生きることへの不安が止まりません
ぎょう男性/30代
いま、正社員で務めつつ、夢だったクリエイターの勉強をしています。
しかし、夢へ踏み出す時期が遅かったことへの後悔や、成果が出るのかの不安感、日が沈むのが早くなって憂鬱な気持ちが湧き上がるようになり、孤独感や死ぬことへの不安感が止まらなくなっています。
死んだら無になって、全て無駄になるのではないか。自分が無くなるとはどういう事か。考えずにはいられません。
頑張りたいのに、虚無感が出て何も行動できなくなります。
不安に向き合うための術を知りたいです。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
求め過ぎず自分の力を備えて確実に。そうしながら不安を減らして
あなたの夢なのにね。その夢を追いたいのに、苦しみにもなっている。
不安は、自分が作り出しているのです。
もちろん、未来のことですから、誰にも本人にすら見えないのでしょうが、先にあるのは成果だけですか。込める熱意や過程は、成長にもなるんじゃないですか。それも成果。社会的な成果だけが全てじゃないですよね。
焦りがあるのではないですかね。
後悔がありながらも、夢を追うと決めたなら、その覚悟を。
もちろん、夢は夢のまま持ち続けるのも、いいと思いますよ。成果だけが全てではないと、私は思うのです。
だって私にも夢がありますが、叶えないというより、持ち続ける自分を大切にしたい、それも夢の形。
叶えたい夢、叶わないかもしれない夢、後悔があるのに成果に不安。
求め過ぎなのかなと思いますよ。
自分の力を備えて、確実に。
そうしながら、不安を減らしていきましょう。
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、求めすぎ、欲張りすぎているのかもしれません。
もう一度、やりたいことを整理して考え直す事にします。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )