクチン副作用の方が怖いです。

テレビではワクチン接種を勧めているので、打たない私を「考え方がおかしい」
「ネットに洗脳されている!」と彼に非難されます。

こういう考えの違いで別れることも有り得ると脅してきます。

第3者の方からの意見をお聞きしたいです。

私は自分が間違っているとは思っていませんし、彼は彼で自身の考えを持っているのはいいと思います。

ただ、いつも
揉めるか、非難されるか…なので、
どのように折り合いをつけていけば良いのか分かりません。

考え方=生き方になると思うので、
彼に合わせて、ワクチンを打ちたくもないし、自分の生き方を彼に合わせるのも違うような気がします。。

一緒に居るのは難しいのでしょうか?

2021年10月14日 21:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
善い悪いは別としてそれぞれの意見や生き方や考え方をお互い尊重しあえば良いと私は思います。
TVでもネットの情報でも真実を伝えることもあればうそいつわりを伝えることはあります。
コロナウイルス感染症に対する対応についてそれぞれ自分なりの姿勢があって良いと思います。
過去の歴史が示す通り感染症は発生してからいずれ様々な対応の中で沈静化していきます。
時間が経過してくればワクチン接種についてもデータが出てきますからその効果は検証されてくるでしょう。ですから何が善いか悪いかは今の段階ではわからないですからね。
それぞれの生き方や人生ですからしっかりと自分自身でお向き合いなさりご自分でご判断なさることが大事ですし、その判断をそれぞれ尊重し合うことが大事だと私は思います。

2021年10月15日 0:06
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

早々のご回答を頂き、
ありがとうございます

それぞれの考え、判断を
尊重できるかどうか?

また、尊重してもらえない場合は
そんな相手をパートナーとして
選ぶかどうか?自分の判断だということですね。。

彼にも当然、
良いところ、悪いところ、
両方あるので、判断に迷うところです。

つまるところ、
自分の生き方を問われているような気がします。

自分にとって、
最善の選択ができるように
考えてみます。

お忙しい中、
ありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る