不快な言葉が気になります
特定の可能性があるので例えます。
美容院に行ったとき担当の美容師さんが自分のところに来る前に、他のお客さんの施術をしていて「ファイト」って見送られながらこちらへ来たら嫌な気分になりませんか?私は嫌な気分になり、帰ろうかと思いましたが髪をカットやカラーしてもらわないと困るのでモヤモヤを隠して施術してもらいました。
私が嫌な客や面倒な客という意味ではないけど、コロナでお客さんが減っていたけど最近忙しくなってきたという話でしたが「ファイト」は違うと思いました。
実際、美容院の話ではないので店員さんもお客さんもいる場で話せそうな雰囲気になったので具体例は空気が悪くなるので出さず、忙しいときに「英語だとグッドラックやユアベストみたいな言葉だといいよね」と言いましたが伝わりませんでした。
お客さんに聞こえてしまうことがマナー違反とも思うので、店員さん側が例えばですけど「グッドラックって見送ってよ」とか「ファイトって何か嫌(笑)」みたいな感じで場の空気を和ませてもいいんじゃないかと思いました。店員さんにも伝わりませんでした。
私が考えすぎなんでしょうか?合わない店だと思って美容院を変えた方がいいのか。
いろんな人がいるのでわかってもらえなくて当たり前、気にせず忘れるがいいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
良くないものは淘汰される 追記
こんばんは
以前テレビで、定額制セルフエステのお店で、店員さんがお客さまに「レッツファイト」「ナイスファイト」などと声をかけるというのをやっていました。エステは痛かったりいろいろ大変なのでしょう。それを励ますために、そのように言うのが店員さんとしてのお仕事のひとつとの事でした。ご質問のお店も、そのようなマニュアルがあるのでしょう。実際その「ファイト」の言葉で励まされる人もあるでしょう。
さて、もう30年くらい前ですが、カレーのココイチさんが、注文した品を出すときに、店員さん全員で「お待たせしました」などと言っていて、とても恥ずかしい思いをした懐かしい思い出があります。今、ココイチに行ってもそのような事はないので、全員で「お待たせしました」は不評だったのでしょう。あなたの行っているお店でも、「ファイト」が不評なら、そのうちマニュアルからなくなると思いますよ。
追記しますね。
お礼の言葉を拝読し、今一度ご質問の内容を確認しましたが、どうやらあなたが店員さんから「ファイト」と言われた訳ではなく、お客さんが店員さんに対し「ファイト」と言っているという事のようですね。まあ他のお客さんの言葉だとしたらそれは仕方がない事だと思います。言葉自体は前向きで良い言葉ですので、店員さんが注意するような事ではないですし、あなたが注意しにいくのも違うような気がします。その言葉がどうしても気になるようでしたら、そのお客さんがいるときはお店を使わないようにするとか、予約制のものならその人がいるかどうか確認して行くようにするとか、距離を置くようにするしか方法はないと思います。
質問者からのお礼
早々に回答いただいていたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。
他の人たちの会話にも話を濁すような発言で口を挟んで来たりするお客様なので、私自身イライラしてしまったのかと反省していました。
店員さんが止めてくれたらと、他人に対して期待も持っていましたので反省ばかりです。
気長に穏やかにその時を待とうと思います。